どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1604] プレクよ、お前もか (27 レス)
2002/10/24(Thu) 22:51:11
Feldlotos さん
Web: (none)
http://www.plextor.co.jp/news/index.html

SCSIの灯がまた1つ消えた・・・(泣)

1. まりも 2002/10/24(Thu) 22:52:21
"なんちゃって"があるさ……

2. まくつ 2002/10/24(Thu) 23:14:46
これも時代ですか…‥

3. しんのすけ 2002/10/24(Thu) 23:28:40
やはり時代でしょう。プレクも営利企業ですから。

4. しげまる 2002/10/24(Thu) 23:31:35
PX-40TSシリーズは大分前のモデルですからね。
個人的にはまだ作ってたのか?って感じでした。
そういいつつ家ではしっかり40TSもR820Tも現役だったりします。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/24(Thu) 23:35:28
我が家では32TSiが2台(うち1台は98に装備)、1210Sが1台。
時代の流れか・・・(遠い目

6. Kame 2002/10/25(Fri) 01:46:12
こんなコトもあろうかと思いSCSIのドライブを買いだめしているのは言うまでもなく・・・(^_^;;
使うかどうか分からないけど、思わずそれを手に取る自分がそこにいます。

7. Aim 2002/10/25(Fri) 02:16:49
一昨日にPX-W1210TSを買ってきました。CD-Rはソフトの問題があるので偽SCSIにしづらいですからね〜。

8. 毎黒仮節渡万 2002/10/25(Fri) 10:59:25
な〜んか、海外では新しいSCSI製品が出るという噂を載せているページもあるようですが…。
コンボらしい、とのことですが、DVD-Rが入るかまでは定かではないようです。

http://www.cdrinfo.com/Sections/News/Details.asp?RelatedID=2878

9. mnz 2002/10/25(Fri) 12:13:03
挑戦者のSC-ATAPI/5って、使い勝手はどうなんでしょうか?
これが有効なら、プレクのATA買って1210Sのような使い方を
するのですが・・・
(YAMAHAのCRW20も、同じ機構だったりする)

10. BVV5@Vice Admiral 2002/10/25(Fri) 12:46:16
クローンCDRとか(ボソッ

11. buhi 2002/10/25(Fri) 15:11:55
>やはり時代でしょう
半年前位に「(腐れ縁の)確かなスジ」からこの話聞いてます。(何名かは御存知だと思いますが...)「家庭用だと、SCSI CD-RWドライブの開発はないと...(T-T)」
読みは甘くなりますがDVD互換のコンボドライブでいいから続けてくれませんかね?
>SCSIのドライブを買いだめしているのは言うまでもなく・・・
多分そうなるでしょうね。車で5分程の所に情報元が生息しているのですが、ドーモUSB2.0対応やDVDの方で超忙しくてロクロクmailのやり取りもやってませんから...

これで某社のSCSIドライブの投売り(値段の付け間違いもあったが)も納得がいきます。

12. 南風 2002/10/25(Fri) 20:12:00
我が家でも 40TS が一台セカンドマシンに装備。もう使わなくなった 124TS が箱説明書有りで保管中。
124TS ヤフオクで売ろうかな・・・ 1210TS で無いことが残念ですが。

13. BVV5@Vice Admiral 2002/10/25(Fri) 20:51:41
>124TS ヤフオクで
コソコソ (^_^/ ……

14. エクセリア 2002/10/25(Fri) 20:59:47
4年程前に最初に買ったプレクドライブPX-20TSiがとうとうメディア
認識しなくなり、死んでしまいました(汗 予備確保してあったので
まあ、いいんですけど残念ですね。思い入れがあったんで・・・。
PX-40TSi,PX-40TS/UWはPC-98,PC/AT機それぞれに装備していて
今も現役ですが、プレクのCD-RWドライブだけはなぜか一度も手に
することがなかったですねぇ。
今はプレクドライブより東芝のSD-M1401にほれてしまってますが・・。

15. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/25(Fri) 21:34:42
>124TS
会社に外付けタイプ(本のような形)がありました。確か仕事で使うのにどれ買えばいい?って聞かれたときに間髪入れず「プレクスター」と答えたら買いに行かされた記憶が(笑

>SD-M1401
おお、SCSI DVD-ROMですな。前にどこぞの店で在庫処分を買おうとしたら寸秒の差で買い逃した(泣
サブマシンに装備しようと思ってたのに・・・
(メインはIDEオンリーなので)

16. Trumpeter-A 2002/10/25(Fri) 21:49:47
ALL SCSIなメインマシンのV233にPX-40TSi(I-OにOEM供給されたもの)を付けているんですが、最近ディスクを上手く認識できないときがあるんですよね。
特にCD-Rで多いんですけど…。
これを機に、早めに修理に出す&予備確保に走るかな。
嗚呼、HDD以外のSCSIデバイスはどんどん選択肢が無くなっていく(T_T)

17. まくつ 2002/10/25(Fri) 23:32:06
Plextor PX-20TS/32TS/W124TS、TEAC CD-532S、TOSHIBA SD-M1401
の5台が現役稼働中です@我が家の 純SCSIな CD-ROM/DVD-ROM 達

DOS〜Win95はASPIマネージャとドライバさえ揃えればSCSI系CD-ROM
ドライブの方がOS導入時は簡単でしたねぇ(_'')、
どのみちConfig.sysの書き換え必須でしたし。

Win98以降はCD-ROMブートでOSインストールをする場合は
複数のCD-ROMドライブが繋がっていると非常に面倒な部分が…‥
# スマートなやり方もあるんでしょうけど

18. Tambo 2002/10/25(Fri) 23:45:28
これを読んで思い出して、ちょっと前に話題に上がっていたCD-W512SBのファームウエアのアップデートをしようとしたんですが、最後のところで失敗します。
今は1.0Cで、自動挿入も無効にしてるのに。
Xv20でやってるからいけないのかなぁ。

19. 赤い魔法使い 2002/10/26(Sat) 00:17:37
知り合いの家ではR412Cが活躍中です。キャディのままですが。
我が家では8220Tが現役です。820Tも確保済みですが…。
本体のファンの騒音に何がありますが、
数百枚焼いているのに問題なく動いている姿を見ると感動さえ覚えます。

20. aprilian 2002/10/26(Sat) 02:00:44
>SD-M1401
これってそんなに希少なドライブだったんですか…確かに購入した頃(もう一年
も前だ)にSCSI DVD-ROMドライブは探すの苦労したけど。ありがとうUSER'S SIDE。
結局AT機もAll SCSIなんて酔狂なマネをしています。

ちなむとこれ以外はOptical DriveはどうやらすべてPlextorの模様。
・PX-32TSi(修理までした…6,000円ですけど。V200に装備)
・PX-40TS(アイオーOEMものをアウトレットでゲット。AT)
・PX-8220T(友人からの払い下げ。AT)
まあ、売らなくなるだけで修理はやってもらえますから、その点は安心。
おお、あと「騒音がひどい」とかいってこれまた友人(別プロセス)からタダで
もらったPX-R412CSi(キャディのRドライブ)がありますね。ホントにうるさく
て今は眠ってますが。

そういえば、PX-40WTS(であってるかな?)なんていうのもありましたね。
UltraWide SCSIに対応したCD-ROMドライブ。
さすがにこれは買いませんでした。

21. Kame 2002/10/26(Sat) 02:38:39
現在稼働してるドライブを確認してみるとPlextor、Panasonic、TEAC
の3社の製品しかなかった・・・ モノとしては下の通りです。

LF-D201、LF-D101N、PX-40TSUW、PX-40TS、PX-R412C、PX-W1210TS
CD-532S、CD-W512SB

私も自作機までフルSCSI構成にしているので、稼働しているドライブの
台数は多めです。PD派だった名残か、Panasonicのドライブも幅を利か
せています(^_^;;

>124TS

PX-W124TSとPX-W1210TSはSCSIのCD-ROMドライブでありながらSPDIF
端子を持っている珍しいドライブですね。124TSはうちにも一台あるの
ですが調子が悪いので修理に出しておきたい所です。

>東芝のSD-M1401にほれてしまってますが・・。

エクセリアさんはこのドライブに惚れ込んでますねぇ。秋葉原で発見
する度に確保している気がします(^_^;;

>知り合いの家ではR412Cが活躍中です。キャディのままですが。

PX-R412C、うちでもまだ現役です。以前はCバスのSCSIボードに接続
してCD焼いていた時期もありますから、その安定度は高く評価出来ると
思います。
今でもCDはそんなに急いで焼く事ありませんし、どうしても急ぐ場合は
CD-W512SB使えばいいので・・・

個人的にはCD-532Sが好きだったりします。
Windows98SE環境でWDMデバイスを使ってCD-DAのデジタル再生する為の
ドライバが用意されている(ずっとβ版のままですが)所が良いのです。
USBオーディオデバイスを多数抱えてるので、このドライブは欠く事の
出来ない存在です。あまりメジャーではないですがWide版があるのも
面白い所でしょうかね。

22. 毎黒仮節渡万 2002/10/26(Sat) 03:25:53
希少品ならガンガン修理して使い倒しましょう。
というわけで、トレーの不調で修理に出したSD-R1202が
帰ってきました。\2000也。

…個人的にはCRW2200で満足してしまっているからなあ…。
いかなPlextorであろうがTEACであろうが、とりたてて必要は
感じていなかったりします。

23. 2002/10/26(Sat) 08:36:11
SCSIデバイスがどんどん減ってゆく〜(涙

ぼくが持っているPlexteorは…PX-43CSだけですね…しかも使っていない…
常用しているのは…
・TEAC CD-R56S
・RICOH MP6200S
・PIONNER DR-U10X
・MATSHITA CR-504-J
CD-R焼きはCD-R56Sがあるので特に不満はないですね。欲を言えば8倍焼きが出来るのが欲しいですが6倍でも1枚15分+αくらいで焼き上がるので問題ないです。CD-RWの方はもう少し何とかしたいところですが…

> 読みは甘くなりますがDVD互換のコンボドライブでいいから続けてくれませんかね?
それにしてもいまだにCR-504-Jの読み込み能力を超えるドライブに巡り会っていませんねぇ…読み込み精度は古いドライブのため良くないですがトラブルの起きたメディアにはめちゃくちゃ強いですし…

24. BiLateraL/NaO 2002/10/26(Sat) 17:39:42
5インチベイデバイス系のCD-ROMリードオンリーの物が終了になったということで、
たまたま最後にラインアップに残っていたのがSCSIだった、ということのような。
CD-R/RWのPX-W1210TSは、まだ販売継続のようですし。(認識違いだったら申し訳ないです)

問題なのは、減っていくことではなく、新しいモノが出てこないことですね。

25. Trumpeter-A 2002/10/26(Sat) 22:05:59
> CD-R/RWのPX-W1210TSは、まだ販売継続のようですし。
プレクスターのサイトを見に行っても、PX-W1210TSに関しては特記されていないので、継続でしょうね。

26. Feldlotos 2002/10/27(Sun) 17:12:03
まあ、PX-W1210TSも98のDOSで動かそうと思えばASPI無しでも動きますし。
そう言えば、ウチのCD系デバイスって今はプレクしか残ってないな(笑)

27. エクセリア 2002/10/28(Mon) 13:25:48
>エクセリアさんはこのドライブに惚れ込んでますねぇ。
そうですねぇ。SD-M1401はデジタルケーブルなしのデジタル再生が
きちんとできる所や、静粛性においても優秀ですから、満足度は
高いですね。ただ、Buffer Cache Sizeが前作SD-M1201の半分の
128KBなのが気になるところですが・・・。PX-40TSiだと512KBな
ので、リアルタイムでの読み込みではこちらのほうが安心感がありますね。


▲ページの先頭へ