どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1590] HDD間違い (17 レス)
2002/10/23(Wed) 11:26:30
zaf さん
Web: http://macky.s13.xrea.com
昨年末に職場で買ったNECのExpress君。販売店から今日電話があって..仕様では15krpmのhddのハズが、間違って10krpm hddで出荷してました〜ですって。NEC交換に来るそうな。
今まで気付かずに使っていたのがなんとも..恥ずかしいやら。

わざわざやってきてミラーリング&交換作業やらんでいいから、代わりに今入ってるhddもちょうだい、なんて言ってみようかな。

1. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/23(Wed) 16:56:52
まあ、普通は届いたPCをわざわざ開けて内容を確認したりはしませんし、速度も「そんなもんかな」と思えば疑わないですから。
何の用もないのにいきなりPCのケースを開けるのは自作好きか疑り深い人位では?

2. masashi 2002/10/23(Wed) 19:55:14
>疑り深い人
Expressでしたら中を暴くのが最大のネタですよ(ぉぃぉぃ)
公開しているスペックと中身が違うのはデフォですよ、ISAがカタログの何処にも載ってないのにあるのは、
当たり前として同一機種でも出荷時期でチップセットが違ったり、みいそが客に貸し出した先行生産機と実際に
市販し出荷したものとPCIスロットの数が違う場合もありましたからね。(カタログよりPCIが多い)
あとセカンダリとプライマリのATAが動かないのが標準の機種もありますしね(核爆)
調べたらこのマシンは、ATAPI機器のマスタージャンパな装置しか認識しませんって(怒)

3. しんのすけ 2002/10/23(Wed) 20:17:20
Express Workstationってあこがれのマシンです。
ネット中心のクライアントに使うには高すぎて手がでませんが、いつか長期運用してみたいなぁ

4. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/23(Wed) 21:05:47
>公開しているスペックと中身が違うのはデフォ
へえ、そうなんですか。全然知りませんでした。

5. masashi 2002/10/23(Wed) 21:52:11
他にもIntel純正の某BXマザーが入っているがAGPがパターンだけのマザーとか(これはこれでレア物かな)
カタログはATA33となっているがPC-98の専用インターフェース並の速度しか出ないオンボードIDEでもちろん
8GBの壁ありとか、RvII26並のCPUのIDチェックが掛かっているマザーとか、あと凄いのが普通のECC/SDRAMが
動くのですがDIMMの左右の固定が特殊で普通のDIMMを固定出来ないメモリスロット付きマザーとかいろいろと
ありますよ。
>高すぎて手がでませんが、いつか長期運用してみたいなぁ
まめに探せばたまにジャンク扱いの出物がありますよ、うちは鯖を120Lcで建ててクライアントにHPのWSを
使っているのですが、Intel純正マザーが大半ですのでジャンクで手に入れてもドライバやマザーのジャンパ
設定は大抵米国Intelのサイトで手に入りますしね、まあ例外もありますけど

6. しんのすけ 2002/10/23(Wed) 22:16:46
>公開しているスペックと中身が違うのはデフォ
これってサギじゃないですか?
Express5800に対する信頼が・・・

7. masashi 2002/10/23(Wed) 22:27:56
まあ、悪いほうには転ばないのでいいのでは、民生品と違って癖があるということです。
慣れるとそこが楽しいのですが

8. zaf 2002/10/24(Thu) 00:00:16
まぁ、付いてない物が付いてたり、仕様表より高性能な物載ってたりする分には気にならないですけどね。最低限仕様は満たしてるわけですから..今回のは明らかにカタログに15krpmって明記してありますから。

>何の用もないのにいきなりPCのケースを開けるのは自作好きか疑り深い人位では?
 へ? まず蓋開けるのはデフォで無いんですか?(笑
 今回も蓋開けて初めての64bitPCIとかi860なマザーとか眺めてから、入ってるHDDの型番も調べて〜ベンチマークも取り、PDFもDLしておきながら...10000rpmの文字なんて全く頭に入ってませんでした〜
 NECがカタログに15000rpmって書いてるんだから、そうなんだ〜と先入観が有ったんですね。(^_^ゞポリポリ

9. ashby 2002/10/24(Thu) 01:57:34
>masashiさん
便乗質問で恐縮ですが、インテル純正マザーでしたらExpressの筐体に
収めることができるのでしょうか?

2、3週間前にインテルのVC820がとても安く手に入ったので、組み立て
てみようとしているのですが、長年慣れ親しんだ98シリーズの筐体で
目が肥えてしまった(?)のかどうかは分かりませんが、市販のケースは
どれも気に入りません。Expressの筐体に収まるのでしたら、取り寄せて
みようと思うのですが・・・

メーカー製パソコンのケースは、やはりデザインがいいですよね。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/24(Thu) 02:03:32
>へ? まず蓋開けるのはデフォで無いんですか?(笑
いや、私は開けますよ(爆
そりゃ、メーカ製のPCってどんなんだ?っていう好奇心を満足させるためですが。
#会社で納品されたCOMPAQマシンをいきなり開け始めて社員一同から顰蹙を買ったらしい
#結論・・・何年前のHDD使ってんだオイ(汗

11. masashi 2002/10/24(Thu) 02:36:06
>便乗質問で恐縮ですが、インテル純正マザーでしたらExpressの筐体に
>収めることができるのでしょうか?
それは、機種によりますよ
普通に元のマシンの筐体サイズによると思いますよ

>VC820
http://support.intel.com/support/motherboards/desktop/VC820/vc_confg.htm#1
普通のATXマザーみたいですね、よくホンバシなどで安売りしている110Ebや53Waあたり
のケースなら問題なく収まると思いますよ、

あと、ここが参考になるかな?
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/umasashi/dat/mydata.html
最近、更新サボッてますね(バキッ)

12. バイザー 2002/10/24(Thu) 07:44:32
>インテル純正マザーでしたらExpressの筐体に収めることができるのでしょうか?

Expressに限らず他のメーカーの筐体でも、使われているマザーボードがATX規格なのであればリプレイスは出来るでしょう。
ただし筐体内部の設計等により、物理的にぶつかる部分があるマザーはだめでしょうけど。
#例えばウチの110Ebなんかは、5インチベイが干渉するマザーがあります
私は110EbにL440GX+を入れて使っています。スイッチ類やファン等のコネクタを自分で加工して、LEDも交換しています。
Expressに関してはmasashiさんのWebが参考になりますね♪

13. zaf 2002/10/24(Thu) 21:54:36
新HDDを送付にして、わざわざやってきてミラーリング&交換作業やらんでいいから、代わりに今入ってるhddもちょうだい、なんて言ってみたところ...OKだって。 ラッキ〜
#15KRPMのHDDは...そりゃもちろんPC98に入るんでしょ、やっぱり

14. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/24(Thu) 23:33:54
うーん、言ってみるもんだ(笑

15. ashby 2002/10/25(Fri) 00:22:33
masashiさん、バイザーさんありがとうございます。
110Ebと53Wa微妙に違いますね(ランプや足など)。
デザインもスッキリしていてよいと思いますので、
早速探したいと思います。

16. 闇猫大佐 2002/10/25(Fri) 11:41:23
む、倉庫手続きとかどうするつもりなんだろ(笑)>NECFD

17. Kame 2002/10/26(Sat) 22:48:00
>む、倉庫手続きとかどうするつもりなんだろ(笑)

出荷の段階のミスだから、NEFSがどうこうと言うよりは営業と工場の問題だと思われ。
営業が工場から直で部品を手配してしまえば、NEFSの倉庫の問題は全く
無くなるから。


▲ページの先頭へ