どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1528] 雪上特攻隊? (18 レス)
2002/10/15(Tue) 16:47:36
ドラッツエ さん
Web: (none)
いつも拝見しております。

 不況の煽りを受け,通勤が車からバイクに変わり,もうすぐ半年。鍵を弄られて壊れていて,4年近く放置していた初期型Dio(AF18)に乗っております。パソコンと一緒で,ノーマルは嫌、かといって大胆に弄るのも嫌、という、根性無しですが,カヤバのリアショック入れたり,ばらしてメンテして見たり,まぁ、色々やってます。現金なもので、毎日使うとなると,急に愛着が出てきて,今ではピカピカ。
 
 原付くらいが私のレベルでは適当に弄れて楽しいかもしれません。無茶したくてもできないし,大きさも兆度良い塩梅ですし。自転車弄ってた高校の頃を思い出します。

 で、私は東北の田舎者でして,もう朝晩は寒いです。(自転車ですとこいでいれば体もあったまるのですが、バイクはそうも行きません。)さらに、白い悪魔の影が少しずつ近づいています。(笑

 バイク通勤を初めて初の冬になるのですが,田舎なので、バス通勤は嫌なんです。時間をバスに支配されるのはたまらん!しかも、始発から終点近くまで乗らなければならず,1時間くらい掛かりますし,込むんで本読んだりも出来ないのです。

 冬でもバイクで行くしかねェゼ!と心は決めているのですが,雪と凍結にはどう対処したらいいものか・・・。スパイクタイヤがあるのは分かっているので,いちいち履き替えるしかないのかな,と思うんですが、(自分でやっても良いいんですが、マフラー外すのが骨が折れますし、ホイルについてるのを外してタイヤ履くのは,大変です。)

 なんか良いアイテム、方法があれば教えて欲しいんです。かぱっと嵌めるようなお手軽なのがあれば良いんですけどね・・・。通勤時、飛ばせなくなるのと,峠攻められなくなるのは残念です。冬なんて・・・・。

1. 里志 2002/10/15(Tue) 17:30:47
素直に乗らない方がよろしいかと・・・・・・・。
実家が山の上で原付、二輪共に雪のせいで下に放置して帰った覚えがあります。
 スリップしても四輪なら耐えられますが二輪は耐えられません。
死にますよ。乗れても人が走る程度のスピードしか出せないかと。

タイヤを履き替えるのが面倒ですが、それでも乗りたいなら履き替えた方が良いかな。
チェーンなんて有ったかな・・・>原付用
オフ車ぐらいなら何とかなるのでしょうか。

2. まったりGEN 2002/10/15(Tue) 17:44:39
>チェーンなんて有ったかな・・・>原付用
新聞配達用のカブやメイトにはあったような気がしますけど…
幸か不幸か、私が販売所にいた頃には使いませんでした。

3. ドラッツェ 2002/10/15(Tue) 18:03:32
レスありがとうございます。

 やっぱ死にますよね。まぁ、10、20キロでも走れれば・・と思ったものですから。バス,少ないんですよね。待ってる間に家につくかもしれません(笑。

 最終は10時くらいに終わっちゃうし。タクシーだと,原付のガス代を考えると、うわっ・・・と思うほど掛るもので。(原付が安すぎるんですけどね。)素直に雪の降ってる日は乗らないとして,帰りに降ってきたら・・・バスで帰るか。(雪と凍結が少ない事を祈るしかないですね。)

4. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/15(Tue) 18:07:27
どうかすると歩いた方が早いかも。
雨はともかく、雪は極めて危険です。自爆ならともかく人を巻き込んでは元も子もありませんからね。

5. Casper-01@RTS 2002/10/15(Tue) 19:14:35
雪上行軍ネタはそのうちに、ふろうかと思ってたんですが ('ω';)

自作スタッドレスをやっているサイトが存在します。
無論、無保証で「死して屍拾う者無し」ですが (-ω-;)
VFRで雪の北海道を攻めた猛者も居るらしい・・・・・

その昔は、雪の多い地域ではバイク用スパイクとか売ってましたが、今は禁止みたいだし。
郵政カブとプレスカブ用にチェーンは販売されているようです。

何年か前に東京都立川市でも、ドカ雪(二〜三日で消滅)が降った時に、NS-1で通勤しましたが、肉体的にも精神的にも疲れました。
フロントBS(と思う)でリアがIRCと言う夏仕様・・・・
帰宅時に圧雪地帯で死にそうな程ヤバイ香りがしたので、途中で置いて帰りました。
無装備未経験で、路面が圧雪や凍結していたら、マズ転倒は避けられないと思った方が良いです。

後続車が居なければですが。
ヤバイと思ったら、エンジンブレーキ等の惰性で止まるか、柔らかそうなところに転倒したほうが良いです、
下手にブレーキを使うと、何かの加減で車体が斜行したりして、制御不能に陥る事も有るかもしれません。

GAMEでは無く、現実世界では道路上に自分以外の人間や障害物が有りますから。


でも、雪が降ろうが風速50mの台風が来ようが原付で通勤してます σ(-ω-;)
今はMOTRAで、BSのRE2と言うサイズ5.4-10のブロックパターンを常用してます。

6. 真吾 2002/10/15(Tue) 19:52:00
車を買うしかないですよね。なんとかして・・・
北日本や日本海側は車必須です(^^;

当方も雪道をCB400で挑戦したことありますが走れたもんじゃありませんでした。多分、チェーンを履いてもワダチで死ぬと思います。
交通量の多い道路だと、毎日が決死作戦みたいなもんかと・・・

軽自動車なら維持費も比較的安いので10万位のものを買った方がいいかと思います。
改造好きなようですので、その10万の軽自動車をモンスターカーにしましょう♪

7. X68 2002/10/15(Tue) 19:58:36
スクーターに限らず、二輪車による雪上走行はお薦めできません。
里志さんの仰る通りです。
乗られるのでしたら最低限、カブに乗ってチェーンを巻く位は必要ですね。それと猛練習でしょうか。

>VFRで雪の北海道を攻めた猛者も居るらしい・・・・・
ぐえ〜!そんな恐ろしい事は私にゃ出来ません。
以前にVFR750で、雪の日の朝に出掛けようとしましたが、1km持ちませんでした。
ケツ振りダンスが止まらない〜@300kgオーバー(搭乗者含む
#もう二度としません。

でも・・MOTRAならばたぶん行っちゃいます(核爆
もちろん状況にもよりますが。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/15(Tue) 22:40:53
私も一度通勤時に大雪の中「雪中行軍」を試みましたが敢えなく断念して最寄りのJR駅へ・・・

帰りに雪が降ってたときは路面電車のレールでスコーンと豪快にすっ転びました。
ええ、地方都市ならではな罠ですね(笑

9. 聖者98狂 2002/10/15(Tue) 23:17:03
>郵政カブとプレスカブ用にチェーンは販売されているようです。
おもちゃのようなチェーンですよ。雪のない道を少し走れば「ホラッ」・・・「ブチッ、じゃらじゃらじゃら・・・(--*」
てな感じで切れてくれます(^^;>私は元郵メイト

10. KO1 2002/10/15(Tue) 23:20:04
どの程度の雪や氷なのかによりますがDioのようにタイヤサイズが小さい2輪では轍を乗り越えられないでしょう。
一応Dioでも付けられるチェーン(車と同じようなバンドタイプも)を2〜3年前に見た事ありますが・・・実用じゃないのか北海道では新聞配達の人たちはカブ系か軽四輪で配達してます。
原チャリでもオフ車なら結構乗れるんですけどね。

以前はXL250Rで氷上レースとかやっていたので慣れたら公道もいけるだろうとチェーンで走ってみましたが、スパイク(しかもピン増殖)のようにコントロール出来ず・・・ブラックアイスバーンでは何の抵抗もなしにすっころびました(TT)。

11. 里志 2002/10/16(Wed) 01:04:26
みなさん、結構無茶やってますね(^^;;
思い出したように書くんですが、
後輪が滑り出すと「一度停止したら動けません」
原付なら動けるでしょうがVFRなんてどうなんでしょう?(^^;;
えぇ、一旦停止なんて守った日にゃぁ(T−T)

12. X68 2002/10/16(Wed) 01:45:18
>VFRなんてどうなんでしょう?(^^;;
あ・・足で蹴って発進・・それと同時に半クラッチで繋ぐ(爆
もしくは両足を出したまま、橇のように両足を滑らしながら発進・・・
フロントブレーキは使いません、リアだけならば、力業で支えれました(^^;;;

それでも、自宅からJR吹田駅までの1kmを、重量250kg超の巨漢とチークダンス状態。
朝の通勤だったので、そこから電車にしました。で、遅刻(おぃ

#だって、大阪だと朝だけで、昼から乗れるもん(マテコラ

13. 結った泥縄 2002/10/16(Wed) 02:57:09
つけるのがめんどいのでしたら、原付を二台。
維持費あんまりかかりませんし、夏には気分によって乗り換えっ

14. こーじん 2002/10/16(Wed) 12:23:19
3輪ピザバイクでよく雪中配達をやっていましたが

あれでも激しくこけました。
こけ始めると、下手に重い分リカバリーできないんですよね(笑

15. ドラッツエ 2002/10/16(Wed) 19:53:44
 皆様,レス感謝しております。やはり、バスにしますです。この間の台風の時は,米軍払い下げポンチョ着て頑張りました。雪ではそうも行かんですね。

 3輪バイクでもこけるんですか!!あれなら大丈夫なのかと思ってました。甘かった・・・。でも、万が一の時の為,チェーンくらいはもっときたいですね。噂によると,豪雪地帯のバイク屋さんではスパイクタイヤを置いてるとか?ほんとかな??

16. のりお 2002/10/17(Thu) 01:20:44
豪雪地帯ではありませんでしたが私も一冬原付通勤していました。
他に通勤手段がなかったので歩く訳にもいかず、バイク用チェーンも
捜しましたが見つけられずノーマルのまま走ってました。
転ぶ時は凄い勢いでこけ、行きだけで3回こけたりしてました。
一番恐ろしい体験は、傾斜面に凍結している事に気が付かないまま
入ってしまい側溝にズルズル滑ってバイク毎落ちそうになった事です。
傍で見ていたらかなり笑えた筈です。死ぬかと思いました。

17. MSR 2002/10/17(Thu) 09:25:26
>噂によると,豪雪地帯のバイク屋さんではスパイクタイヤを置いてるとか?ほんとかな??
店頭在庫はどうでしょうか?
知り合いは特注で作ってもらっているようですが。
もっとも、大型オフロードバイク用ですが
#こやつは大晦日には仕事が終わってから高速に乗って宗谷岬に向かうこと
#14〜15年通っているそうです。記念品の干支のキーホルダーが全種類そろったと言っていました。
#今年はアフリカツインからBMW GS1150に乗り換えで新しいスパイクタイヤを注文していました。
#このBMW燃料タンクが30Lだそうで!

>その昔は、雪の多い地域ではバイク用スパイクとか売ってましたが、今は禁止みたいだし。
基本的には使用に関しては年間を通じて禁止では有りません
4/1〜11/30までは路面状況にかかわらず使用禁止でそれ以外の期間は路面状況に応じて
使用可能ですよ。後、排気量で区分されていたかな!?50CCは年中良かったかな!?

18. Casper-01@RTS 2002/10/21(Mon) 20:09:35
>使用可能ですよ。
知りませんでした (-ω-;)


▲ページの先頭へ