どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1516] 誕生日というのは1日遅れるとこっぱずかしいもので… (37 レス)
2002/10/14(Mon) 05:23:28
ペンチアム さん
Web: (none)
おめでとう、20歳!(と1日…爆)
http://121ware.com/support/pc/ProductSearch/hard/cpuspec.asp?KATA_NAME=PC-9801

1. 暁緑桜公@させぼ 2002/10/14(Mon) 07:45:05
今やCPUは300倍以上、メモリは2000倍以上にまで…。
思えば遠くへきたもんです(遠い目)。

そして、こちらはおめでとう、130歳!(いきなりズレるなっ)
http://www.jreast.co.jp/leisure/200210_02_frm.html
http://www.westjr.co.jp/news/020919a.html
http://www.jrkyushu.co.jp/news/oct14.html

2. 名古屋イムファカット 2002/10/14(Mon) 08:45:01
おめでとう、二十歳!!(と1日)
そしてもうすぐさようなら・・・(T_T)

3. もっくろ 2002/10/14(Mon) 11:32:45
大学の受験日一日間違えたことあったなぁ。

4. ペンチアム 2002/10/14(Mon) 13:14:05
ところで初代98を使ってた人ってどのくらいいるんでしょうねぇ。
私の場合は最初は98Doでした。周りに88ユーザがたくさんいましたから。
その後9821Apに買い換えたときは、Do→Apでまさに性能ドアップ(笑)

5. kouno 2002/10/14(Mon) 13:28:15
流石に初代98は使用した記憶無デス。
高校時代に恩師がPC-9801Eに外付け2HD使用していたのを拝借したのが98デビュー・・・だと思う。

ちなみに自分でPC-9801初購入はPC-9801FS/U2とPC-KD1521でした。

6. たなべ 2002/10/14(Mon) 14:03:21
大学にPC-9801Eがあった。PC-9801初代はカタログでしか見たことがない。
その時私はMSX2+でプログラミング。

7. よねよね 2002/10/14(Mon) 16:28:56
自分も VMからだからなぁ...
どこかで見たことはあるのですが。

8. サラミス 2002/10/14(Mon) 16:58:43
PC-9801Fなら見た事あるんですけどね

9. たまちゃん 2002/10/14(Mon) 17:38:35
(たぶん)PC-9801E をいじっていたら店員がブレーカーを
落としました(汗

10. “νポンコツさん”SILPHEED 2002/10/14(Mon) 17:40:16
知人のとこでF2使ってました。基本的に立体版遊撃王とレリクスと道化師殺人事件とギャプラスしかやりませんでしたけど(^^ゞ。

んで、所有したのはRA2が最初です。それまでが88FHだったので、衝撃的でした。
#「FDDは1.25MB?RAMDISKに1MBもまわせる?あわせて3.5MBも
#なんに使えと?」

11. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/14(Mon) 18:05:55
地元のNEC直営パソコンショップで初代9801を触って遊んでました(笑
歴代98で触ったことがないのはDO系列とGS位かなぁ。
H98は仕事先でB4680IIの回線接続状況を監視するモニターで使用したし。
こんな私が初めて所有した98は、ぐーっと遅れて9801DA2。しかもFAが出てしばらくしてからの中古購入。
1年して9821As/U2に乗り換え、等価交換で9821Xv13/W16を貰って今に至る。
ノートもあれこれ触ったことはあるけど持ってるのはNd/340Wのみ。

12. 南風 2002/10/14(Mon) 18:37:21
さすが皆さんすごい経歴をお持ちで・・・

私が始めて使った PC-9801 は PC-9801U2、始めて親に買ってもらった PC-9801 は PC-9801VX21、
始めて自分で買った PC-9801 は PC-9801RS21 の中古。(^^;;
もうショップには DX/DS/DA が普通に売られていた時代です。
ポピュラスの実行速度を友人が持っていた DS と比較したら
歩いているのと走っているぐらいの差がありました。(涙)
「いいもん、RS21 は V30 が乗っているもん」と、負け惜しみを言っていた若かりし頃。(笑)
今は Ra333(733MHz 駆動)です。(^^)

13. Realm 2002/10/14(Mon) 19:19:10
所有したのは92年に入学祝いでDA2を買って貰ったのが最初でした。
その時点で既に一世代前になっていたのですが、その前がテープ使用のCZ801C(X1C)だったので、FDDが使えるだけでも十分に衝撃的でした(笑)
あれでゲームにはまり込まなければ、コンピュータに興味を持つこともなく、今の仕事にも就かなかったろうなぁ…。

14. 毎黒仮節渡万 2002/10/14(Mon) 19:22:31
98は93年の9821Aeが最初です〜。ちなみに初めての16ビットは88VAでした(^^;
御存知の方もあるでしょうが、82年12月にMZ-2000、84年秋に88mk2、
以降は91年頃のVA購入まで停滞していました(^^;;

15. BVV5@Vice Admiral 2002/10/14(Mon) 19:40:22
初代98に8インチ外付け。で、ゲームやったらカッコンカッコン音でばれそうなんて懐かしい。
真剣に入れ込んだのはF、Mはバグ持ちだったので飛ばしてVM…あのころはパソコン=9801だったもんなぁ(^。^)

16. Trumpeter-A 2002/10/14(Mon) 20:01:48
最初にさわった98は9801RX2でしたね。父親のものでしたが。
その後、父親から借り受けた9801FA2を自分用に、97年に自分でV233を買うまでこのDOSマシンでレポートやら頑張りましたよ。

17. バイザー 2002/10/14(Mon) 22:30:06
MZユーザーだったので98は使いませんでした(笑
まぁ初代からさわってはいましたけどね・・・

18. エクセリア 2002/10/14(Mon) 23:03:11
MSX2ユーザだった私が友人からPC-9801DXを安価で譲ってもらった
のが93年のこと。MSX2ユーザからすると2FDD仕様は感動ものでした。
それまで会社で業務での文書作成がPC-9801N と一太郎Ver3だったことや
MSX-DOSを使っていたこともあり、すぐに慣れました。
そういえばPC-9801VMやPC-9801VXも会社にあったなぁ。

ゲームマシンとしてはMSX2のほうが良かったのですが、WaveMasterを
購入して86音源のステレオFMを体感してから、完全にはまりましたね(笑
んで、IBM486SLC(50MHz)にしたり、PowerWindow805iを購入したりと
いろいろがんばったんですが、Windows3.1ではやっぱりつらくて
Windows95発売の1ヶ月前に大枚はたいて現在のメイン機PC-9821Xa12/C8
を購入。スピードはえらい違っていて、感動ものでしたね。当時は。
現在はPC-9821Xa12とXv13/Wを併用していますが、どちらも愛着が湧いてます。
MATE-Rには移行しないことを決意しているので、これが私にとって最終のPC-98
となるでしょう。

Xa12がなかったら今のこのコンピュータ業界には入れなかっただろうなって
つくづく感じます。こいつではいろいろ学びましたからねぇ。
なのでXa12は最後まで持っていると思います。

PC-98アーキテクチャ20年ですか・・・でも時代は当時からは予想できない位に
変わってしまいましたねぇ。

19. nhori 2002/10/14(Mon) 23:03:21
初めて「さわった」98は9801RX2?(その頃は77AV系統一本槍だったので・・・)
んでもって自分で購入したのは9801BX3/U2W。9821だとAs2/U7W。

どーでもいーこと:わたしの誕生日も10/13。さすがに'82年ではありませんが…

20. Fukawa@博多人 2002/10/14(Mon) 23:09:18
初めて飼った98はRX21、そのあとAe→Xe10→Xa7(現役)と続いています。なぜかその辺にはバイト先で拾ったCs2とXsが……(ぉ

21. SY 2002/10/14(Mon) 23:52:38
大学で9801F(自分の講座)、VX2、RX2(上付1/4文字(あれ?ハイレゾ2代目って型番忘れてるこれでしたっけ???))かな?
他の講座や教室のUVとかUXとかもインストールとか手伝ったかも
後で手伝っている部屋では無印やE,VM、UX、等etc.
自分ではVM2とNS/T、Ae/M2、Xa13W12、Bf、BX(かな?あまり弄らずに他へ)、9801RAも一時期もらって持ってました。そういえばそれからもらった同DXにSASIのHDDを入れかえて某店奥におきっぱなし(発掘不能)。V7も一時持ってました。Xa7と先のXa13W12とAeは今も持っています。

22. まりも 2002/10/14(Mon) 23:58:01
世代がわかっちゃうスレですね(汗。
私はSYさんに近いかも(^^;)。
Xa7以前はとにかく一台一台を大事に使っていました。
改造なんていう阿漕なことをするようになったのはXa7の頃からです。
9821Xa**のジャンクマザーが出てきた頃からは、もう一台という個体認識さえ怪しくなりました。

23. HC53 2002/10/14(Mon) 23:59:33
初めてさわった98は職場のRA2で、仕事が終わった後に好き勝手に弄らせてもらった結果、半年後にはDX発売で型落ちになったRX21を購入。
(その1〜2年後に(無印)NLも購入)
nifty内のフォーラムに入り浸ってたせい(?)でWin95化が遅れてしまいこのRX21は1998年末までメインマシンでした。
次に買ったのが中古のAfでやっとWin95を主として使うようになり、これは2年間使い、現在はやはり中古のAn。
次のXv20が控えているけどいつ環境を移行しようかな?
本体の購入価格が200k(RX21(一式))→65k(NL)→25k(Af)→10k(An)→5k(Xv)と次第に安上がりになってるところが…(^^;
いまの欲しいのはRa20でしょうか。目標は5k以下で(笑)

※メインマシンに座らなかったPC-98と他社PCは省きました(爆)

24. kouno 2002/10/15(Tue) 00:31:19
多分、今年辺り三十路会会員になった方々の中高時代は、PC-9801は高くて手が出せずにPC-8801やX1、FM-77、MSXとかにいたハズ。
いや、私もそうダス(汗

その後、浪人や大学生でバイト三昧の資金によりPC-98購入者が多いハズ。
お父様に買ってもらったとかいうブルジョワはいないよね(/-T)

25. SY 2002/10/15(Tue) 00:33:40
>世代がわっちゃうスレですね(汗。
ははは、そういえばそうですね。プラマイ?年でばれますね。

>〜は省きました(爆)
そういえば手伝ってる部屋のエプソン機を省きました(爆)

26. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/15(Tue) 01:29:00
>PC-9801は高くて手が出せずにPC-8801やX1、FM-77、MSXとかにいたハズ。
私の世代だと98は高いのとビジネスユース指向だったのとで、ほとんどが8bit機ユーザでしたね。
88だけに限りませんが(MZ-700,MZ-2000,MZ-2200,X1C,X1Turbo等)
何故かFM系やMSX系ユーザはいなかったな。なんでかな?

>お父様に買ってもらったとかいうブルジョワはいないよね(/-T)
お父様でなくお母様、98でなく88ならここにいます(爆
高校の定期試験で賭をして勝った結果、88mkII/30を買わせました(極悪非道

27. こういち@BD5B-RS 2002/10/15(Tue) 01:34:30
 んじゃ、意外性で、初めて所有した98は、PC−98XL/4です。目的は、「プリンセスメーカー(初代)」がしたかったから。当時はゲーム体験版付きFDがはやっていて、これで「ヴェインドリーム」にはまり、グローディアの虜となる(笑)初めて触った、というなら電器屋でPC−9801VFを触ったのが初めてですかねぇ。当時は88SRが欲しくて仕方なかったです。
 XL以降は、PC-286V,PC-286VE,PC-9801RX4,PC-9801VM0,PC-9801BX3/U2,PC-9801RA21,PC-9821Xv20/W30,PC-9821Xa13/K12,PC-9821Xa7e/S15と発売順をかなり無視した購入となってます(笑)

28. Realm 2002/10/15(Tue) 01:46:45
>ゲーム体験版付きFDで「ヴェインドリーム」にはまり、グローディアの虜となる(笑)

DA2一式を買ったとき、一本だけゲーム(製品版)をサービスしますと言われ、その時、何の予備知識もなく選んだのが「ヴェインドリーム」でした。すっかり虜になりましたねぇ。
あれから百本単位のPCゲームをやってきたはずだけど、あれほど熱中したものは他に無いなぁ…。

29. 98 2002/10/15(Tue) 06:35:09
>グローディア
あのーー256色版エメラルドドラゴンとエメドラ外伝の話は一体どうなったんでしょうか(禁句)
#その前にグローディアがつぶれてしまったからなあ

ちなみに私はというと、初めてのPC-9801は親父から高校入学祝で買ってもらったFX/U2と、諸氏と比べてかなり遅い部類だったりします。PC-8801はMA2で、「2HDが読める」といっても2HDのメディアなんか88ではなかったので使うこともなし。88といえば、朝から晩まで手がつるくらいまでYsやSorcerianをやっていたのが懐かしいんです。あとはグラディウスやゼビウス(しかもなぜかエニックスから出てる)というキーボードで遊ぶには「苦行」なゲームもよくやってました(笑)
今はRa300/D40とRsII26/B40がいますが、Ra300は引越し以来梱包解いてないし、RsII26などはプロセッサが入ってない(待て)
というか私は実はワープロの方が使い出した時期が早くて、文豪MINI5RGをなぜか小学生のころから使ってました。

#ワープロといえば"This is the 文房具"(古)のMyOASYS2のCMなんか笑ったっけ、今勤めてるまさにOASYSの生産ラインがあった工場のどっかに投げてないかなあ

30. YU 2002/10/15(Tue) 08:13:35
パソコンショップでバイトしていたので、PC-9801(初代) から各社の新機種までさわり放題でした。
あと、ブルジョワ(笑) だったので、親にPC-9801Eを買ってもらいました。その当時、一番安かった98です。
その9801Eも入手してすぐにバラし、オシレータを交換してクロックアップしたりCPUをV30に交換したり。
今までに入手してCPUを交換しなかったPC-98は、たぶん1台もないと思います。

31. こくぼ 2002/10/15(Tue) 09:59:01
最初に触った98は、学部時代大学の研究室にあったPC-9801F。でもBASICだったな。
その後、別の研究室に移り、そのときはPC-9801初代。8インチFDつきで容量がでかくなった分使いやすかった記憶。MS-DOSに触れたのもこのマシンだった。プログラミングはFORTRANでやってたな。
>改造なんて
一番最初の改造は、大学にあったPC-9801m2のCPUをV30に置き換えでした。効果はさっぱり分からなかったけど。

32. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/15(Tue) 14:17:26
私は88mkIISRを手放して5年ほど('87〜'92)ナイコン(死語)してましたが、ツレの家で三国志IIIをプレイしたのが運の尽き。
三国志IIIやるためだけに9801DA2の中古を即金購入してしまった。あそこがターニングポイントだったのか・・・
あの時98買ってなかったら今の私とは全然違う道に進んでたかも。

33. cdp-r1 2002/10/15(Tue) 16:57:52
中坊のころ友人宅で触った、8801MkIISRカラかなぁ、、
そいつが内に流れてきてから、RX2->Ap2C9W->Xt13/K12->Rv20N20
と普通の進化を遂げてきた感じ。
三国志IIIからIVにはまり、快適にやるためにマシン環境整備をずっと
続けるようなありさまで。
>グローディア
アルバリーク冒険記から入ったんですけど
カナーリいろいろ買ってやったような
つぶれたあとか、一時期秋葉のZETで投売りをしていましたねぇ

34. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/15(Tue) 18:14:33
>改造なんて
改造というか拡張はAs/U2からかな。内蔵IDE-HDD買ってみたりSC-55mkII買ったりメモリ足したり。
後にCPUもDX4/100に載せ替えたりしましたが、本格的にやったのはXv13/W16からかな。
内蔵HDD・ビデオカード・CD-ROMなしのドンガラを互換機パーツ使って再生したっけ・・・
今もありますけど絶賛放置中(爆

35. サトルシャン 2002/10/15(Tue) 20:20:47
私の場合は、恵まれている方かな。
高校3年の時に学校で使うからと言ってPC-88FAを買ってもらいました。
なぜ急に買ってくれるようになったのかは今もって謎です(^_^;

>グローディア
やりましたエメドラ、ハンドルの由来でもあります、そしてPC-88版の曲はシリーズ最高です。

>256色版エメラルドドラゴンとエメドラ外伝
だから、事情は知らないのですが激しく希望です。

その後、1991年12月にPC-9801DA2を買って以来、ずうっとPC-9800シリーズです。

36. まりも 2002/10/15(Tue) 20:24:21
>大学にあったPC-9801m2のCPUをV30に置き換え
う、そいえばこの改造を大学にあった9801E(当時既に学生のゲーム専用機、ぉぃ)に施しました。V30がもう1000円程度になっていたのでできたわけですが。ピンボールゲームのタマの動きが速くなったのがわかり、ゲームしにくいと一部からは不評でした(^^;)。他には、98XAのクロックを10MHzにして、ピポが速くなった(確か音程も?)り、メモリチェックが目に見えて速くなったのに感動した覚えがあります。ところがキーボードが使えないことがわかり、断念…。当時は未だキーボードマイコン側のクロックも上げればよいなんていう知識はありませんでした。
# なんだけっこう改造してたじゃないかというツッコミ必至か(汗

37. 南風 2002/10/15(Tue) 20:48:46
なぁんだ、まりもさんも昔から改造しているじゃないですか。(お約束つっこみ(笑))
それに比べて私なんてなんてまっとうな人se (突然阿寒湖に突き落とされる)

#GIGABYTE のマザーと SEITEC のメモリはマジで相性が悪い模様。皆さんも買うときに注意しましょう!!


▲ページの先頭へ