どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1494] ブロ〜ドバン〜ド(ぉ (17 レス)
2002/10/11(Fri) 16:14:13
闇猫大佐 さん
Web: (none)
8M開通です(^^)
つっても、いまだ工事終了の連絡が来ないんですが(爆)
書類上の開通日はなぜか明日…、116には今日の午後でたのんだのになぁ…。

で、計測してみました(^^;)>お約束(笑)
測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻 2002/10/11 15:52:12
回線種類/線路長 ADSL/3.5km
キャリア/ISP NTT flet's ADSL 8Mbps/biglobe
ホスト1 WebArena(NTTPC) 920kbps(539kB,4.9秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 920kbps(539kB,4.9秒)
推定最大スループット 920kbps(115kB/s)
コメント NTT flet's ADSL 8Mbpsとしては少し遅いですが線路長が2km以上であれば問題ありません。(4/5)

このスピードなら、1.5Mでも良かったかも?(^^;)
まぁ、くほほほホホッとならないだけでも、よしとすべきか(謎

1. もっくろ 2002/10/11(Fri) 18:56:42
パソコンからモジュラーまでの間で何かすることによって速度を上げることはできないのでしょうか?
たとえばここのモデムがいいとか?ケーブルはこことか?

うちもフレッツモア申し込んでいるのですが損失54dBなもので少しでも速くできる方法があればやってみたいです。でも開通は来月ですけどそれまでに対策。

2. 空中分解一号 2002/10/11(Fri) 19:46:58
そういえば「繋ぐだけでスピードアップ」をうたった
モジュラー⇔スプリッター間用ケーブルが秋葉原で800円位で
売ってたんですが、あれって効果あるんですかね?

3. ぽん 2002/10/11(Fri) 19:57:38
ガス検知器より前で分岐させる(スプリッタを噛ませる)
可能な限りアナログ線としての区画(本線〜スプリッタ〜ADSLモデムの間)を短くする
アースの接地やフェライトは"ちゃんと"行うも、逆に安定した回線環境が得られない様であれば とっとと外す勇気を持つ
理論と現実との差に狼狽しない 諦めの良さ(心構え) を持つ事
くらいでしょうか(ぉ)>ゴミかも

4. Joker 2002/10/11(Fri) 20:12:54
1.5Mサービスに切り替えた方が速度上がるかも・・・(8M玉砕した人間からの悪魔の囁き(ぉ

5. YU 2002/10/11(Fri) 20:42:16
高級/高品質モジュラーコードとかフェライトコアとかは、ほとんど効果ないです。みんな気休め。
スピード計測サイトを使った場合、何もしなくても測るたびに数100k程度上下するのはあたりまえなので、効果があったように錯覚する人は多いようです。
いちばん効果があるのは転居、次がADSLモデムの交換でしょうか。

6. かげまる 2002/10/11(Fri) 23:34:57
>理論と現実との差に狼狽しない 諦めの良さ(心構え) を持つ事

ADSLに関して大事ですな。

>いちばん効果があるのは転居

OH!w(゜o゜)wモーレツ!

7. BVV5@Vice Admiral 2002/10/11(Fri) 23:40:54
100MHzでようやく効いてくるフェライトがたかだか1MHzあたりの信号のADSLで効くのでしょうか?…気休めでしょう。ま、1%ぐらいの可能性はありますけど、電気は正直です。

8. まりも 2002/10/12(Sat) 01:12:21
>いちばん効果があるのは転居

そうだ、引っ越ししよっ。

9. こういち@BD5B-RS 2002/10/12(Sat) 01:44:42
ウチのばやい、保安器からまっすぐ僕の部屋に入ってきて、まっさきにTAに入ってるから理想的な環境なんですよねぇ・・・線路長も1キロちょい(直線距離なら300メートルくらいなんですが・・・、国道をまたぐので)なのに、なのに・・・先立つモノが全然ないです。それよりは目の前のアナログレコードに投資してしまうので・・・

10. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/12(Sat) 09:13:10
>理論と現実との差に狼狽しない 諦めの良さ(心構え) を持つ事
FTTHやCATVに対してもそうですね。
と言うより、ベストエフォートなヤツに総じて言えると言った方が良いのかも。

#ああ、早く光ファイバ工事の通知が来ないかな(渇望

11. もっくろ 2002/10/12(Sat) 10:05:19
月額料金を速度に比例したものにしてくれないかな。

12. BVV5@Vice Admiral 2002/10/12(Sat) 10:23:14
ISDNのフレッツ料金が半額だったら……

13. Nax 2002/10/12(Sat) 13:03:31
速度に比例するとISDNのフレッツ料金は5円くらいかな。

14. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/12(Sat) 14:22:01
>ISDNのフレッツ料金が半額だったら……
これって今となってはそう思いますね。
ADSL等の方が格段に速いのに、フレッツISDNの方が高いわけですから・・・

15. しゅうへい 2002/10/12(Sat) 21:18:36
>理論と現実との差に狼狽しない 諦めの良さ(心構え) を持つ事
先日我が家もBフレッツ(今更ファミリータイプ)導入完了いたしました。
工事の人が回線チェックしたところ8.9Mbpsとファミリータイプとしては結構良い数字が出ました。
# 業者さん曰く9Mbps以上出ることは極めてまれだそうで・・・
無線LAN経由では2.3Mbpと直結とのギャップが凄いですが
フレッツISDNからの乗り換えなんで十二分に満足してたりします。

16. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/13(Sun) 11:06:10
>8.9Mbpsとファミリータイプとしては結構良い数字が出ました
MTUとRWINの設定を変更せずにこの数字ですか?だとしたら凄いな・・・

17. しゅうへい 2002/10/13(Sun) 22:05:32
業者さんのノートパソコン(HP製でOSはWindows2000?)で出た数値なんですがMTUとRWINの設定変更してるかどうかは謎です。
接続はフレッツ接続ソフトを使ってフレッツスクウェアで速度を計測してました。
手持ちのマシンでは直付け計測してません。


▲ページの先頭へ