どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1624] FD failed >>煙 (6 レス)
2002/10/27(Sun) 22:58:29
oyoshi さん
Web: (none)
 昨日ツクモ(今まで無視してきましたが、結構使えそうです)で買ってきた中古電源の動作確認のために古タワーを開け、動作確認後、元の電源に戻し、SWオン。ん?起動が遅い。10秒後、21”ブラウン管モニタにFD failed!の文字が。 しまった、逆挿しか?と思いすぐにSW Off。 時既に遅し、塩ビの焦げるにおいと煙が。 なんや、FD電源一本ずれてるやんけ、俺としたことか。 5V短絡してもうたわけね。 FDDに行く電源線、FDケーブル、2ndIDEケーブル破棄。
FDDは使えるだろうか。 面倒くさいので処置は来週に。
FDDの電源コネクタって、注意が必要、なのは分かっていますが、、、。 聡明などるこむ仲間の皆さんの中にはまさか、こういうヘボをやってしまう方は、いらっしゃらないでしょう、ね。

1. チャム&レオ 2002/10/27(Sun) 23:22:05
ファンの接続をいじっててショートさせてマザーのそのコネクタを使用不能にしたことなら(^^;;
あとは5V専用ファンをつい12Vで思いっきり回転させて軸を壊したり...

FDDは搭載してないので大丈夫です(違)

2. り・がずぃ 2002/10/27(Sun) 23:31:07
DTLA-307030を、電源コネクタの逆差しで殺したことがあります・・・つい最近。
格納していたリムーバブルケースが安物で、逆差し出来てしまったのが運の尽き。
慌てて直すも、ディスクは回れどBIOSからは認識されず・・・。
泣く泣くゴミ箱行きと相成りました。合掌。

3. oyoshi 2002/10/27(Sun) 23:59:17
 り・がずぃ さん、リムーバブルケースでなくて、直に逆差しして壊してしまった強者もおりますので。 彼は知らぬ存ぜぬで、交換してもらっていた、、、ワルです。

4. BVV5@Vice Admiral 2002/10/28(Mon) 09:27:22
>DTLA-307030を、電源コネクタの逆差しで殺したことが
こういうトラブルの時は2個1用に筺体を置いておくと復旧できる可能性が高いです。
以前海門製のhddを逆差でチップが爆発!したことがありますが、他の硬机円盤が逝った同一機種からハゲタカして来て復旧出来ました。

5. 四季 2002/10/28(Mon) 11:25:01
無駄に何度も確認して、いつでも切れるように怯えながら電源を入れているので、今のところは無いです。
でもそっか、やっぱり怖いんですね・・・。

6. り・がずぃ@研究室 2002/10/29(Tue) 13:52:23
うーん、捨てずに取っておけば良かったですね>DTLA
でもこれ1台しか持ってなかったし、今更買うというのもアレですし。

関係無いですが、先ほど代替HDDのバラIVが届きました。
今度は逆接続しないように、指差し確認・・・っと(笑)。


▲ページの先頭へ