どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1605] 個人的に最強と感じたIME (17 レス)
2002/10/25(Fri) 12:34:31
山本 さん
Web: (none)
http://software.fujitsu.com/jp/japanist/

きのう、これを購入しインストールしました。
「5000えん」で変換して「5,000円」(※カンマを付けられる)とできるのは便利。
ここではかなり少数派だと思いますが、かゆいところに手が届く、いいツールだと思いました。

1. セバスチャン 2002/10/25(Fri) 13:08:18
WXG4も素で出来ました。
MSIME98でも出来ましたが、変換の第一候補に来るとかでしょうか(汗)

2. まくつ 2002/10/25(Fri) 13:37:00
VJED4でも候補の中には出てきますね。

3. 南風 2002/10/25(Fri) 13:55:18
懐かしき WXG4・・・
XP に正式対応してほしかったなぁ。今では ATOK15 を WXG キー配列で使っています。

4. 毎黒仮節渡万 2002/10/25(Fri) 14:40:36
VJED2.5でもです〜。しかしIMEもずいぶんと減ってしまったものですね。

願:DFJ復活(ないない

5. ZJI 2002/10/25(Fri) 21:07:55
>懐かしき WXG4・・・
現役バリバリで使ってますが何か?
DOSの頃からずっとWXばっかです。

6. かすが☆。 2002/10/25(Fri) 21:10:13
NECAIを使っている身としては、
そのような高度な変換には耳が痛い思いです。。。

7. Keiras 2002/10/25(Fri) 21:40:03
ATOK15でも可でした。
1回目の候補一覧(1-4)では出てこないので、詳細(1-6)が出るまでスペースバー連打です。

8. Fukawa@博多人 2002/10/25(Fri) 23:21:38
ATOK12だと第4順位にきますね

9. level 2002/10/26(Sat) 01:23:17
順位なんて一度学習させれば何とでもなるじゃん。

10. nhori 2002/10/26(Sat) 03:02:04
個人的には「快速親指シフト」が使えるのが・・・
#98キーボードだと使えませんが(爆)

11. 2002/10/26(Sat) 08:16:57
ATOK14でも第4候補に出ますね。

12. 徳明 2002/10/26(Sat) 15:14:23
うちのIME98、学習させるたびにおかしくなっていってます。使いづらい……

13. MAMAO2 2002/10/27(Sun) 00:04:30
WXG4はメーカーは正式にのXP対応と明言していませんが、問題ないように思えます。
私もXPで既に1ヶ月以上使ってますが問題は発生していないように思えます。

14. 山本 2002/10/27(Sun) 00:43:19
Japanistは、予測変換機能が強力だなあと思いました。商品名は以前の「OAK」のほうがよかったような気がするけど。
でも私は親指派なので、どっちにしてもこれしか選択肢がないのです。(寒

15. 暁緑桜公@させぼ 2002/10/27(Sun) 21:20:11
ワープロOASYS以来の付き合いですので、家のパソコンはみんなOAK系ばかり入ってます。Ctrl+Jを使い倒してます(を
予測変換は、鉄道旅行の日程表作りには大変有り難いです(笑)。
職場の一人一台ぱそはIME2000なのですが、皆が「頭が悪い〜」と嘆いていたり。

16. 98 2002/10/27(Sun) 21:33:56
ワープロといえば小学校時代から文豪MINI5RGを使っていたこともあり、過去の資産が詰まったフロッピィディスクもあるので文豪DP-OFFICEがほしいのですが、WinXP対応がNECでは非対応となっている上、定価48000円ってのがなあ。DP-Wordだけ切り売りしてくれないかしら。
親指シフトといえば日本語入力コンソーシアム、今どんな活動してるんだろう?日本語入力に関するUtopia的な思想(国産という意味でTRONプロジェクトにも通じる?)があったと感じていたんですが、最近(ここ数年以上?)話を聞きませんねえ。

17. 山本 2002/10/28(Mon) 12:00:36
> 日本語入力コンソーシアム

ユーザ懇談会など、地道な活動を続けているみたいです。ホームページの情報はわりと充実してるほうで、
OAKがマジメに親指に対応する前はいろいろお世話になりました。

親指シフトってどうなの?とよく聞かれるけど、異端意識があるせいか、
つい「専用のキーボードは高いし、IMEも乗り換えないといけないから不便だよ」と
言ってしまいます。本音では、もう少し日の当たるところに出てほしいけど…


▲ページの先頭へ