どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1505] スクランブラー (9 レス)
2002/10/12(Sat) 23:02:41
Casper-01@159MM さん
Web: (none)
先日会社の同僚(私より3歳程若い)と原付や自動二輪の話しをしていて、
私がスクランブラーを話題に出したら、「なにそれ?」と・・・・

「スクランブラー」って言い方、マイナーなんですかね?

1. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/13(Sun) 00:31:37
最近はそういう言い方しないんですかね。
オンロードのアップマフラー仕様が確か「スクランブラー」だったような。
最近のは「オフローダー」「デュアルパーパス」・・・他なに?
あまりOFF方面は詳しくないので(^^;

2. 山銀 2002/10/13(Sun) 00:52:49
個人によっても違いますし、年代・世代によっても分類の基準(?)が若干違ってきますからね。
ちなみに、私はスクランブラーとは言いません。っていうか知りませんでした。(汗)

そうですねぇ・・・私はこのタイプだとトレールと言うかなぁ?
以前所有していた YAMAHA GT80(ミニトレ)はこんな感じでしたし。
# ミニトレはミニトレールの略だったハズ。
# でも、トレールっていうのは、YAMAHA が言い始めた言葉でしたっけ?

3. MORO 2002/10/13(Sun) 01:18:06
うちの父もそう言います。

4. Casper-01@159MM 2002/10/13(Sun) 01:20:34
基本的にON主体で、ダートやOFFもそつ無くこなす物だったかと。
まだ、未舗装道路が多い時代のカテゴリで、CL72とか。

見た目は、UPハンドルとUPマフラーに、ONよりも強化されたサスペンションとブロックパターンなタイヤ。
HONDAのDUAL PURPOSEもそう言う意味なのかも、FTRはダートレーサーの「トラッカー」だし、
SL230なんかは、OFF主体でONもイケル様な感じ。

私のイメージではXL230がまさにスクランブラーなんですが。

5. BVV5@Vice Admiral 2002/10/13(Sun) 09:13:16
10番A願います(激違

6. ぽん 2002/10/13(Sun) 09:20:23
スクランブラーって、戦闘機の緊急発進(スクランブル)からきている造語だと思ってます。
スクランブルの警報か鳴ってから数分以内に発進する事にひっかけて「すぐ乗って出れる」を意識した造語であって用途による切り分けとは違うかと…
どっちにしろ当方は古いタイプの人間なんで オフ/オン でええやん と思ったり(爆)

7. KO1 2002/10/13(Sun) 18:15:16
>スクランブラー
造語ってよりも元々「周波数帯変換器」って意味でちゃんとありますよ。
この場合のスクランブルは緊急発進の意味(これはこれで良さげだけど)より「かき集め」とか「寄せ集め」って意味合いじゃないのかな?
今みたいなモノリンクのオフ車が出る前のハスラーみたいな感じに仕上げてある・・・・マフラーを上げたのは川を走るためとかむか〜しに乗っていたおにぃさんに聞きましたね。
廃車のフロントホーク無理やり付けたりとか・・・・・今じゃ絶対無理だな、、

8. バイザー 2002/10/13(Sun) 18:30:53
単車用語にそんなのがあったなんて初耳っすねぇ。
私も周波数なんたら系のものを想像しました(笑

9. YU 2002/10/13(Sun) 19:26:47
よせ集める、の意味だとスクランブルエッグでおなじみ。


▲ページの先頭へ