どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1600] デジカメ (15 レス)
2002/10/24(Thu) 10:23:29
こくぼ さん
Web: (none)
何度か話題になる話ですが、お題はデジカメです。
当方、カメラと言ってもフルオートでシャッターを押せば
それなりに取れるコンパクトカメラ(銀塩仕様)しか
使ってませんでした。
この夏休み、デジカメもいいなと思い、手にしたのが
FinePix 6800Z。今となってはちょっと古めですが、
スペックの割には安めだったので決めました。
初めてのデジカメ戸惑ったのは、シャッターを押したタイミングと
実際に撮れるタイミングが微妙に違う点です。
ちょっと慣れが必要でした。デジカメの良さは、失敗を恐れずに
気軽にシャッターを押せることです。結構気に入っています。
6800Zは3倍ズームです。子供の運動会などある程度広いところで
は物足りない感じです。

ところで、今度発売になる松下の光学12倍ズームデジカメ「DMC-FZ1」は
実売6万円前後の割には、いい線を行くのではないかと見ています。
http://www.zdnet.co.jp/news/0210/23/nj00_lumix.html

1. 山本 2002/10/24(Thu) 11:08:28
ひょー。420ミリの望遠にF値2.8のレンズですか。ひょー。

2. YU 2002/10/24(Thu) 11:18:40
CCDのサイズが書いてないですが、420mm/F2.8がこの値段で作れるのは、デジカメだからこそできることですね。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/24(Thu) 17:36:30
単純比較は出来ませんが、35mm一眼レフ用だとSIGMAが300mm/f2.8を出してますが・・・・39万!?ほんげ〜

ttp://www.sigma-photo.co.jp/lense/lense.html
ここの単焦点望遠レンズのところにありますが、こんなの買えないって(^^;

4. YU 2002/10/24(Thu) 20:31:15
個人的にニッコールのサンニッパを手に入れるのが先か、メインカメラがデジカメに移行するのが先か、ってな状況になってきました。
この安さは本当に魅力的です。

5. Casper-01@RTS 2002/10/24(Thu) 20:44:03
>300mm
CONTAXのCarl Zeissなら、Teletessar 4/300 MMが希望価格で195000円
200mmのAposonnar 2/200 MMの方が高くて、980000円です。
自動車買えますがな (-ω-;)

>FZ1
ちゃんとライカレンズなんですね、Vario-Elmaritだそうで。

6. buhi 2002/10/24(Thu) 21:32:23
>200mmのAposonnar F2/200 MM
200mmでF2だと随分明るいですね(だいたいF2.8ですからね)、
昔、CanonのレンズでF8/500mmの反射望遠で10万位で買えましたら...暗くなれば結構下がりますからね。(画質悪いから一度試しただけで買うの辞めました。替わりにF2.8/135mm買いました)結構相場もいい加減ですからね。明るいレンズ手に入れたらホント手放せません。

レンズ構成がこれだけ違えば高いですよね、素人には高値の花です。
(98万なら秋葉の中古PC-98が何台買占め出来ることか...)

7. るり 2002/10/24(Thu) 21:34:23
135判で400/2.8だと、いろんな意味で普通は現実離れですね。
重さも半端じゃないんで手持ちなんて・・・三脚も下手なのは使えない
純正しかないので価格も・・・
本当にCCDの大きさを小さくもできるデジカメならでは。
もう少し画素数があるとうれしいかも。

中古でも良ければ現行シグマ300/2.8 150K程度かと。
さらに一世代前の中古でも良ければ 100Kいかないかと。
一世代前ケースなし中古なら65Kとか・・・
純正でも一世代前の中古とかだと結構現実的な価格かも。
328、価格はいいとしても、普通は大きくて重いと思うかと・・・

8. まりも 2002/10/24(Thu) 22:21:16
サンニッパー買ってももう撮りたいモノが無くなってきたという現実が…。

9. たまちゃん 2002/10/24(Thu) 22:23:06
> サンニッパー買ってももう撮りたいモノが無くなってきたという現実が…。
悲しい現実]-T)/

10. まりも 2002/10/24(Thu) 22:28:11
11/30まではなんとか被車体もあるんですが(^^;。閑がありませんねぇ。

11. 山本 2002/10/24(Thu) 22:55:04
あおって撮りたいので広角が欲しいなぁ。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/24(Thu) 23:30:34
> サンニッパー買ってももう撮りたいモノが無くなってきたという現実が…。
出歯亀(ぉ

13. るり 2002/10/25(Fri) 00:26:21
>被車体
ゴールデンウィークの苫米地はあの狭い中328 5本ほど並んでました。
12/1にはあんなに変わってしまうのですね。

14. まりも 2002/10/25(Fri) 01:03:30
お盆休みにはあの狭いところにそれはもう…
でも大雨で定時に来なくて散々。

15. BVV5@Vice Admiral 2002/10/25(Fri) 12:51:29
Teletessar 4/300 と Aposonnar 2/200 を比べりゃやっぱ、Aposonnarがいいなぁ。
焦点距離では無く、描写が周辺の流れ方が…。
別に星空命ではないのですけど。


▲ページの先頭へ