どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1527] マイナスイオン (14 レス)
2002/10/15(Tue) 15:05:39
TX-Project さん
Web: (none)
日立、業界初マイナスイオン放出機能搭載の「Prius Deck」
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1015/hitachi1.htm
すごいと言えばすごいのかもしれないけど、なんか、方向性を間違えているような。
#スペックも見劣りするし。液晶はいいですが。

そのうちノートにも搭載しそうな勢い?

1. 98 2002/10/15(Tue) 15:10:19
あーこれ冗談で「マイナスイオンを発する癒し系PCがあれば面白いよなあ」って前話してたら、まさか本当に作るところがあるとは思わなかった。日立って開発力余ってるのかなあ?

2. まくつ 2002/10/15(Tue) 15:20:12
>開発力余ってる
と云うより流行りモノ家電ノリのトンデモ企画商品な気がしますが(汗

3. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/15(Tue) 15:23:29
何だか根本的に注力する方向を間違っているような(汗
でも、癒されたい人は買うのだろうか?

4. ペンチアム 2002/10/15(Tue) 15:58:19
パソコンの排気口なんてのはバリバリプラスイオンの発生源なわけで、まったく無意味な製品ではないでしょう。むしろ主婦層とかに受けて、意外なスマッシュヒットになる可能性もあったりします。

おそらくパテントで固めてるでしょうけど、単体電源が出回ったりしたらちょっとほしいです。

5. TX-Project 2002/10/15(Tue) 16:05:06
まあ、これ(http://www.tv-asahi.co.jp/bugi/contents/100/0013/lineup/index.html)#古舘の買物ブギをみたんですが、番組の信頼度はともかく、マイナスイオン発生源の近くにプライスイオン発生源があると無意味とか言っていたのを思い出しましたが、どないなものでしょうか(^^;

滝の近くとかでないと人体に有効な濃度にならないとか放送してましたが。

6. ユーモラス 2002/10/15(Tue) 16:18:50
そこそこの性能のパソコンと、マイナスイオン発生器を別々に買った方が効果があって安い気がする…。

7. 毎黒仮節渡万 2002/10/15(Tue) 16:33:56
発生源近くでマイナスイオンを出せば、ほぼ確実に中和できるというぐらいのメリットはあるのかも〜。

8. SARAYA 2002/10/15(Tue) 17:03:34
これがほんとのATフィールド?(ぉぃ

9. まったりGEN 2002/10/15(Tue) 17:50:56
水冷ノートといい、この頃面白い製品出しますね日立。
でもユーザーはあまりいない…
実家に一人いるけど(−−;

10. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/15(Tue) 18:09:26
日立のノートって、BIOSでビデオメモリをどれだけシェアするかが変えられないんですよね?
同僚がPLUS!入れようとして「ビデオメモリ足りないよん」って蹴られて泣いてました。デフォで4MBだったかな。

11. Pico_Chan 2002/10/15(Tue) 20:17:12
>コロナ放電方式のマイナスイオン生成機を内蔵
工業用の奴で、酷い目にあったことがあります。
オゾンが発生していやな臭いがするんですが、こいつは対策されているんでしょうなあ...
マイナスイオンを放出するということは、本体がどんどんプラスに帯電していってしまい、最終的にはマイナスイオンが出なくなってしまいます。きちんと、アースしておきましょうね。

12. BlackBox 2002/10/15(Tue) 22:29:08
うわー、うさんくさー

13. しげまる 2002/10/16(Wed) 00:17:28
二ヶ月毎に風化珊瑚カートリッジを替えなければならない、とか?(笑)

14. KaI 2002/10/16(Wed) 08:45:44
そもそも、マイナスイオンとはいったい何なんでしょうかねぇ?
#どんな化学種かなんて誰も説明してないし、できないし。

日本の大手メーカーが、
こういう「うさんくさい」ものを使って商売しないといけないってのが本当に悲しい時代だなぁ。と思いまする。よよ。

ところで、PCの中で水と酸素を結合させるということは、内部で水蒸気を発生させてるんだよなぁ。
錆びないか?(笑


▲ページの先頭へ