どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1577] タバコの6割が税金というけれど・・・ (66 レス)
2002/10/21(Mon) 06:54:24
嫌煙者 さん
Web: (none)
 タバコの6割が税金という意見広告が大々的に出されていますが、鵜呑みする前に少々考えてみてください。現在タバコを製造/生産するために、多額の間接税を取っていることを根拠にして、莫大な額の補助金や助成金が生産者や製造者に支払われています。それらの金額を間接税による税収から差し引くと実税収は1割程度にしかならないそうです。
 あの意見広告は事実ではあるが、誇張のしすぎです。6割が税金といっても、そのほとんどが、補助金や助成金の形で生産者や製造者に還元されています。増税に反対するなら、生産者や製造者に支払われている補助金や助成金を全額返納すべきである。それだけで増税した以上の実税収が上がります。

1. さつりくのないとよしだ 2002/10/21(Mon) 10:26:30
私もタバコ嫌いなのですが、タバコ農家に知り合いがいるので….

ちょっと手伝ったことがあるのですが、結構重労働ですよ.まぁ、農業全般に言えることかも知れませんが.
下手なひまわりよりも大きくなるタバコの葉っぱをはさみで一本づつ切り取って、ビニールハウスの中で茶色くなるまで干すんですが、かなーり重労働で、なおかつあまり儲からないらしいので、タバコ農家をやめるというひとも結構いるようです.
#教育テレビなんかでも出てきませんね.タバコ農家なんて.

まぁ、6割が税だといわれても止められないのが喫煙者だとおもいますし、下手に助成金カットなどを行うとタバコ農家を止める人が出てきて喫煙者の首を絞めるのではないでしょうか.
#タバコ嫌いですが、個人的にはマナーを守ってもらえればまぁよいです.罪を憎んで人を憎まずということで.

2. masashi 2002/10/21(Mon) 11:42:32
>個人的にはマナーを守ってもらえればまぁよいです
ここでは、タバコ吸う人は、少数派ですね
私は、生まれて吸ったこと無い人です。(ぉぃ)
昔よく灰皿持参で遊びに来る友人がいましたが、これもマナーかな?

3. Mikan Seijin 2002/10/21(Mon) 12:20:31
>私は、生まれて吸ったこと無い人です。(ぉぃ)
私もそうです。でも、副流煙はよくすわされてます。(TT)
社内で、「吸う人がほとんどだから、喫煙可能」という民主主義(?)な理論が
まかり通っております・・・。
>#タバコ嫌いですが、個人的にはマナーを守ってもらえればまぁよいです.
同感です。

でも、私の家は、誰が来ようが「禁煙」です。
吸いたい場合は、外で吸わせています。(ベランダも禁止にしてます)

4. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/21(Mon) 12:20:34
>昔よく灰皿持参で遊びに来る友人がいましたが、これもマナーかな?
どうなんでしょうね。
私はスモーカーなんですが、喫煙しない人の家や部屋に遊びに行く場合は原則喫煙しませんので。
あと、小さい子供がいる場合でも極力喫煙しないように心がけています。

私は喫煙者ですが、一応こんなご時世なので周囲に気を遣って喫煙しています。
ただ、へそ曲がりな部分を多分に持っていますので、過剰に嫌煙権を振り回す人に対しては「嫌"嫌煙権"」を発動させます。

タバコがらみで個人的に納得いかないのがJRの態度。
人のタバコ銭から自分の借金を払わせておいて、構内および車内は全面禁煙。
別にどこでも喫煙させろとまでは言いませんが、せめて喫煙スペースぐらいは設置して貰いたいもんです。

(1回修正)

5. かねやす 2002/10/21(Mon) 12:50:02
他のJRは知りませんが完全民営?となったJR東日本には喫煙スペースが
ありますよ(上野駅とか結構多い)。
 まあタバコに限らず煙は嫌がられているようで(ディーゼル排気ガス
とか)。そうそう。リンガーハットも11月から終日禁煙だそうです。
# タバコ栽培の映像に関しては、すんげー古い映画(風の又三郎だっ
たと思う)に出てました。

6. まくつ 2002/10/21(Mon) 13:00:32
JRと云うか旧国鉄の負債は「鉄建公団」と「泥沼だった労使紛争」のツケが大半ですなぁ…‥
# 共に政治絡みなアレやコレやですが本筋に関係ないので読み流し推奨

>個人的にはマナーを守ってもらえればまぁよいです
嫌うor好む相手が居る事に無自覚な層への啓蒙(双方向)が必要ですねぇ

7. 元VXユーザー 2002/10/21(Mon) 14:03:13
JR西日本の駅にもあったと思います喫煙スペース。

ただ近くを通ると臭いので出来たら、密室にして欲しい。(w
においが飛んできて、衣服に残るんですよね・・・

8. Gaia 2002/10/21(Mon) 14:47:33
どちらかといえば嫌煙家なので、ちょっと前までは
昼休みに完全禁煙のスターバックスの店内で一休みするのが日課でした
(社内は基本的に禁煙だが喫煙スペースと仕事場の区切りがないため空気清浄機つけても臭ってきます(--;)
友人からとある内部事情を聞かされてからは行ってないですけど・・・(笑)

>個人的にはマナーを守ってもらえればまぁよいです
ポイ捨てもそうですが、一番怖い人ごみの中での歩きタバコさえやめてもらえれば・・・マジで嫌です、これは

9. まったりGEN 2002/10/21(Mon) 15:04:58
歩きタバコはマジでやめて欲しいです。
昔はそれほどじゃなかったんですが、歳を取るにつれてタバコの煙にどうしても耐えられなくなりました。
歩きタバコの煙って、ふとした事から自分の方に流れてくるですよね。
前が吸ってれば、通らざる負えないし。

例の千代田区の条例はホント、全国に適用してもらいたいぐらいです。

10. Joker 2002/10/21(Mon) 15:49:16
>私は、生まれて吸ったこと無い人です。(ぉぃ)
 私もそうです。まぁ、場所によっては副流煙を吸わされますけどね・・・
 吸わない理由、というか吸えない理由は健康云々以前の極単純なものでして
 小さい頃に父のタバコを文字通り食べてしまい急性ニコチン中毒で
 死に掛けたからなんですね(爆汗
 これがきっかけでタバコの煙は何とも思わなくても(まぁ、タバコを
 あまり好きではない人程度には嫌いです)タバコをくわえる事は
 できないんです。
>個人的にはマナーを守ってもらえればまぁよいです。
 そうですね・・・大阪の日本橋には週1回は行ってるのですが
 歩きタバコは怖いです、接触時に服が焦げたり火傷する可能性もありますし、
 何より、”買ったソフトやポスターが焦げたらどうしてくれるんじゃ!”
 というわけで(論点違
>例の千代田区の条例はホント、全国に適用してもらいたいぐらいです。
 私もそう思いますね、街中で吸うならせめて灰皿(って言うんでしょ
 うかね?バス停とかに置いてあるアレです)のあるところで吸って、
 吸い終わるまで動かないで欲しいです。

11. COE 2002/10/21(Mon) 16:41:26
喫煙家になって半年ですが。
税金云々は置いといて、元嫌煙家なので屋内・歩きでの煙草は飲みません。
基本は夜の公園・・・・・・それもそれで間違った気もしますが。

ただ実際に飲んでいる人をみて思うのはポイ捨て、歩き煙草の多い事。
そんな連中と一緒にされているのも仕方無いのかなとは思いますが。

ちなみに飲んでいる煙草はBlackstoneのCherryなので、
普通の煙草は飲めなくなってしまいました。確かに臭いよなぁ・・・。

一部修正。

12. KO1 2002/10/21(Mon) 18:47:05
タバコの税金は地方税も含まれるのでタバコの税金のほとんどが助成金などになっている訳ではないと思いますが、、
差額が1割程度になっても金の流れが違えばまた事情が変わりますしね。

確か輸入タバコの〆る割合が増えて国産タバコ(マールポロは国産)の売上が落ちて農家が逼迫しているとの理由も助成金が出る理由だったはず・・・・何年か前までタバコ農家やJTの問題の特集をニュースでやっていましたが最近は見ないですね。
農家はず〜っと儲かっていない理由がJT側に問題あるといった特集だったかな?

13. YU 2002/10/21(Mon) 19:01:46
タバコの話が出ると、いつもレスが大量につく傾向があるので、みなさんできるだけ文章をコンパクトに書くよう工夫しましょうね。
せっかくの有意義な意見が読み流されてしまいますよ。

14. ワンタン 2002/10/21(Mon) 21:47:30
>歩きタバコは怖いです、接触時に服が焦げたり火傷する可能性もありますし、

小さいころ父親に手の甲を焼かれました(熱

15. MUSICO 2002/10/21(Mon) 22:40:02
農家への助成金は政治屋さんの「票田」保護だと思いますが?(これは、たばこに限りませんが。)
国産葉たばこは外国産と品質を含めて比較して数倍高いとか・・・
たばこ事業法の国内製造独占が解除されたら、国産葉たばこの需要は激減する可能性もあるし。
もっとも、農業を経済効率で云々する事は自分は反対ではありますが。

16. BVV5@Vice Admiral 2002/10/21(Mon) 23:05:38
少なくとも子供のいるところでは吸わないというマナーがねぇ。
幼稚園児ぐらいの子供の目の高さってちょうど振り回しタバコと一緒ぐらいなんです。やっちゃたら失明の危険性が大きいので気をつけて欲しいです。

17. 聲(セイ) 2002/10/21(Mon) 23:34:56
うちは、自営業な為か両親共にヘビーな方々なので、その反動がどうか解りませんが自分を
含めた姉弟3人共にまったく吸いません。
でも職場では、自分以外全員が吸いますので、吸おうが吸いまいが変わらないのが現状です。(^^;
そんな職場なので服に匂いが付くのは致し方ないとしても髪の毛にも付くのは、イヤじゃ〜(TT)

18. level 2002/10/22(Tue) 00:13:03
職場は禁煙で喫煙室以外では吸えないのでよいのですが、
飲みに行くと7割がたがたばこを吸うので、服がたばこ
臭くなるのにやっぱり閉口します。

19. level 2002/10/22(Tue) 00:28:16
そういえば、先日イギリス特派員のぼやきが
新聞にのっていたけど、イギリスではたばこ一箱が
日本円で800円くらいするとか。
日本でもどかーんと増税して欲しい。

20. 紫煙 2002/10/22(Tue) 08:11:25
>JRと云うか旧国鉄の負債は「鉄建公団」と「泥沼だった労使紛争」のツケ
資料を調べると負債の額と東北新幹線の建設費ってよく似ています。つまり東北新幹線を作らなければここまで赤字は大きくなかったということ。これをいうとJR東日本の立場が悪くなるのでマスコミに触れないようにさせているだけ…本筋とは関係ないですが

21. 紫煙 2002/10/22(Tue) 08:15:49
>国産葉たばこは外国産と品質を含めて比較して数倍高い
エイヤッで4倍高い。
しかも品質が今の嗜好にあわず、売れ筋のセブンシリーズなんかはみんな外国製で無いと作れない。
いこい、しんせいぐらいでしょう、国産は。
しかも国内産たばこは品質が規格に収まったら全数買い上げですから、たばこ農家はある程度は保護されています。
昔はたばこしか作れない畑でも今は野菜などが出来るんですけど、転作してくれない。

22. YU 2002/10/22(Tue) 09:53:08
そういえば、専売品だったタバコと塩のうち、塩は今年から自由化されたんですよね。
うちの近所にもタバコ農家がたくさんあるんですが、タバコはこの先どうなるんでしょう。

23. Tambo 2002/10/22(Tue) 12:49:42
>個人的にはマナーを守ってもらえればまぁよいです。

ちゃんとマナーを守って吸ってるひとってどのくらいの割合なんでしょう。
ポイ捨て、歩きタバコ、子供の前で吸わない(これはその子の身内が吸ってればかまわないと思う)とか。

24. 破壊神KAZ 2002/10/22(Tue) 13:07:20
自分は愛煙家ですが(喫煙家と言うよりもヘビーなもんで。。( ̄▽ ̄;)
マナーはできるだけ守ろうとはしてはいますが
やはり習慣ですかねぇ。。。。
マナー等考えないような年頃から吸ってしまい(時効にしてください)
やめなきゃとは思うんですがね
禁煙と似たようなもので、やめようと言う意識一つだとは思うんですが。。。

ただ、嫌煙家の方の前では、最低限了解を得ない限り吸いませんし
人前でのマナーは守っているつもりなんです

ただ、嫌煙を過剰に振りかざす「人並みの礼儀」をわきまえない輩が
嫌煙家にいくらか含まれているのが、ここではありませんが、論争を目にするたび
痛々しいなぁとも思うのは、やはり喫煙家だからでしょうかね。。。

嫌煙家のマナーと喫煙家のマナーも論争にならんかな(何爆

25. S15 2002/10/22(Tue) 14:26:38
私も吸ったこと無い人ですが、部屋の中などで喫煙家の方から「タバコ吸って良い?」と聞かれたところで、本当はイヤでも「ダメ!」とは言えない小心者です。
まぁ、こういう人もいるという事で・・・(^^;

26. 里志 2002/10/22(Tue) 14:29:20
過剰に嫌煙権を振り回す人っちゅーのがよくわらかんのですが。
どういう人なんでしょう???

わしゃ煙草が異常に大嫌いなもんで、当てはまってそうです。
過剰反応とも言われそうですけどね。
親父も兄貴もよくアンナモノ吸うなぁと思っています。

27. 破壊神KAZ 2002/10/22(Tue) 14:38:55
自分が総括して書いていいかよく分かりませんが
まぁ、自分的な見解として

> 過剰に嫌煙権を振り回す人

極端な例しか思いつきませんが
喫煙所でタバコを吸っている人をあからさまに嫌悪の目で見る方とか。。。。
タバコ論争になると、言い方は悪いですが、そんなもん吸ってるヤツとは
友達にも知り合いにもなりたかないねぇ、なんて姿勢の方とか。。。。
嫌煙、禁煙がこうして叫ばれている世の中を笠に着て喫煙家の喫煙の自由を
これ見よがしに迫害しようとするような姿勢にしか見えない方とか

いや、言い方が乱暴で抽象的で申し訳ない。。。。

同じ人間じゃないですか?って思うんですがね。。。

28. しげるぱぱ 2002/10/22(Tue) 14:39:40
>本当はイヤでも「ダメ!」とは言えない小心者
^^)/ (...のつもり)

実は私も吸ったことないですねぇ。
最近は小心者ですが、学生時代の友人に対しては、結構バシバシ言ってました。(俺の前で吸うのはヤメろ、と)
そーいえば、当時付き合ってた娘が「吸ってみたい」とか言ったときに反射的に手をあげてしまったっけ。
#俺のことじゃねぇか。<過剰に嫌煙権を振り回す人

29. まくつ 2002/10/22(Tue) 16:31:05
> 過剰にXXXを振り回す人
何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」です(自戒の意味含めつつ

30. 毎黒仮節渡万 2002/10/22(Tue) 17:51:06
食事中でなければ、後はマナーさえ守ってくれれば別に気にしません。
つまりは煙の中で食事したくない…。おいしい料理が!

歩きタバコについては、危険と言うほかにポイ捨て最大の元凶ですので
(吸い殻は処理していても、灰までは不可能)、ちと強めに「反対」を
唱えているところです。

> 過剰に嫌煙権を振り回す

差別主義者は行きすぎということで、互いが我慢できる範囲で
妥協していくのが一番でしょうねえ。

31. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/22(Tue) 20:06:05
>過剰に嫌煙権を振り回す
大体27.で破壊神KAZさんが書いてらっしゃるようなことですね。
ちょっと私の周りで起こった状況でも書いてみますか。
以前新幹線の喫煙可の車両のとある座席で一本つけたら隣のおっさんに睨まれました。
「ここで喫煙するな」と言われたので、さすがにカチーンときました。
「ここは喫煙可の席だ。嫌煙権を振り回したけりゃお前が禁煙席へ行け」と切り返してしまいました。
その後無視して喫煙していたら、そのおっさんはブツブツ何か言いながら移動しましたが。
(ちなみにそこは自由席で乗車率は半分もなかった。しかも後からこのおっさんが座った。無論満席なら一応我慢する)
"ひどいことをする、じゃあお前が移動しろよ"と思われた方もいらっしゃるでしょうね。
でも、ただでさえスモーカーは肩身の狭い思い(公共スペース等での禁煙化)をしてるのに、
喫煙しても良いよとお許しの出ているところで吸うぐらい勘弁してもらいたいもんです。
煙が嫌、って言うのなら禁煙席に座ればいいのですから。そのためにああいう区分けをしてるんだし。
ましてや空席の目立つ車内、何も好きこのんで私の隣に座らなくてもいいんだし(・・・体が狙いだったのか?)
要は「喫煙をしても良い席に来て煙草吸うなっていうのは過剰な嫌煙権の発動じゃないのか」ってことです。
ただ、言い方にもよるかも知れませんね。
もう少しやんわりと注意されたら「じゃあ私が移動しましょう」となったかも知れません。

#結構きつい書き込みになってしまったかも(汗

>食事中でなければ、後はマナーさえ守ってくれれば別に気にしません。
>つまりは煙の中で食事したくない…。おいしい料理が!
ああっ!済みません一度やらかしてしまいました(滝汗
向かいの女の子に思いっきり注意されてしまい、冷や汗かきながら火を消しました。
この辺は気を付けないといけないですね。ついつい無意識のうちにやっちゃうから。

>歩きタバコ
これも注意しないといけませんね。気を付けます。

32. DOMBEY 2002/10/22(Tue) 20:10:36
>千代田区

これほどまでに多くの人間に賛成または反対の意見を
喚起させる問題が、いったいどういう経緯で決定されたのか…
千代田区にお住まいのかたにお聞きしたいところです。
もしかしたら決められた内容うんぬんより、
むしろその過程に問題がみつかるかもしれません。

あすは我が身かもしれません。

33. O3A3 2002/10/22(Tue) 21:20:51
煙や火、投げ捨てられた吸い殻などと喫煙者の権利を秤に掛ければ
答えは自ずと出てくるものですよ。
自業自得って奴ではないですか?

34. 南風 2002/10/22(Tue) 21:39:54
私も他人に「嫌煙権」を発動することが多いのですが、

>以前新幹線の喫煙可の車両のとある座席で一本つけたら隣のおっさんに睨まれました。
>「ここで喫煙するな」と言われたので、さすがにカチーンときました。

さすがにここまでは言いません。指定席で喫煙席しか取れなくて、隣の人がタバコを吸っても我慢します。
だって、私は「喫煙席」に座っているのですから・・・ 座れるだけまだいいってことで。(^^;;
自由席で喫煙席しか空いていなかったら・・・ どうしましょ。(笑)

35. jubei 2002/10/22(Tue) 22:21:37
私は喫煙しないんですけれど嫌煙家ではありません。
一つの余暇の過ごし方として喫煙があるわけですからそれを無理矢理奪ってしまうのはカッコ悪い事と考えています。
(もちろん喫煙マナーを守った上での事ですが。)

36. まくつ 2002/10/22(Tue) 22:22:40
まぁ、ここで意見交わしておられる様な方々は禁煙・嫌煙派の方も
愛煙・喫煙派の方も、それなりに日頃から他方の側の事にも自覚的
配慮をしていると思いますが、無自覚無配慮な方の(質的・量的)割
合が多くなればなる程、風当たり〜締め付けがきつくなる訳で…‥

マナー、モラルの啓蒙が肝要かと→どちらの側も

37. 小十郎 2002/10/22(Tue) 22:40:46
 禁煙車座席を占領する胸ポケットにたばこを忍ばせるヤツをみると腹が立ちます。
 彼らの言い分だと、おそらく「人のたばこの煙はたえられん」と言うことだと思います。思い切って喫煙車輌を減らして欲しかったりします。
 ついでに喫煙車輌の隣の禁煙車輌は分煙の意味が殆どありません。勘弁してくれ〜

38. 98 2002/10/22(Tue) 22:45:25
>食事中でなければ
あーーこれ個人的には最悪です。食事中に煙が来ると飯の味が変わり、一気にまずくなります。喫煙可な飯場なら諦めますが、そんなところが多いってのがなあ。近くに灰皿があると、自分のところに寄せて少なくとも自分の周りではすえないようにしたりもします(これとてポケット灰皿を出されたり灰皿を店員に要求されたりするとアウトでたいした対策にならん)
ぶっちゃけた話、自分に副流煙が来ないところで吸ってくれればそれでいいんですが、マナー守って指定場所で吸う分にはいわゆる嫌煙家が文句言う筋合いはなさそうです。私自身もそれについては言う気はまったくないし。でもやっぱり飯場での煙草はやだなあ。あと歩き煙草。

39. BVV5@Vice Admiral 2002/10/22(Tue) 22:57:05
>彼らの言い分だと、おそらく「人のたばこの煙はたえられん」
昔の上司にいました。新幹線で一緒に出張すると数十分毎にタバコを吸いにデッキに…禁煙車のデッキも禁煙なので喫煙車のデッキまで移動して…ご苦労様です。
でもね、言い分がやっぱり「他人のタバコはけむい。綺麗な空気の中から時々自分の煙の世界に浸るのがいいのんだ」
(`´)/■ オリャー バキバキ
あんたのために煙に耐えている吸わない犠牲者がいるのですよ。
灰皿のあるところで回りを見渡して吸っている人には全く嫌悪感を感じません。ひとそれぞれです。
#でも思いやりのない行動ってタバコ以外でも一杯あります。(-。-;)

40. jubei 2002/10/22(Tue) 23:02:59
>禁煙車座席を占領する胸ポケットにたばこを忍ばせるヤツをみると腹が立ちます。

ウチの親父がよくそうなりましたね。
親父以外の家族が皆喫煙しなかったので家族で特急列車などに乗る時はかわいそうに無理矢理禁煙車にされていました。

ま、そういうパターンもある、ということです。

41. c6 2002/10/23(Wed) 00:34:42
「国内での紙巻煙草の販売を全面禁止」というのはどうでしょう。
たばこは葉巻か刻みか、嗅ぎタバコ、噛みタバコのみの販売。

落ち着ける場所で、腰を下ろしてから煙管の類を使って一服。 火の始末もしっかりと。
周囲への気配りもあると更にGoodですね。

以上、非たばこ飲みの妄言でした。

42. 破壊神KAZ 2002/10/23(Wed) 03:39:10
どこまでも平行線になるのは分かっていつつも。。。
愛煙家として少しだけ、過剰反応をお許し下さい

>煙や火、投げ捨てられた吸い殻などと喫煙者の権利を秤に掛ければ
>答えは自ずと出てくるものですよ。
>自業自得って奴ではないですか?

嫌煙家や禁煙家だけが被害を被っている、そういう意識の方も
自分の中ではXXXを振りかざす、に分類されます
もちろん皆さんお分かりであるとは重々承知の上ですが
喫煙家の何割かの方のおかげで喫煙場所が減ったり
喫煙に対してどんどん悪いイメージが膨らんでいくのも
愛煙家としては厳しく辛くも悲しくもある所なのです

自分だけがマナーを守っている顔をしている
そう言われてしまうかもしれませんが、肩身の狭い想いをしたのが
自分のせいではなく他人のせいである所も多々ある所に
同じ愛煙家、喫煙家としても憤りを覚えざる得ません

謂われのない非議中傷、それに近い物がある時もあるのです

>禁煙車座席を占領する胸ポケットにたばこを忍ばせるヤツをみると腹が立ちます。

皆さん意外にもこの部分に反応してらっしゃるようですが。。。
確かに、喫煙家が禁煙席を陣取り、嫌煙家の方が喫煙席に。。。
と言うコトもありえるのと想います
ただ、これは少し乱暴ではないでしょうか?
読解力のなさか、喫煙家なら他人の吸うタバコの煙くらい我慢してろ
それがイヤならタバコなんて吸ってんじゃねぇ、そう言う風に見えてしまいます

その方が禁煙席で吸っているワケではないんですし
あなたの目の前で吸っているワケでもないんです
決められたマナー、それを守っている所は理解してあげて欲しいなと
いや、すいません、愛煙家のひいき目ですかね(汗

>「国内での...(中略)...ですね。

いや、過剰反応するとただの反論にしかならないので、やめときます(爆死
しかし、自分が昔、絶対吸うまいと想っていた頃ならば
賛同できていたかもしれませんね。。。

43. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/23(Wed) 06:25:20
何だかすごく伸びてるなあ(汗
んー、やはり喫煙派の方が少ないですね。多分そうだと思ってましたが。

>禁煙車座席を占領する胸ポケットにたばこを忍ばせるヤツをみると腹が立ちます。
その解釈自体がよくわからんですね。喫煙してるわけでもないのに過剰反応しすぎじゃないんでしょうか?
例えば、同行者が非喫煙者であるとか。「喫煙者が禁煙席に座ってんじゃねーよ」みたいな傲慢な言い方に聞こえます。
そうならば、逆(私が31.で書いたこと)も然りなのでは?
幼少時代は40.でjubeiさんが書かれてるようなケースもありましたね。もっともウチはどこに行くにもクルマでしたが(苦笑

>喫煙可な飯場なら諦めますが、そんなところが多いってのがなあ
最近は昼食時間帯は店内禁煙というお店や常時禁煙と謳ったお店も増えてきてます。オフィスビル内の社員食堂とかもそうだったし。
私は非喫煙者と一緒でなければ禁煙のお店には入りませんが。
#だって、食後の一服が最高なのに・・・

>「国内での紙巻煙草の販売を全面禁止」というのはどうでしょう
実現しそうでシャレになりません。まあ利権の関係で無理だとは思いますけどね。
まあ非喫煙者の方から見れば「あんなもんにお金使うなんてもったいない」とか思われても仕方ないんですけど。
何でもそうでしょう?自分が利害無ければ廃止しても構わないモノってのはありますよね。
例えば、私はギャンブルを一切しないので「パチンコ・競馬・競輪・競艇の即時非合法化。ついでに宝くじ一切廃止」
等という提案も出来たりします。そりゃーたくさん反論が出ると思いますよ。それと同じですって。
ただ、喫煙者が後ろめたい気持ちを多分に持ってるから声を大にして騒がないだけです。

#多少は喫煙者の気持ちも分かって貰いたいなと思い、こんな文章になりました

44. 2002/10/23(Wed) 12:00:25
一言、

日本国憲法第25条(生存権)

以上

45. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/23(Wed) 12:22:34
じゃあこっちも。
第13条【個人の尊重と公共の福祉】
以上。

46. かねやす 2002/10/23(Wed) 12:53:45
タバコ吸ってないけど、吸ってる人見てもそんなに気には。ただ駅前に灰皿の上で山となり崩れて下に落ちてるのとかは見た目悪いんでどうにかしてほしいかと。
 タバコは、別に高くしてもいいような。学生とフリータと小遣いパパは悲しむだろうけど。
で、なんとか条例に違反した人は罰金ではなくて街の清掃半日とかの方がいいかと。汚い道路について考えてるのもまた反省かなと(そういう意味では空き缶ポイすても同法適用を希望)。

47. 里志 2002/10/23(Wed) 12:53:50
マナーですか。守ってくれてると信じたいですよ、えぇ。
守ってないとは思いたくないです。

でも煙って、、、、流れていくんですよねぇ。

PS 胸に煙草を忍ばせるってのは暗に禁煙席で吸ってるって事じゃ?

48. 2002/10/23(Wed) 13:17:32
>第13条〔個人の尊重〕
>全て国民は、個人として尊重される。
>生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、「 公 共 の 福 祉 」に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大限の
>尊重を必要とする。


で、いいですね?
※日本国憲法より抜粋
※一部強調表示

公共の福祉
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1503/koukyounofukusi.html

49. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/23(Wed) 13:39:16
>PS 胸に煙草を忍ばせるってのは暗に禁煙席で吸ってるって事じゃ?
うーん・・・そうなのかな?そうとは思いたくないけど。
最低限のマナーは守らないといけませんね。私はそこまでの横紙破りはやったことないです。

>>第13条〔個人の尊重〕
>>全て国民は、個人として尊重される。
>>生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、「 公 共 の 福 祉 」に反しない限り、立法その他の国政の上で、
>>最大限の尊重を必要とする。
>で、いいですね?
>※日本国憲法より抜粋
>※一部強調表示
そうですよ。
無論「 公 共 の 福 祉 」を守って喫煙しているってのが前提ですがね。
人間としての基本的な最低マナーすら守ってない場合はこの限りではないでしょうが。
よもや喫煙可のスペースで喫煙をしていて憲法25条に背馳しているとは言いませんよね?

#「一部強調表示」で何を言いたいかはわかったですが
#それと、最後のリンク先は何だったんでしょうか?飛べませんが

50. まくつ 2002/10/23(Wed) 13:46:45
日本国憲法まで引っ張り出しての「過剰にXXXを振り回す」所まで
来た様なので、そろそろ御開モード?まぁ自分は最後のつもりですが。

>公共の福祉
>http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1503/koukyounofukusi.html
の先にある
>つまり、こっちの人権を重視すれば、あっちの人権を軽視するようになって
>しまうこともある。そこで、この矛盾するもの同士をうまく立てていこうと
>する考えのことを公共の福祉という、と考えていただいて結構だと思います。
を読めば自明だと思うんですがねぇ?

愛煙も嫌煙も権利としては等価であり対立する矛盾を孕んでいます。
上手く折り合いを付ける為に【お互いに】マナー・モラルを守るべし、と。
# このスレッドには全部同じ主旨の事しか書いてない事に気付いた(苦笑

・*一部語句修正*・

52. 2002/10/23(Wed) 15:42:02
一言言い訳(ぉ

話の流れより「公共の場所での喫煙」と捉えて44、48と発言しましたが、
「喫煙全般」とするなら44、48は何の意味も無いです。

#それは憲法13条の通り、好きにしちゃって下さいって事です。公共の福祉に反しない限り。
#肺ガンになろうが、(根拠の無いウワサですが)メンソール吸ってイ●ポになろうがご自由にって事です。

53. jubei 2002/10/23(Wed) 15:54:11
はい、一段落ついたようなのでここでお開き。
次回、増税問題に決着が付いたときにお会いしましょう。(ォィ)

54. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/23(Wed) 16:36:26
何だかひっかかるな・・・

55. 破壊神KAZ 2002/10/23(Wed) 16:39:21
お開きコールが2度もかかってるのに申し訳ない

>鏡さん

喫煙者に何か恨みでもあるんですか?
憲法まで持ち出したり、わざわざト書きにまで嫌み書いたり。。。
悪意があるようにしか思えません

少なくとも、喫煙者だと十把一絡げにあなたに卑下される謂われはありませんよ

> 上手く折り合いを付ける為に【お互いに】マナー・モラルを守るべし、と

この一言で言い尽くされていると思います
わざわざそうまでして嫌煙家の主張を誇示する意味はないと思いますよ

#言葉を荒げているようで申し訳ない

56. 破壊神KAZ 2002/10/23(Wed) 16:40:41
皇帝さんとニアミス(爆々

引っかかりは俺の言葉でまかなえたでしょうか?(爆死

57. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/23(Wed) 16:49:44
>引っかかりは俺の言葉でまかなえたでしょうか?(爆死
代弁有り難うございます(ヲ
実は52.の書き込みを見た瞬間「ケルベロスモード(C)聖者98狂様」が発動しそうになったんです。
でも、まぁ「煙草嫌いな人はそう思ってるんだろうからしゃあないか」と思い54.の書き込みだけで抑えました。
なかなか折り合いを付けるのは難しいものですねぇ(嘆息

58. 破壊神KAZ 2002/10/23(Wed) 17:06:32
どちらかが歩み寄れば。。。。と言うような甘いものでもないですよね
歩み寄れば敬遠され、虐げられ、結局は平行線を辿るパターンも多いですし
双方が共存できていた時代から、流れ流れて
いつの間にか相反しあう距離にまで引き離されてしまったんでしょうか

お互いがお互いを否定しあうような関係にだけは。。。なりたくないですね

閑話休題

だいぶ前に見た世にも奇妙な物語で
喫煙者を撲滅するような内容のものがありました

主人公は大小説家で、編集者の方が家を訪れると
灰皿には山盛りの吸い殻、煙を見て失神する編集者。。。
麻薬のごとく、路地裏で密やかに取引されるタバコ
蜘蛛の巣がはり、ネズミゴキブリが徘徊する、手を付けられない喫煙車両
都心でのTVの生放送に出演するため上京する主人公が
その生放送で、タバコ断絶を叫ぶ女性政治家との対談の場で
横暴な言い分にしびれを切らしタバコに火を点けると
女性政治家が卒倒し、放送禁止とされたように扱われ中断されるTV放映
最後は、魔女狩りの要領で、最後に残った数人の喫煙者が
山の中で大量のタバコに火を点けて「俺は絶対やめんぞ」
と言いながら追ってくる人々に蹂躙されていく

小さなゴジラを見た気がしました
破壊と再生のテーマ
我々は自らの手で小さな破壊を繰り返しているのでしょうか。。。

ただ、人間として認められない世の中にだけはなって欲しくないですね

#長々と書いてしまい申し訳ないです、はいm(_)m

59. c6 2002/10/23(Wed) 18:53:37
端折り過ぎたようで、、、。
秋葉原に上京した折、歩行喫煙している人を見ていたところ
殆どの歩行喫煙者が紙巻煙草だったので上記の書き込みになりました。
「あまりにも安易に喫煙できる環境」の所為かなと思いまして。

ところで喫煙者の方々に質問です。あなたが「紙巻煙草」を吸う理由は何故ですか。
また、それは煙管等での喫煙方法で代替出来ないものなのでしょうか。お答えいただければ幸いです。
#喫煙方法の変更で全て丸く収まるとは思っておりませんし、喫煙するなとも申しません
#ただ当方全く喫煙しないので、紙巻に拘る理由を知りたいという単純な動機からです。

##ここのスレ主さんはレスを書きこまれないのでしょうか?

60. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/23(Wed) 19:11:57
>「紙巻煙草」を吸う理由
お手軽だから、でしょうね。どこでも入手可能だから。
(これがまず「諸悪の根元である」と捉える方は無論おいででしょうが)
キセル用の刻み煙草など、まずどこに売っているかも分らないし、そもそもキセルってどうやって使うんでしょうか?
そこら辺で売るようになって、なおかつ簡単ならやっても良いかなとは思いますが。
ちょっと話がそれますが、キセルで喫煙するのはなかなか難しいと聞いたことがあります。それ以上はちょっと分りませんが。

#どうせならマドロスパイプとかくわえてみたかったり
#横ぐわえして「わかるかい?ワトスン君」とか言ったりして
#何なら葉巻でも良いけど(笑

61. KO1 2002/10/23(Wed) 19:48:41
>##ここのスレ主さんはレスを書きこまれないのでしょうか?
元々は(タバコ絡みだけど)「税金」のお話でタバコの好き嫌い(HNは嫌いと主張してますけど)やマナーのお話では無かったですから介入のタイミングを逸したしれませんよ。

>「紙巻煙草」を吸う理由は何故ですか。
じぃちゃんがどちらも吸う人でしたが煙管より紙巻の方が美味いらしい・・
これは嗜好なんで(タバコそのものが嗜好品だけど)別の理由として時間(手軽さ)や施設(灰皿の質)や入手性の低下(20年くらい前に紙巻セットと葉が売り出されてから新製品出ていないような)などでしょうね。

62. 破壊神KAZ 2002/10/23(Wed) 19:53:27
紙巻きタバコ、と言う定義を耳にすると非常に仰々しく聞こえますが
なんのコトはない、その辺の自動販売機で売ってるアレですね

多くに広まった理由は皇帝さんが仰った通りでありますし
あえて言えば、刻みタバコや嗅ぎタバコ、水タバコや葉巻は
どちらかと言うとコーヒーのような、嗜好品でしょう
また、得てして高い物でもあります

原料は同じ、と言えばそれまでではありますが
似て非なる物と言えばご理解頂けますか?

例えて言えば、同じお茶の葉でも生のまま食す物もあれば
一旦乾燥させるものもあります
半発酵させたものがウーロン茶と呼ばれていたり
しっかりと発酵させた物を紅茶と呼んだりしますよね
他にも挙げればきりがない程ありますが。。。。

喫煙の動機等とはあまり関係ない回答かもしれませんし
何故吸う?と聞かれれば
「そこにタバコがあるから」と
お前は黙ってワンダーホーゲル部にでも行けと言われそうな回答しか思いつきませんが

と、話しが逸れましたね(爆

#まぁでも確かに、喫煙者として、嗜好品であっても興味は大いにありますね
#世の中、世間一般で言うタバコは吸わないが
#葉巻は吸っている、と言う方もいらっしゃいますしね。。。

63. jubei 2002/10/23(Wed) 20:43:28
わははは、お開きにしたのに続いちゃってますよ。

いや、憲法持ち出した時点で相手はまともな議論をする気がない、と解釈しちゃっても構わないと思いますよ。
そういえば昔筒井康隆の小説で喫煙者に対する魔女狩りの話がありましたね。
確か世にも奇妙な物語でドラマ化もされたかと。
あんな世の中だけは絶対に来て欲しくないものです。

64. 聲(セイ) 2002/10/24(Thu) 02:29:26
もうお話が終わりかけているのに(?)今更ながら書き込みをするのは何ですが、
一部の喫煙者のマナーによって今のような状況になっていると思うのですがどうでしょう?>皆様
自分は、
「喫煙者達が喫煙者達のマナーを注意すればよいのでは?」
と思うのです。
人の感覚なんて、
「同じ方向の意見を持っている人同士でも細部の事で意見が合わない事がざら」
なのにまったく違う方向の考えをもっている方々が話し合っても平行線か、ある程度の
妥協点で納得し合うしかないと思うのですが・・・。
17.で書き込みしているように自分は吸いませんし煙も好きではありません。
ただ、
>29. まくつ 2002/10/22(Tue) 16:31:05
>> 過剰にXXXを振り回す人
>何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」です(自戒の意味含めつつ

本当にこの通りだと思いますので、書き込みさせて頂きました。

こんな時間に「ひまわり」を攻略しながら書き込みしている自分で
「だ〜めにんげん だめにんげん だぁめ・・・・」

65. かすが☆。 2002/10/24(Thu) 22:29:43
今時の98ユーザーと同じですよ。
私はどちらも最後の一兵になりましょう。

66. jubei 2002/10/29(Tue) 14:50:06
http://www.asahi.com/sports/update/1028/018.html

F1ネタと思ったけれどこっちに。
わたしゃF1のために愛煙家を応援しよう。


▲ページの先頭へ