どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1623] 広島車両所公開に行ってきました (24 レス)
2002/10/27(Sun) 15:20:38
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
表題の通り、参加してきました。
生憎の空模様にもかかわらずかなりの人出でした。
駐車場が分らずに走り回ってやっと駐輪。バイクで行ってなかったらもっと手間取ったでしょうね。
最初に見たのがD52 1号機。運転席に座れるみたいでしたが、長蛇の列故に断念。全体写真と動輪部分の写真を撮影。
実際に運転席に乗せて貰えるのは、このD52とEH500 901号機のみでした。どちらも大盛況で写真が撮りにくかったです(汗
広島じゃ、まずお目にかかることのないEH500などというELがあるなどと全く予想してなかっただけに嬉しい誤算です(笑
その横にEF65 535号機とEF66 54号機が置いてあったんですが、先のEH500とEF500 901号機が定期的にヘッドマークの交換をやってました。
どういうルールで付けてたのか分りませんでした。
(何せEF66に「日本海」のヘッドマークとか、EH500に「瀬戸」とか付けてたので。面白かったので撮りましたが)
その他の展示車両としてはEF200 6号機・EF59 2号機・EF67 104号機・EF210 105号機など。
圧巻だったのが車体上部を門型クレーンで吊り上げ、動輪部分にはめ込む作業。
車体上部が自重50トン。吊り上げ能力が80トンだそうです。ワイヤーを4カ所に引っかけて持ち上げるんですが、あがった瞬間観衆からどよめきが。
いや、なかなか見られないものを見られて大いに目の保養になりました。

#しかし、家族連れよりも圧倒的に多かったのが鉄分過多な人々
#ボストンバッグの様なでかいカメラバッグを持ち歩く人もかなりいたし
#ごつい三脚にごつい一眼を装備して思わず「大変ですね」と同情してしまったり
#私は面倒だったのと「どうせ人が多いから良い写真は撮れないだろう」ということでデジカメオンリー

1. 南風 2002/10/27(Sun) 18:21:51
うげぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
行けばよかったぁ!! (号泣*100)
パソコンの馬鹿野郎〜〜〜 < パソコンの調子が悪くて行けなかったらしい
鳥取から\12,000出して行く価値は有りすぎるほどあったのですね・・・ (ため息)
あ〜う〜 (また号泣)

2. 南風 2002/10/27(Sun) 18:28:23
追記:
スキャナをお持ちでしたら写真を送っていただけると非常に嬉しいです。m(_._)m

「宅ファイル便」なる便利な物もあります故。
http://www.filesend.to/

3. BVV5@Vice Admiral 2002/10/27(Sun) 18:31:59
>デジカメオンリー
>スキャナをお持ちでしたら
???
で、私もEH500 見てみたいです。(・・)/□

4. 南風 2002/10/27(Sun) 18:39:21
もう、EH500 と EF500 等電気機関車の型番ばかりに目がいってそんな所など見てはいません。(笑)
デジカメですか。ぜひぜひ。m(_._)m

5. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/27(Sun) 18:55:19
えーと(滝汗
何やら希望者がいらっしゃるようで。こんなぬるい写真で良ければなんぼでもどうぞ。
EH500とEF500だけで良いんですか?ちなみに1枚あたりおおよそ380〜400KB位です。JPEGです。
一応ミノルタフォトナビの方にアルバムでアップする予定ですけど。

6. 南風 2002/10/27(Sun) 18:57:29
できればたくさん色々なのが欲しいです。m(_._)m
わがまま言ってすいません・・・

7. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/27(Sun) 21:04:45
ミノルタフォトナビにアップ完了しました。カテゴリは「こだわり写真」->「鉄道」に入ってます。
タイトルはそのまんま「広島運転所一般公開」です。一応DLもOKにしてあるのでDLしてみて下さい。

8. BiLateraL/NaO 2002/10/27(Sun) 21:57:49
JR貨物の新型機にブルトレへッドマーク、今はあり得ない組み合わせが面白いですね。
特に紀伊は懐かしいですね。ただ、ヘッドマークの記憶がはっきりしないのですが、
たしか滝のデザインだったかなぁ。あとEF65PにトワイライトEXP、EF200に富士いいですね。
あとは、たから号とかあれば・・・イベントの主役の子供さんには分からないでしょうけど。(^^;

9. たまちゃん 2002/10/27(Sun) 22:28:25
あぅ…登録したのにログインできないとは(汗
(個人情報orアルバム情報が読み出せないって〜〜?)

10. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/28(Mon) 01:22:31
>たから号とかあれば・・・
これって黄色ベースに青字で「たから」赤字で「コンテナ特急」って書いたヤツですか?
EH500がそれと思しきヘッドマークを付けてましたが。一応撮影はしてます。

>登録したのにログインできない
あれ?おかしいですね。

11. まりも 2002/10/28(Mon) 01:43:20
九州発の鮮魚列車とびうを号ってヘッドマークありませんでしたか。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/28(Mon) 01:48:34
とびうを号(ぉ)は無かったな・・・Orient Expressならあったけど。

#今画像のDLテストをやってますが、一応成功したみたいです

13. たまちゃん 2002/10/28(Mon) 15:42:04
ログインできました(汗 (全部DLさせていただきました〜)

一枚だけBMPがありましたが…(謎

14. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/28(Mon) 16:49:45
>一枚だけBMPがありましたが…(謎
え?そんなのあったかな?

15. たまちゃん 2002/10/28(Mon) 16:54:57
> え?そんなのあったかな?
EF66_SAKURA.JPG を右クリックで保存するとBMPに…

16. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/28(Mon) 16:59:46
そのうち他にも何かアップします。

17. 南風 2002/10/28(Mon) 20:16:05
すいません、今一度 URL を教えてくださいませ。m(_._)m

18. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/28(Mon) 21:32:40
ミノルタ株式会社
http://www.minolta.com/japan/
ここから「PHOTO NAVIGATION」をクリックして入ります。
DLしようとすると会員登録を要求されます(無料)。
カテゴリ別になっていますが、7.で書いたとおりのカテゴリです。
枚数は今のところ15枚ですが、まだまだアップ可能なのでおいおい追加したいとは思ってます。

19. 南風 2002/10/28(Mon) 21:46:40
お陰で見ることができました。Thanx!! m(_._)m
やっぱいいですねぇ・・・ 行けばよかったなぁ。

20. Trumpeter-A 2002/10/28(Mon) 21:48:00
お邪魔させて頂きました。

紀伊のヘッドマーク
> たしか滝のデザインだったかなぁ。
現役のテールマークは滝のデザインでしたね。
でも、出雲と併結だったので機関車にヘッドマークが付いたことはあったんでしたっけ。
確か東京〜名古屋間の機関車は、出雲のマークを付けていたと思います。

21. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/28(Mon) 21:55:32
えーと、今から
・EH500+たから
・EF65 500+あさかぜ&EF66+富士
・EF500+エルム
・EF65 500+富士(丸)&EF66+富士(丸・派手)
・EF65 500+出雲

をアップします。ちょくちょく失敗するので(汗)完了したらまた何か書き込みます。

22. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/28(Mon) 23:26:35
アップ完了しました。>通知遅すぎ

23. 南風 2002/10/29(Tue) 07:06:16
m(_._)m

24. BiLateraL/NaO 2002/10/29(Tue) 19:32:44
どうもありがとうございます。富士のヘッドマークは、赤富士ですね。
紀伊は、実は急行時代のものかもです。


▲ページの先頭へ