どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1565] おすすめのメーラーは? (37 レス)
2002/10/19(Sat) 23:16:50
山本 さん
Web: (none)
IE6をSP1にアップグレードすると、OutlookExpressのプレビュー画面で
HTML表示をしないように設定できるようになっていました。といっても
SP1になる前にはそういう設定項目はなかったように思います。

ところで、OutlookExpressを中心にいろいろなメールソフトを試してきましたが、
なんとなくEdMaxに落ち着きそうです。EdMaxは以前にも試したことがあるのですが、
インターフェイスがなんとなく好きになれなくて、結局はBeckyに乗り換えました。
Beckyはもう半年くらい使っています。その間、筆まめメーラーを並行して
愛用していましたが、機能的には申しぶんないのに、不安定なので
常用をあきらめました。

きのうになって、なんとなくEdMaxをまた試してみると、かなりのレベルで
カスタマイズができることに気付きました。これはすごい。
画面の配色や配置、ツールバーやキーボードショートカット、メニューの項目や、
マクロまで使えば、自分用に特化したメールソフトに仕上げることができます。
Beckyなどもある程度はそのように使えるし、実際、予定表プラグインなどを
組み合わせて、単なるメールソフト以上の使いこなしをしていたのですが、
ちょっとクセがあるんですよね。

たびたびの話題ではありますが(笑)、みなさんのおすすめのメーラーなどあれば教えてください。

1. 山本 2002/10/19(Sat) 23:54:36
http://sun.freehost.ne.jp/~your-edmax/showme/index.html
参考。また浮気するかもしれないけど、いろいろ試してみようかと。

2. かげまる 2002/10/20(Sun) 00:52:32
EdMax使いの私が乗り換えを考えるとしたら、手裏剣ですね。

ちなみに、EdMaxは外観等あまりカスタマイズせずに標準に近い状態で使っています。振り分け設定だけはかなりやってますが。

3. CE9A 2002/10/20(Sun) 01:33:08
半年前までEdMaxフリー版を使ってましたよ。

現在は鶴亀メール。もともと秀丸ユーザーだったのでフリーで使えてます(笑
動作はEdMax以上に軽いし、秀丸とマクロを共有できるのはやはり便利。

4. Gaia 2002/10/20(Sun) 01:55:30
>鶴亀メール
そういえば、これ以前にも確か秀丸搭載のメーラーって有りましたよね(名前失念)
あれってどうなったんでしたっけ?たしかxaxonが絡んでたような・・・

5. 2002/10/20(Sun) 02:07:10
山本さーん、浮気しちゃったんですかぁ(違)
#いや、以前SASUKEとShurikenの話題をここで聞いたので。

Shurikenもプラグインを入れるとそれなりにおもしろいですよ
 http://www.asahi-net.or.jp/~bj9k-tn/shuriken/
ネスケのプラグインがそのまま使えます。
ほかにShurikenで使えるプラグインがあったら教えてください。

6. ぜふぃみあ 2002/10/20(Sun) 02:10:12
メーラーはウィルスに自動的にかからないものなら・・・・・・

7. masashi 2002/10/20(Sun) 02:17:48
あいかわらずBecky!使っていますが、前回のメーラーレスでちらっとEudraProの話が出ませんでしたか?
個人的にEudraに興味があるのですが、Becky!などと比較して乗り換える価値のあるソフトでしょうか?
メーラーは、Eudra onlyという企業もあるようですし。
どなたか、お使いの方おられましたら教えてくださいませんか

8. 山本 2002/10/20(Sun) 02:20:26
ぁぁぁぁ、シュリケンも使ってたことあった。そういや…(笑
サスケのコンビで気に入ってたのだけど、やっぱりこのテのツールは
サーバにデータを置く方法も選べないと、P2Pベースだけでは限界感じる。
シュリケンのプラグイン機能は、別世界的なものを感じます。スゴいと思うけど…(笑

9. CE9A 2002/10/20(Sun) 02:59:53
Eudraは30日間の試用版がダウンロードできますよ。
Eudra使いの人が現るのを待つより、とりあえず自分で使ってみた方が早いのでは?(^^;)

10. 毎黒仮節渡万 2002/10/20(Sun) 04:06:19
電信八号を…。

見た目は古い感じがするかもしれませんが、
閲覧も編集も外部ソフトを用いる、本来の
連携型Windowsアプリの姿を見ることが
できるでしょう。

11. 南風 2002/10/20(Sun) 07:02:47
私は Winbiff を愛用しています。結構いいですよ。
お勧めです。(^^)

12. 雷獣王GRIFFON 2002/10/20(Sun) 07:24:42
emacs + mew はどうかと言ってみるテスト.(ぉぃ
# 使い慣れると便利な物でして・・・.

13. masashi 2002/10/20(Sun) 08:47:24
>Eudraは30日間の試用版がダウンロードできますよ。
今ダウンロードしてきました。
買えー、という話も(爆)
結構高いソフトだと思っていたのですが、最近は5,000円程度で売っているのですね
試用の使い心地は、そのうちレポートしますね

14. ちゃー 2002/10/20(Sun) 09:06:44
電信八号+EmEditor
フリーで揃えた(^o^)

15. しげるぱぱ 2002/10/20(Sun) 10:03:09
最初からEdmaxなので不便ありません。
#他の知らなきゃ、重いとも思わない。

愛用エディタがEdtexなんですよ。
理由はツールバーのアイコンがWindows標準(とゆーよりMS-Word)に近い気がして分かりやすいから。
秀丸、Em、ViVi、MK、Dana、MM、QXとひと通り使用してみましたが、結局ほとんどがアイコンが気に入らなかったという...。
#機能で選べよと言われても、どーせマクロとか使わないし。せいぜいHTML記述くらいだし。

16. 寒山のボケ猿 2002/10/20(Sun) 10:17:45
OUTLOOK2000....
なんだかんだ言って一番便利...。

17. ぽん 2002/10/20(Sun) 10:26:35
メーラーに必要以上の何かを求めていないので mail コマンドです(嘘8億)
ってか、メールでいったい何してるんですか と言ってみたり(毒)

18. MEDIA HUNTER 2002/10/20(Sun) 10:29:53
「WeMail32」を使っております。

19. 山銀 2002/10/20(Sun) 10:50:12
OE から EdMax の Free に乗り換えました。
Shuriken (一太郎付属)と鶴亀も捨てがたく色々と試行錯誤した結果・・・
EdMax をカスタマイズする事で落ち着いています。
# 最初違和感のあったインターフェースには慣れました。(^^;

20. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/20(Sun) 12:47:40
私はデフォのOutlook Expressです(汗
一時Netscape Communicator(つづりあってるか?)やフリーのモノも使ってみたけど馴染めなかった・・・
ツレからOpera付属のメーラを(ブラウザ込みで)勧められてるんだけど、何故かauにメール送信すると件名がバケラッタしちゃいます(汗

#考えてみれば、この5年ほどずーっとOEだもんな(--;
#M$の仕掛けた策略にどっぷり浸かってるらしい

21. K_byakko 2002/10/20(Sun) 12:51:31
僕は、Hotmailをローカルで扱う必要がある為、Outlook Expressです・・・。
最初の内はNetscape Messengerを使っていましたが。

22. Casper-01@159MM 2002/10/20(Sun) 12:52:10
私もEdMaxフリー版使ってます。
フォルダごとBackUp出来るし。

サーバへのMail確認はB's Biff使ってます。

23. 98 2002/10/20(Sun) 13:13:39
やる気なくOutlookExpressです。諸悪の根源と言われますが、運用の仕方次第ってことで世間評判はどうだっていいです。これまでのメールファイルの蓄積も馬鹿にならないし。

24. Realm 2002/10/20(Sun) 13:32:26
わたしも結局OutlookExpress5.5のままです。どうせ会社ではOLE5.5と指定されちゃってるし…。

25. まくつ 2002/10/20(Sun) 13:50:03
ウチの会社は業務上の必要ある人間以外OutlookExpress禁止です。
# 常用メーラーは全員分の Becky!2ライセンス購入して導入済み

家(個人)では Netscape Messenger(NC4.78)を使ってます。

26. しげるぱぱ 2002/10/20(Sun) 14:16:36
>フォルダごとBackUp出来るし。
そうですね。コンパクトフラッシュに入れて持ち歩いてたことがあります。

>会社では
各個人はロータスノーツです。
ファイヤウォールでポート閉じられちゃってるので、上のコンパクトフラッシュ作戦も駄目でした。
唯一、一般顧客からの資料請求受信用にダイヤルアップ専用端末が1台あって、
それでOEが動いてましたが、社内の起こるウィルス騒ぎの相当割合がこの端末が原因でした。

27. ていと〜 2002/10/20(Sun) 16:00:53
AL-Mail使ってます。意外とお使いの方が少ないようですね。
以前は電パチでした。

28. ペンチアム 2002/10/20(Sun) 17:02:33
>唯一、一般顧客からの資料請求受信用にダイヤルアップ専用端末が1台あって、
>それでOEが動いてましたが、社内の起こるウィルス騒ぎの相当割合がこの端末が原因でした。

か、かなりアフォなセキュリティポリシーだ…
うちも会社ではノーツですが、ポート閉じられちゃってるわけでもないので、
Outlook 2000のアドインでノーツメール読んで、ふだんのやりとりはPOP/SMTPです。

29. 山本 2002/10/20(Sun) 19:18:20
OEインターフェイスが気に入ってます。プレビューペインにフォーカスを移すと、
上下矢印キーでスクロールできるのが便利。どのメールソフトもこの部分に関しては、
本文中にカーソルが現れて、このカーソルを上下に動かす仕様になっているのですよね。
編集の必要がない、見るだけのペインで、カーソルを動かしてもしょうがない気がするのだけど…
あと、OEはラフな使い方ができる。宛て先を入力するとき、メールアドレスではなく相手の名前を
入力すれば、それが不完全であってもうまく補完してくれる。

30. K 2002/10/20(Sun) 19:49:23
Eudora使いですー。少し前までEudora Pro 4.2を使ってましたが
結構落ちることが多かったので、試しにEudora 5.0に移行してみたらば
そのような事もなくなったので、今も愛用しています。
私的にはBecky!等よりも使いかっては良い・・・かな?と思います。

31. mayfly 2002/10/20(Sun) 23:14:44
NEC製品に拘りVisualMail→WeMail32と使ってきましたが、
先日ついにBecky!2に乗り換えてしまいました。
プラグインで掲示板の閲覧も可能になると聞いてしまったもので、、、

32. やまぁー 2002/10/21(Mon) 03:34:51
Shuriken使ってます^^;

33. 2002/10/21(Mon) 07:37:15
いまだにEdMax 2.32.8 Free使っています。EdMax 2.8x.xx Freeは重くていったん入れましたが即刻戻してしまいました。

34. 山本 2002/10/21(Mon) 11:13:32
レジストリを使ってないというのは、いざというときにも安心ですね。
仕事の関係で、OEのデータ移管作業をする機会が多いのですが、慣れないうちは大変でした。

35. くぅでるか 2002/10/21(Mon) 13:55:10
>ウチの会社は業務上の必要ある人間以外OutlookExpress禁止です。
ウチの会社は100%禁止です。IEも極力使わないことってなってます。

>AL-Mail使ってます。意外とお使いの方が少ないようですね。
(^^)/ 16Bit版の頃から使ってま〜す。

36. 2002/10/21(Mon) 14:00:04
自宅に3台有りますが先日ShurikenPro2へ移行しました。
OEってテンプレート使えましたっけ?

37. 京見峠#27 2002/10/21(Mon) 14:03:11
>AL-Mail使ってます。意外とお使いの方が少ないようですね。

最近乗り換えました(^^)/


▲ページの先頭へ