どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1483] 三四郎R3 (7 レス)
2002/10/09(Wed) 22:02:38
さん
Web: (none)
届きました。

びっくりしたのはDVDサイズってところでしょうか?
それに併せてShurikenPro2も店頭販売がはじまったようです。

ところでパッケージソフトの箱ってなんであんなに大きいのでしょう?

全くでもって個人的な意見になりますがCD−ROM一枚と使用契約書と薄いマニュアルだけなのにパッケージがやたらと大きなソフトがありすぎだと思うのです。

ウィルスバスター2000以降がいい例かも。

Office2000、OfficeXP、一太郎、花子あたりなら許容範囲かな。


結構場所とりますしね。
ちょっと昔のビジネスソフトだったらマニュアルも分厚くて納得できるんですが。
その名残のまま。

みなさんはこのことどう考えますか?

1. ばいそん 2002/10/09(Wed) 22:07:06
>ところでパッケージソフトの箱ってなんであんなに大きいのでしょう?
万引き防止のためと聞いたことがあります
#ゲームソフトの話だったかな?

そうでなければ、店頭で目立つようにですかね。

2. しんのすけ 2002/10/09(Wed) 23:49:35
箱が大きいのは店頭で目立たせるためと思ってました。
CREATIVE MEDIAなどのグラフィックカードの箱は昔から大きいですよね。アイオー・メルコなどは小さいですが。

3. しげまる 2002/10/10(Thu) 16:46:58
売り場の面積が変わらなければ、メジャーブランドが
箱のサイズをでかくするだけで競合商品を排斥できますから・・・

ユーザーにとっちゃ迷惑な話ですが。

4. まったりGEN 2002/10/11(Fri) 15:12:39
そういや、昔友人からゲームソフトのあのでかい箱は光栄が始めたとかいってたなぁ。
真偽はどうだかしりませんが。

もっとも一時期、5インチディスク10数枚組とかあって
メディアの方が段々、あの箱へ擦り寄ってきた時期もありましたが…
あと、フライトシミュレーター系のソフトはあのぐらいないと取説が入らないパターンもありましたね。
読むのが億劫になるほど分厚い取説。

5. しゅうへい 2002/10/12(Sat) 21:23:52
そういえばFDD時代のゲームはプラスチックのでっかい箱が普通じゃあありませんでしたっけ?
今となっては懐かしい思い出ですね。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/13(Sun) 21:27:54
エニックスの初期の頃って紙箱でしたからね。ドアドアとかニュートロンの頃ですけど(笑
プラスチックパッケージを使い出したのはハドソンの「デゼニランド」辺りかな?
一口にプラスチックパッケージと言っても大きさがまちまちだったから管理が大変だった覚えがあります。

7. 2002/10/13(Sun) 22:55:49
カセットテープのパッケージケースはPC-6001シリーズでアスキーがだしていたAX-1〜10のシリーズが最初じゃないでしょうか?
それまでは音楽カセットと同じパッケージだったかと。


▲ページの先頭へ