どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1529] 有名デザイナー登用マウス…‥ (34 レス)
2002/10/15(Tue) 17:03:50
まくつ さん
Web: (none)
話題性は兎も角も、見るからに使いにくそうな気がする…‥
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1015/elecom.htm
http://www.zdnet.co.jp/news/0210/15/njbt_03.html

1. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/15(Tue) 17:24:59
なかなかサイケな形で使いにくそうな感じですね。
個人的なベストバイはマイクロソフトのマウスだと思うんですが、どんなもんでしょ?
更に絞ればIntellimouse Explorerなんですけどね(笑
現在リテールとバルクで2個所有。

#1回修正

2. geddy 2002/10/15(Tue) 17:37:24
突然お邪魔します。m(_ _)m

やっぱり左利きの事はあんまり考えてくれてないかも・・・
結局、普通のシンプルなものが使いやすかったりするんですよね。

3. たまちゃん 2002/10/15(Tue) 17:54:06
> やっぱり左利きの事はあんまり考えてくれてないかも・・・
ところで左利きの人って右ボタンと左ボタンを入れ替えているのでしょうか?
私の人差し指は左ボタンの上がデフォです (^-^;

4. ??????R 2002/10/15(Tue) 18:00:14
>個人的なベストバイはマイクロソフトのマウスだと思うんですが、どんなもんでしょ?
わたしゃインテリマウス・オプチカルがベストだと思うのですが。

5. TX-Project 2002/10/15(Tue) 18:57:21
私は今使っているサンワサプライの6ボタン光学マウスです。
でも、どの店行っても在庫がない。

しかし、使いにくそうなマウスですね。値段も高いし。
マウスはよく使うのものなのでデザイン美の前に機能美を備えていてほしいです。

6. 98 2002/10/15(Tue) 19:36:48
こういうけったいなマウスって大抵使いにくいので、ただのインテリア用で置いておくのがいいのかも?(無意味)その前にインテリアになるのかどうか知りませんけど。

7. エクセリア 2002/10/15(Tue) 19:46:09
エレコムのこういったマウスに対してはGraioMouseのころから抵抗
がなかったので使ってみようかな(ぉ
カトキハジメのよりか、士朗正宗のほうが使い勝手がよさそう。

8. SLIM 2002/10/15(Tue) 20:12:59
すみません 士郎正宗モデル買うと思います
>ただのインテリア用で置いておくのがいいのかも?
たぶんそうなる可能性極大(笑)

9. うっそ〜ん将軍 2002/10/15(Tue) 20:44:18
なんで会社からカキコすると名前が「??????R 」になるんだろ(汗

10. ZJI 2002/10/15(Tue) 21:01:26
左利きですが、マウスは右で使います。だから設定はデフォルトどおり。
>個人的なベストバイはマイクロソフトのマウスだと思うんですが、どんなもんでしょ?
ホイールマウスを愛用してます。インテリよりちっこいのがいいです。あとこいつは98付属のマウスに大きさ、形が近かった、という理由もあります。という訳で、ベストは98付属のマウスです。

11. まくつ 2002/10/15(Tue) 21:20:53
>GraioMouse
我が家のXv20ではVariableが現役だったりしますし
何故かPS/2版も保護していたりもして…‥

GraioMouseのデザインはDOS時代のグラフィックツールだと
非常に使いやすい理に適った物だったと思います@個人的には。

12. わんちゃん 2002/10/15(Tue) 22:40:58
>ところで左利きの人って右ボタンと左ボタンを入れ替えているのでしょうか?
そのまま右用で使用してます。もっとも右でも左でも使えます((^0^)/ウフフ

13. KO1 2002/10/15(Tue) 23:38:58
この間VAIO純正マウスが壊れたので色物マウスを3つも買わなければよかった・・・
Arvelフリーボールマウスコンビ、トラックボールにもなるスクロールボタン・・使えなければLet'sなトラックボールの変わりに使えるかも(光学式なので要斑点)と思ったが駄目そう、分解すると造りがチープだしクリック感も好みじゃないし
ELECOMのブルーに光る光学マウス(処分品)・・・・保険のはずがケーブル長を確認しなかったため要延長ケーブルなのとやや小さく手にハマらない、
シグマA.P.Oシステムのごろ寝・・・マウスじゃなくトラックボールなんだけどオートスクロール機能が思ったより使えない(トラックボールとの切り替えでスクロールのみの機能が無い)ので却下(一番期待してなかったけど)、、
このマウスは実際の大きさはどんなんだろう。
#結局純正に近いのが一番だろうか、、、

14. しゅうへい 2002/10/16(Wed) 00:02:14
士郎正宗氏デザイン → ミレニアムファルコン、カトキ氏デザイン → トロンに出てきたバイク
という風に見えてしまいました。
デザインを頼む必然性があったのだろうかとふと疑問に思ってみたりして。
僕自身はトラックボール派だったりします。

15. WGZC 2002/10/16(Wed) 00:44:20
>私は今使っているサンワサプライの6ボタン光学マウスです。
其れって此のことですか?
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-PROS&cate=9

秋葉だと見かけたことはありますが・・・此じゃなければ判らないです。
>Arvelフリーボールマウスコンビ、トラックボールにもなるスクロールボタン・・使えなければLet'sなトラックボールの変わりに使えるかも(光学式なので要斑点)と思ったが駄目そう、分解すると造りがチープだしクリック感も好みじゃないし

マジックボールマウスですか?クリック感やボールの感触に難有りですが場合によっては場所とらずですけど・・・・マウス自体は知り合いにあげちゃいましたが。(普通サイズのマジックボールマウスでした。最近の小型版のものは良くないそうですが・・)

16. KO1 2002/10/16(Wed) 00:54:17
>場合によっては場所とらずですけど
切り替えるとマウスボールがスクロール機能になるのでちょっと手がズレるとスクロールしてしまい使いにくいです。
マジックボールの清掃するとチープなローラーが金具から外れるのでばらさないとならないし・・・・持った感じのフィット感は良いんですけどね。

17. WGZC 2002/10/16(Wed) 01:01:58
>切り替えるとマウスボールがスクロール機能になるのでちょっと手がズレるとスクロールしてしまい使いにくいです。
>持った感じのフィット感は良いんですけどね
確かにずれたりする事はありましたね・・・ボール部分を中指で動かそうとしたら上手くでき無かったというのもありましたね。(単に不器用なだけか・・・)
でも、感じはいいんですよね・・・目の付け方はなかなか良いと思うんですけど、もう一つ足りないと言う感じですか・・・

18. TX-Project 2002/10/16(Wed) 01:22:26
>>私は今使っているサンワサプライの6ボタン光学マウスです。
>其れって此のことですか?
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-PROS&cate=9

これです。#色も
田舎なんで数が少ない上に最近店にあるサンワのマウスの数が減ってしまって。#まあ遠出すればいいんですが。

19. WGZC 2002/10/16(Wed) 01:33:11
>田舎なんで数が少ない上に最近店にあるサンワのマウスの数が減ってしまって。#まあ遠出すればいいんですが。
ありゃ、そうなんですか?このタイプの紫はかなりヤバイとは聞いてますが・・・・一時期、このマウスも評価が厳しかったらしいですがエレコムの5ボタンよりは良かったようです。(此は一瞬で燃え尽きたらしいですね)

20. さかざき 2002/10/16(Wed) 05:58:40
5ボタン、6ボタン
ああ、最近買おうかと思っていたのですが…。
ユーティリティが問題なんですかね?

#しかしエレコムは個体差がありすぎですが、サンワはあまりないですね。

こういう遊び心を持った製品ってマウスじゃなかなか見られないので買うかも.(笑)
ちなみに一番使いやすいと思ってるのは IBM 3ボタン高額マウスと,ロジクールの手の甲が斜めに傾くヤツ (BA-47?) ですねえ.
IBM のアレは指先でつまんでころがせるのが・・・.

22. 幻の傭兵TDF 2002/10/16(Wed) 11:47:46
今まで使っていて一番しっくり来て、なおかつ実用度も高かったのはX68000のマウストラックボールなのですが…。
今のマウスはデザインだけこねくり回してハード的な特徴はあまり見られないのが残念ですねぇ。

>Arvelフリーボールマウスコンビ
確かに握った感じは良かったですね。
またボール式インテリマウスに比べて動かした感じが軽くてしばらく使ってました。
ただし
・ボールが奥まった位置にあるので、操作するときに中指を大きく曲げなければならない
・ホイールボタンは更に奥まった位置にあるので押しづらいこと
などから結局インテリマウスに戻ってきました。
後日ボールを直接押しこむタイプも製品化されてましたがなんで小型にするかなぁ?
ある程度の大きさが無いと持ちにくいんだけどなぁ…。

あとこれは仕方ないのですが、やはりホイールの回転にラチェットが欲しいんですよね。(^^;
分解能は自分にはインテリマウスのそれが一番しっくり。

それと愚痴。
インテリポイント4、ボタンにキーボード操作が登録できるので便利なんですが、リソースを7%(だっけかな?)食うと言うのは何事か。
Win9xユーザーは使うなと言うのですかそうですか。(泣)
結局デフォのままが一番軽いよね…

23. まくつ 2002/10/16(Wed) 12:49:03
>ロジクールの手の甲が斜めに傾くヤツ
47系ですね
# Logicoolマウス、商品型番とマウス底面の型番表記が一致しないのが(汗

M-BA47(PS/2・USBコンボ)が二匹、M-CW47(PS/2のみOEM/DELL)が一匹
現役です。右手で使うには非常に使いやすい形状なんですが、難点なのは
滑り止めの側面ラバー部が油などの汚れに弱い事ですかねぇ?

後継となる光学式のM-BD53は側面ラバーが改善されていて、こちらも
良い感じです。握りやすさは47系に軍配上がる気がしますが(苦笑

MX-700/MX-500系列にも手を出してみようかなぁ…‥

24. WGZC 2002/10/16(Wed) 12:54:31
>5ボタン、6ボタン
>ああ、最近買おうかと思っていたのですが…。
>#しかしエレコムは個体差がありすぎですが、サンワはあまりないですね。
5ボタンタイプだとサンワの物が種類というかスッキリしていますね。マイクロソフトみたいな感じのシグマ製5ボタンマウスも有りますが結構好き嫌いが別れるところですね。
>今のマウスはデザインだけこねくり回してハード的な特徴はあまり見られないのが残念ですねぇ。
此は言えますね。Win初頭時は各社とも変なマウスも結構所有していましたしね・・私的にはちょくちょく引き合いに出しますがエレコム社のルナリス・マウスが今でも好きですね・・・デザインの好きな1つですがヴァリアブルカウント機能は重宝しましたし・・・

>結局デフォのままが一番軽いよね…
確かにユーティリティーを入れると重くなりますね。

>滑り止めの側面ラバー部が油などの汚れに弱い事ですかねぇ?
今も使ってるヤツはもう見るも無惨です・・・.
それでも使い続ける使いやすさ.
# 予備でもう 1個あるけど更に追加が欲しい

26. KO1 2002/10/16(Wed) 17:12:40
み、皆さんホイールは中指派なんですね(汗)。
私は何も考えず人差し指で左ボタンとホイールの兼用なんでむしろArvelフリーボールマウスコンビのボール位置は使いやすいです。
ホイールボタンは握りを変えなきゃならないので使いズライですが、
ホイールを左側面に付けてくれると個人的には使いやすいかも、、

27. たまちゃん 2002/10/16(Wed) 17:20:19
> み、皆さんホイールは中指派なんですね(汗)。
私は左クリック・右クリック・ホイールを人差し指で…

28. 98 2002/10/16(Wed) 18:36:48
ホイールより方向キーの上下の方がよく使います(待て)

29. 幻の傭兵TDF 2002/10/17(Thu) 02:50:08
あ、ちなみに「ボールが奥まった位置にある」と言うのは手前側のことです。
手のひらのくぼんだ部分にも接触するような感じで握っているので、ボールの位置があそこでは不自然なくらい中指を曲げないと操作できないので…
その点ではカトキハジメデザインのは先端部分にはみ出すくらいまでホイールが前進しているので使いやすそう?

>み、皆さんホイールは中指派なんですね(汗)。
やはりのた打ち回るのは中指で無いといけないと、某長野県民のお言葉にも(古

30. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/17(Thu) 17:02:06
>> み、皆さんホイールは中指派なんですね(汗)。
>私は左クリック・右クリック・ホイールを人差し指で…
私は左クリック&ホイールを人差し指、右クリックを中指でやります。ひょっとして少数派?(汗

31. まくつ 2002/10/17(Thu) 17:33:43
>私は左クリック&ホイールを人差し指、右クリックを中指でやります
壁]・)ノ 同じく

32. エクセリア 2002/10/17(Thu) 18:06:50
webブラウジングの場合のみですが
ホイールよりもROLL UP/DOWN(PageUp/Down)キーのほうをよく使います。
ExcelやVisioだったらホイールがないと話にならないんですけどね。

33. しげるぱぱ 2002/10/17(Thu) 18:33:48
>私は左クリック&ホイールを人差し指、右クリックを中指でやります
^^)ノ 私もデス。

34. DONE 2002/10/17(Thu) 18:50:40
>私は左クリック&ホイールを人差し指、右クリックを中指でやります
)/こっちに一票。但し会社にて。

自宅ではマイクロソフト・トラックボール・エクスプローラなので、指使いが全然違います。


▲ページの先頭へ