どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1568] コンセントが足りない (22 レス)
2002/10/20(Sun) 00:46:34
SAKI さん
Web: (none)
久しぶりにパーツを買ったので早速付けようとしたら、コンセントの空きが無い。
調べると使って無い物があったので何とかなりましたが、コンセントが芋蔓状態。
現在9個使用中です。皆さんのコンセントはどうなってますか?

1. かげまる 2002/10/20(Sun) 00:49:19
私のコンセント、タップ周りもパンパンですね。
特にアダプターっちゅうものが憎いです。

2. 98 2002/10/20(Sun) 00:59:02
あー見たくないなあ、コンセントのテーブルタップ周り(笑)

3. ぜふぃみあ 2002/10/20(Sun) 02:07:00
6畳1間。コンセント大元が4つ。そして・・・・・PC本体に4つ。ディスプレーに4つ。MIDIに2つ。電話に3つ。はぶに2つ。ルータに1つ。プリンタに1つ。アンプに2つ。ビデオに2つ。そのたオーディオに10つ。ゲーム機に6つ。Creativeのオーディオセットに1つ。電気スタンドに3つ。携帯電話充電器に・・・・・・・よく大丈夫だな(汗。ちなみにまだありますΣ( ̄□ ̄;

4. masashi 2002/10/20(Sun) 02:11:14
一時期壮絶なタコ足となっていますが、電源ケーブルも分岐しているサンワサプライ製の物に替えまして
OAタップは、サージアブソーバ付の物にしています。

昔、雷対策のされたOAタップは3万円程度が相場でしたが、最近は数千円でありますね

5. 2002/10/20(Sun) 02:11:52
PC連動タップのコンセントは9連動です。
PC口、1、非連動1、連動9
MIDI音源で1、スピーカー2、ディスプレイ1、プリンタ1MOドライブ1、あまり3

6. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/20(Sun) 02:27:27
南側の2個口でTV・VTR×2・子機・バーチャルサラウンドシステム・PS初代・PS2・アンテナブースター、ベッドサイドの照明。
北側の2個口でオーディオ(アンプ・CD・MD・カセット)・親機・ルータ・PC周り(タワー2台・モニタ・ハブ・スピーカ)・空気清浄機。

・・・常時電源が入る可能性があるのはこのくらい(汗

タップはベッドサイドに7個口、テレビ周りに7個口、オーディオ用の3個口、PC用が7個口×2、オーディオラックの上に4個口。
一応気休め程度にオーディオ・PC用電源にはサージプロテクターを付けてます。
問題なのは、当の本人がどこに何を配線してるか全く覚えてないこと(ぉ

#この前アンプの電源を抜いたつもりがCD焼き中のPCの電源を抜いちゃった(核爆
#これでも数年前に比べれば30%近くは減ってるんだけど(ヲ

7. 深緑。 2002/10/20(Sun) 02:44:34
家電量販店のオーディオコーナーで、在庫余したAV機器用タップを安く買ってきて使ってます。
(10000>2000とか、15000>4000とか)
タップ側はあまり熱くならないので大丈夫かなとは思ってるんですが。

話違いますが、DVDプレーヤの電源コードを5000円のものに換えたら、ずいぶんと良い絵が出るようになりました・・・
電気は大切ですね〜

8. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/20(Sun) 03:14:50
>DVDプレーヤの電源コードを5000円のものに換えたら、ずいぶんと良い絵が出るようになりました・・・
確かに信号伝達経路は高級品を使うと影響でかいですね。
私も昔、スピーカ用のケーブルを付属品からテクニカの\800/mの製品に換えただけで効果は絶大でした。

9. エマティ 2002/10/20(Sun) 06:57:03
テーブルタップは最近閉店セールが多いので(;_;)
50〜200円でたくさん買いました。
分岐のアダプターは100円均一店で仕入れています。

すべての機器は電源SWを入れれば動作可能にしてあります。
当然パソコン本体/モニタ以外にもプリンタ・外付けドライブ他、小物のモデム・ルータ・ハブ・電話・・・・掃除機(汗

部屋には電源を3回路(最大計45A)引いてありますが、全部起動するとヤバイかも(滝汗
http://isweb12.infoseek.co.jp/computer/ematei/labo/monita.htm

>問題なのは、当の本人がどこに何を配線してるか全く覚えてないこと(ぉ
_^;ノ

10. 雷獣王GRIFFON 2002/10/20(Sun) 07:23:10
うちもテーブルタップが凄いなぁ・・・.

>あー見たくないなあ、コンセントのテーブルタップ周り(笑)
PCの裏も見たくありませんなぁ(笑)

12. Casper-01@RTS 2002/10/20(Sun) 10:49:40
壁からこっちは、使用ケーブルの電力合計はそれなりに有っている筈、壁の向こうは古いアパートなんで、マアソノ・・・・

Rafflesia鯖のコンセントは、本体とDDSローダーは無停電電源。
それ以外のクライアントはテーブルタップで繋がってます。
ACアダプタは短い延長コードで。

3Pのコンセントをなるべく使う方向で、無い場合はケーブルで引っ張ってます。

13. Realm 2002/10/20(Sun) 13:24:29
>PCの裏も見たくありませんなぁ(笑)

うちも、電源、音声関連、LANケーブル、SCSIケーブル、USBケーブル、MIDIケーブル、Sケーブル、モニター、キーボードとマウス…等々が、3台分…スパゲッティもいいところです。

14. バイザー 2002/10/20(Sun) 19:28:42
テーブルタップですかぁ。一体この部屋にいくつあるのか・・・数えるのもイヤになってます(ぉ
#少なくても20個くらいありそうだな

>PCの裏も見たくありませんなぁ(笑)

PC15台 + モニタ4台 + etcなんでそりゃもうすごいことに・・・
#こっちも整理のしようが無くなってるかも(汗

15. Kousuke Shibasaka 2002/10/20(Sun) 20:29:33
学習机のスタンド,鉛筆削り,FAX,ダイアルアップルータ,ディスプレイ,本体,USBハブ,プリンタ,石油ファンヒーターor扇風機の9つが1部屋にあります。(パソコン系は7つ口のOAタップにぶら下げてます。)
無線にできるところは無線にするのが今年の目標でしたが…。

16. YU 2002/10/20(Sun) 21:02:33
電源も含めて、生きているケーブル類が軽く200本を越えてますね。
となると、コネクタはその倍で400カ所以上ですか。
もうすぐ引っ越しだというのに、再配線で気が遠くなりそうです。

17. 京見峠#27 2002/10/20(Sun) 21:47:52
テーブルタップ....いくつあるんだろう!?ぼちぼち、
今いるところを引き払うだけに、怖いっす(^^;

18. たーぼ 2002/10/20(Sun) 22:12:24
今日、部屋中の電線全部引っこ抜いてお部屋のデフラグをしたんですけど、
繋ぎ忘れや繋ぎ間違いの配線があちこちに・・・
あぁ、プリンタのUSB配線し忘れてる、あぁぁ、LANにつながってるはずの流星号が見えない、あぁぁぁ、TVの映像が映らない・・・・・・

19. るり 2002/10/21(Mon) 00:50:39
うちは7個口x4個で空きがパラパラと程度。
ケーブルの端に丸札とかテプラとかぶら下げておくと誤断防止・再配線になにかと役立ちます
・・・がこれを家で見ると自分が嫌になるかもしれません。

このスレにレスしてる人は引っ越しなんぞ絶対に (しない|したくない) 人ばかりなんだろうなぁと想像してみるテスト.(ぉ
# 自分もいやです.(TT

21. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/21(Mon) 16:17:55
>引っ越しなんぞ絶対に (しない|したくない) 人ばかりなんだろうなぁと想像してみるテスト.(ぉ
別にイヤって訳じゃないんですが、引っ越し後しばらくは初期不良(ぉ)が頻発するだろうと予測。

曰く・・・
「ビデオのダビングが出来ない」「ビデオが映らない」「テレビが映らない」「音が出ない」
「CD→MDの編集が出来ない」「ダイヤルアップ接続が出来ない」「印刷できない」
「ネットワーク上のPCが見えない」「ソフトが行方不明」「マニュアルは何処へ?」エトセトラ・・・

・・・・全て経験済みですが、何か?(爆

#と言いつつ、年末から年始にかけて大模様替えを企画中(笑
#ツレから6ピース収納可能なオーディオラックを貰えるらしい

22. 98 2002/10/22(Tue) 22:50:20
>引っ越しなんぞ絶対に (しない|したくない) 人ばかりなんだろうなぁと想像してみるテスト.(ぉ
でもこういうときじゃないと物を一気に捨てる口実ができないのも現実かも。私自身、寮へ引っ越すときかなりの量を捨てました。3月までの学生身分の頃一人で2DKだったもんで、隣の部屋にあれこれ投げてたらごみの量がえらいことに(死)寮は1部屋なので、これにあわせるためには捨てまくって、捨てたくないが今はいらないてやつは実家送りにしたら、持ち物の3分の2くらいがごみで消えたような(笑)


▲ページの先頭へ