どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1570] 児童買春防止法強化の動き (18 レス)
2002/10/20(Sun) 06:00:25
PTA さん
Web: (none)
 児童買春防止法強化の動きがあるそうです。

 立法化にはまだ時間がかかりそうですが、該当著作物の非販売目的での所持をも規制する内容になるかもしれないということです。
 現在は写真の販売目的での所持が禁止されています。今検討されているのは、非販売目的でも規制を行うというものです。さらに、規制対象も、写真だけでなく、空想上のイラスト等にも拡大する方針だそうです。ひょっとしたら、○級生などといった往年のアダルトゲームソフトを所持していただけで児童買春防止法に引っかかったりするようになるのかもしれません。また、所持そのものが規制されるので、実子が赤子のときのヌード写真を持っていただけで、児童買春防止法に引っかかったりするようになるのかもしれません。
 表現の自由との兼ね合いがあるので、すぐに立法化されるわけではありませんが、納得できるところもある反面、やな時代になったものだと感じました。

1. Pico_Chan 2002/10/20(Sun) 13:48:30
>実子が赤子のときのヌード写真を持っていただけで
かのアメリカでは、コレだけで逮捕・起訴されます。
日本人観光客が、現地で不用意にDPEに頼んで酷い目にあうらしいです。

2. TX-Project 2002/10/20(Sun) 17:16:39
新聞に内閣府だっけ調査が載ってましたが、意図的な調査に見えます。

しかし、だんだん現実離れしていっているような。押さえるべきところ、暴力団の資金源だとか(最近も見つかった)売春宿とかあるだろうに。

3. 寒山のボケ猿 2002/10/20(Sun) 18:00:32
>かのアメリカでは、コレだけで逮捕・起訴されます。

...ウソだよ、そんなもの...。

4. まくつ 2002/10/20(Sun) 18:27:21
実被害者の出るケースは厳しく摘発すべきですが、
そうでないケースへまで規制を掛けようとする事には問題ありですね。

もっとも18禁業界(出版やらビデオやらゲームやら)も多く世間には
性的な商品・市場に対し「徹底的に嫌悪する層」も居る事を忘れずに(ぉ
# 10年前の魔女狩り状態の再来となりそうですなぁ…‥

5. 2002/10/20(Sun) 19:07:34
http://www.nhk.or.jp/news/2002/10/20/k20021019000087.html#
http://www3.nikkei.co.jp/kensaku/ichiran.cfm?action=search&kwd=%8E%99%93%B6%82%CC%90%AB%93I%8D%EF%8E%E6%82%C9%8A%D6%82%B7%82%E9%90%A2%98_%92%B2%8D%B8
この内閣府の調査って問題になるものをちゃんと提示してやったとは思えないんですが…
内閣府:「児童ポルノに該当するものを持っていることも禁止した方がいいと思うか?」
なんて聞いたら
国民:「禁止した方がいいと思う」
と答える人が大半になるのは確実かと…

#各マスコミがこの結果にいまいち反応していないのも気になります。

6. O3A3 2002/10/20(Sun) 20:05:54
児童ポルノの定義をきちんと教えずに調査をしているんだと思うなぁ。
高校生も児童なんですよね。なんだかなぁ。

7. BVV5@Vice Admiral 2002/10/20(Sun) 20:40:59
>かのアメリカでは、コレだけで逮捕・起訴されます。
よく似た話で全州でとは言いませんが(断っておかないと100%がどうのとつっこまれるので)
小学生以下の子供を車の中に放置すると、保護義務違反で逮捕、有罪になります。それが、家族連れでコンビニによったらこどもが寝ていたのでそのままで親だけ買い物なんていう日本で良くある光景ですらアウト。
私もファミリーでフリーウェイを走っていてトイレ休憩をした際、子供を残して車を離れないか、周りの車から明らかに監視されていました。子供と一緒に車から降りたら視線がどっかにいってしまいました。
これと変わらないレベルの話です。
最も車ごと浚われるという危険があるからですが日本の常識が通用しない例の一つです。
でも、こんなポルノ禁止というのも、赤ちゃんがおむつだけでもアウトって森山さんは結婚したことがなかったのかなぁ?

8. Fukawa@博多人 2002/10/20(Sun) 21:32:58
世間一般で言う「児童」と法律上の「児童」と食い違いがあるのが原因ではないかと。
世間一般及び学校関係……小学生(12歳以下)
法律(児童福祉法など)……18歳未満

9. YOU。 2002/10/20(Sun) 23:28:27
米国では州によっては非常に厳しいところがありますね。
大学の先生が講義で、低年齢の裸の息子が映っているスライドを別の目的(お勉強)でたまたま映したところ、訴えられて有罪になったと言う話も聞いています。

10. BVV5@Vice Admiral 2002/10/21(Mon) 01:02:57
日本版プレーボーイで充分に有罪になる州が確か4つ?あった。
大人でもダメなんですからそりゃもう…。
その反動でヌーディストビーチがあってそこでは親子が仲良く裸で記念写真なんていうのも…。
ジョックスっていうカメラマン、ある意味すごいです。
ttp://village.infoweb.ne.jp/~blitz/story36.html

11. PC9821Na15 2002/10/21(Mon) 01:07:45
今日の某ニュースで、ブルセラやってましたね。
何でも、女子高生が何人も居て、マジックミラーで、
指定した女子高生が、目の前で脱いだ下着を買うとか。
↑売春より簡単で法律に触れないからじわじわ増えてるとか。

まずこういうのから取り締まらんとねえ。

12. 2002/10/21(Mon) 09:36:43
>かのアメリカでは、コレだけで逮捕・起訴されます。
ここか、T2でアメリカの児ポ法って、連邦裁判所が憲法違反の判決を出したという話が有りませんでしたっけ?

13. Pico_Chan 2002/10/21(Mon) 12:24:24
>かのアメリカでは、コレだけで逮捕・起訴されます。
子供の裸が写っていると児童虐待と見られるんです。
親子だからなんて言うと、「近親相姦か!」と余計詮議が厳しくなるようです。

児ポ法でメディア規制するよりも、児童虐待を防止するほうが大切ですね。

14. O3A3 2002/10/21(Mon) 23:38:50
>子供の裸が写っていると児童虐待と見られるんです。

3の方と同じ意見で、冗談だと思いますが、それはさておき
援交などで買う側のオヤジが逮捕されるのは当然として
売る側(ここでは女子高生と想定しています)は売春の罪に
問われるのでしょうか? 「児童」であるからまだ善悪の
判断をする事ができないと見なして無罪放免なのでしょうか?
新聞などではここら辺を読みとることができないために
疑問として残っています。
個人的には新法は不要で、現行法で十分まかなえると考えています。

15. level 2002/10/22(Tue) 00:22:48
学生時代(20年前)の知識では、売春で売る側の女性を罰する
法律はなく、彼女らは被害者として位置づけられています。
罰せられるのは売らせたほう(売春を強要する、稼ぎをピン
ハネする)と買ったほうですね。

今も変わっていないのかなぁ

16. KO1 2002/10/22(Tue) 00:22:49
買春は処罰されますが売春は年齢関係なく処罰なしじゃなかったかと、
売春斡旋は処罰になるようですが、、

17. O3A3 2002/10/22(Tue) 08:21:51
なるほど、勉強になりました(^^;;

18. 破壊神KAZ 2002/10/22(Tue) 13:26:53
買う方がいるから売る方がいるのか
売る方がいるから買う方がいるのか。。。

鶏が先か卵が先か、みたいですが、こっちは答え出ませんね
卵が先なのは答え出てますが、売る方も買う方もどっちもどっち
両者に罰則があってしかるべきなんじゃないのかねぇ

って、スレとズレましたか(爆

いつから法律って風邪薬を健康体にブチ込むようになったんですかね?
今までは強制予防接種程度ですんでいたのに。。。。
やな世の中ですね


▲ページの先頭へ