どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1601] そういえば昔は、自称自転車野郎でした。 (12 レス)
2002/10/24(Thu) 11:21:57
ドラッツエ さん
Web: (none)
 原付スレ,レス感謝しております。 
 
 レスの中に、自転車の事が書いてありました。ここ何年も遠ざかっていましたが,自称,チャリ野郎でした。(失笑

 私の乗ってた頃は,いわゆるロードマンタイプ全盛期でして,今のようなマウンテンバイクが出始めの頃でした。(今,家のマンションの駐輪場も,皆マウンテンバイクタイプでして、ロードマンタイプなんか1台も無い。世の中変わった・・。年がばれる??)

 愛車はブリジストンのプレビオ。ハンドルはユーラシアの物を流用し、開きハンドルに。グリップはスポンジ使用にして,バーエンドにキャットアイのバックミラー,フレームにはエアポンプ,ペダルもユーラシアから流用,シートはメーカー忘れましたが,前後に可動調整可能な物に交換,トゥクリップを付けて走っていました。

 今,「スーパーペースギア,バイオペースギア。」って無いんですね。あの妙なペダルのこぐ感覚が何とも言えず覚えています。坂道がかなり多かった昔の家では,坂を登るのがしんどく,「スーパーペースギア」は重宝しましたが、チェーンの痛みが早かったように思います。

 友人達は丸石の「エンペラー」(後にマウンテンバイクタイプも出ました。)ブリジストンの「ユーラシア」あとはプジョーに乗っていた奴もいました。ユーラシアはフレームが軽く,ライトがフロントの泥除けについていてカッコ良かったのを覚えています。エンペラーも良かったですね。

 キャンピングキャリアを付けて,遠出するのが夢でした。夢はかなわず,プレビオは盗難され,3ヶ月後に空き地に放置されていました,パーツは剥ぎ取られ,フロントフォークが曲がり,再生不可能になっていました。その後,ブリジストンのマウンテンバイク,(確かT−2)を買いました。あまり乗らないうちに,バイク,車になっていきました。

 こいつは今でもありますが,ブレーキワイヤー、ディレーラーも完全に死んでいて,レストアしようと思い自転車屋に行きましたら,「この程度なら買ったほうが安いですよん。」といわれました。

 台湾パーツ,生産が全盛とは言え、フロントサス,リアサス,クリップで外せるリム付きで3万ほど。修理は2万5千円なり。

 すっかり浦島太郎になり,すごすご帰ってきました。ということで、今チャリンコ購入計画を発動しようと画策中です。

 計画発動の敵は家の奥さんです・・・。ダイエットを武器にゴーゴー???

1. YU 2002/10/24(Thu) 11:25:24
うちの愛車(?)もスーパーペースギアです。通学に使っていましたが、就職してからは電車通勤なので自転車には乗らなくなりました。
もうすぐ引っ越しがあるので、その時に処分しようかと考えているところです。

2. ドラッツエ 2002/10/24(Thu) 11:32:44
YUさん、その自転車はまだ走れます??なつかしい・・・・。

 そうそう、ライトはヤジロベーつけてフォーカスランプ(通称、懐中電灯。)にしてました、今のライトはコンパクトでお洒落ですね。ダイナモランプなんか,ママチャリとか、子供用のやつくらいにしか付いていないような・・・。

3. くぅでるか 2002/10/24(Thu) 14:13:23
>ダイナモランプなんか,ママチャリとか
最近はママチャリなんかでも、ハブに発電機構内臓のオートライトが付いてたりして
驚きます。ダイナモみたいに重くならないのが◎。

4. こーじん 2002/10/24(Thu) 15:24:06
久々にママちゃりに乗ると、ダイナモの重さより
速度の遅さが激しく気になる(笑

5. YU 2002/10/24(Thu) 16:19:55
うちの自転車はまだ動きますよ。年に数回、休みの日に乗ってますから。
15年間酷使したのでボロボロです。
チェーン、ギヤ、タイヤは購入時から一度も交換していません。

6. かねやす 2002/10/25(Fri) 19:53:50
ウチには娘より年寄り(20歳)なロードカー(GEMMAとスコーピオンって志木市のショップのヤツですが今でもあるのかな)がありますが、シュパーブのブレーキパッドはもはや得体の知れない物体になりつつ…。

7. Casper-01@159MM 2002/10/25(Fri) 23:40:42
14年程前に買った朽ち果てたロードマン・プレビオは空気を入れれば一応走れます。
でも、チェーンは延び、スプロケットは減り過ぎ、変速ワイヤーのスリーブは劣化して砕け変速不可。
アルミフレームで軽かったので、自転車で行けないところは担いでホイホイと。
群馬県太田市<>秋葉<>晴海のハムフェアと距離はどの程度行っているのか見当も付きません (-ω-;)

バッテリーライトだけはMOTRAに受け継がれてますが、もう部品は出て来無かろうて。

8. YOU。 2002/10/25(Fri) 23:42:59
私はロードマン・コルモを・・。(^^;

9. Casper-01@159MM 2002/10/25(Fri) 23:53:33
そう言えば、プレビオがバイオペースギアだったかな?
3x6の18段変速・・・・その頃から副変速好きだったのか (-ω-;)

10. JT2 2002/10/26(Sat) 00:34:58
>ロードマン・コルモ
「・」の位置を間違えないでくださいね...(汗)

11. 毎黒仮節渡万 2002/10/27(Sun) 07:11:03
ルモ(帰れ

懐かしいですね、レイダックとかの時代ですね。
そういえばロードマンにもバリエーションがあったような。

12. YOU。 2002/10/27(Sun) 10:13:04
あぁ、そう言えば「スーパー」付でした。
ので、「・」の位置ではあやしぃことには・・。(^^;


▲ページの先頭へ