どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1618] さようなら・・・ (15 レス)
2002/10/27(Sun) 01:03:03
さん
Web: (none)
はじめまして、向と申します。

この度、とある事情から手持ちの98を売りに出すことにしました。
ですが、調べても価値の良く分からない部分があったりなどで適当な売値がよくつかめません。
構成は以下のようなものなのですが、みなさんなら幾ら位の値を付けますか?

PC9821 Xv13/R16
CPU  AMD K6-3 400MHz AFR (2.2V) + N3下駄
メモリ  16MB(標準) + 32MB*2(FP Pなし) = 80MB
HDD  1.6GB(標準)
CD-ROM  4倍速(標準)
GA  I/O DATA GA-PII8/PCI(3DLabs Permedia2)
I/F  I/O DATA U-IDE98 (U-ATA33)
 NEC PC-9801-108

初めて手にしたPCなんで未練たらたらですが・・・(T T)
あ〜、遠くからドナドナの歌が聞こえる。
ありがとうXv13、また会う日まで(今度買うとしたらW型番かな)

1. 98狂 2002/10/27(Sun) 01:22:43
さて、いくらがよろしいでしょうか。
送料のみ>鬼

PC-98掲示板で話題が出ている売買掲示板を参考にするのもよろしいのでは。

2. KO1 2002/10/27(Sun) 01:24:39
本体(マウス、キーボード付き)3000円、メモリ64MB2000円、K6-III/400MHz4000円、N3下駄2500円、GA-PII8/PCI(付属品箱ありなら)2000円、UIDE-98(付属品箱ありなら)3000円、108ボード(付属品箱ありなら)1500円、程度が良いならこれくらいかな、

3. 2002/10/27(Sun) 04:57:38
>送料のみ>鬼
Σ( ̄Д ̄;)

>PC-98掲示板で話題が出ている売買掲示板を参考にするのもよろしいのでは。
うりき通信が閉鎖されたようで困っていたんですが、代わりとなるような新しいサイト様が出来ていたんですね。
そちらの方を参考にしようと思います。

98狂さん、KO1さん、ありがとうございました。

4. 香車 2002/10/27(Sun) 08:21:47
ヤフオクで98というジャンルがありますから、そこも良いのでは?
「PC-98掲示板で話題が出ている売買掲示板」というのもありますが、
私の経験から言えば、見ている人が少ないと思います。

5. O3A3 2002/10/27(Sun) 10:10:22
一式で売るよりもパーツ単位の方が高く売れることがまま、あります。
ただ、手間と時間もかかりますから単純に処分したいだけでしたら
おすすめはできないです。

6. 空中分解一号 2002/10/27(Sun) 13:45:46
>今度買うとしたらW型番かな
N3での動作は無理っぽいのとメモリが使いまわせないのが難点とは思いますが、VXマザーのXc系マシンはいかがですか?
N2下駄とADAと256MBのDIMMが用意できればUSBもついてますしK6-IIIとの組み合わせでけっこういい線いくと思うんですが・・・・・。

分解は現在FPで2000円で買ってきたXc13S5A2(マザーはまた外れでしたが)を改造中です。
頑張ってストリームビデオが見られるSocket7な98を目指します(^^;

7. 空中分解一号 2002/10/27(Sun) 13:51:12
というわけでパーツ類は手放さないほうがいいかも知れません。

8. KO1 2002/10/27(Sun) 18:24:57
>N3での動作は無理っぽいのとメモリが使いまわせないのが難点とは思いますが
430VX機種でもFPなメモリは使えますよ。
#メルコではEMFやEMWが正式対応ですが430VX機種は元々パリティ無しでOKなのでパリなしも動作します。
N3下駄も搭載チップが後期の物は動作報告多数ありです。

9. 真空管猫 2002/10/27(Sun) 20:39:38
秋葉原ではXv20/Wが3〜5千円ですから
ばらばらにして部品売りにした方が高く売れます。

10. 2002/10/27(Sun) 21:23:30
KO1 、お前がその金額で責任を持って買え

11. 2002/10/28(Mon) 19:11:14
たくさんレス下さって大変参考になります。

ヤフオクに出そうかと思ったんですが滅多に利用しませんし、
今回のためだけに利用するのも手続きなどで面倒ですしもったいないのでやめておきました。
参考にさせていただいたところは、カウンターも良く回っているようなので良いかなと考えました。

パーツはバラで出した方が高く売れるのでしょうし、買い手もその方が欲しい物を手に入れやすいのでしょうが、
バラバラに売られていくのが忍びないので。正直面倒だというのもありますが。(コラ

>VXマザーのXc系マシンはいかがですか?
私がXv13/R16を購入する時、こんな事がありました。
店員さん「W型(Xv13/W16)の方でなく、こちら(Xv13/R16)の方でよろしいですね」
私「??、ええ結構です」
家に帰宅 > 調査 > 確認 > (ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

つまり、W型に強いこだわりがあったんですが・・・、いや、もうW型にこだわるのはよそう。
Xc系マシン・・・とっ φ(。。)メモメモ…

12. 2002/10/29(Tue) 01:14:20
> Xc系マシン
確かXc系のマシンって結構バリエーションがありませんでしたっけ…?
・DIMM / SIMM
・USB 有り / 無し
山猫も混ざっていたかな…?

13. KO1 2002/10/29(Tue) 06:40:29
Xc13/M7がXv13/Rと本体共通で山猫Xaと共通M/B、Xc13S5*がV13S5*2(3)とオーディオ出力の位置(アナログRGBの上)が一緒だけどPCIスロットが2本になります。
#V**S*R*機種はオーディオ出力が筐体裏上部
でもVXマザー系と書かれていますんで山猫は無いですね。

14. 空中分解一号 2002/10/29(Tue) 10:48:29
>Xc系マシン・・・とっ φ(。。)メモメモ…
VXマザーの98は元からUSBがついてるのと、128MBの制限はありますがADAでメモリをALL DIMM化出来るのが強みです。
そういう意味ではV166や200など青札も同様なんですが、Xcの方がリース下がりなどが多いせいか中古価格が安いのでお勧めとしました。

ちなみに先週もXc13S5A2をFP3で買ってきたんですがチェック済み品が2000円でした。うちのはマザーが外れのせいかいくら調節してもHK6-MS600-NV4などはまともに動かないのですが、N2+K6-III400MHz(366駆動)では安定していますので、まあいい買い物だったと思っています。

15. NK 2002/10/29(Tue) 22:18:35
Xcを買うときはUSB端子を確認しませう。
もしHDDが遅くていいなら、Xc*3を探した方がいいです。
ハードウェアの追加無しで128GBまで使えるというのは大きな魅力です。

#まりもさんのおかげですね。


▲ページの先頭へ