どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1473] マヨネーズ (2 レス)
2002/10/08(Tue) 23:32:17
0 さん
Web: (none)
 静岡地裁沼津支部である訴訟の第1回口頭弁論が開かれたそうです。フジテレビのクイズ番組でマヨネーズの語源を問うクイズの回答に納得できずに裁判になったそうです。テレビ局がミノルカ(MENORCA)島のマオンという港町の地名が語源としたのに対して、原告はマイエンヌ公爵にちなんだ人名説をとっているようですね。他の説としては、フランスのベアルヌ地方のバイヨンヌにちなんだバイヨネーズが変化したものという説もあります。
 諸説が氾濫していて根拠となる文献もないのに通説があるというだけで出題する方も出題する方ですが、とある辞書が有力な語源としているというだけの根拠で訴える方も訴える方です。まあ、額が額なんで訴えたくなる気持ちも分かりますが、どっちもどっちですね。

1. もっくろ 2002/10/08(Tue) 23:34:56
普通クイズ番組なんかでは番組が用意した解答を正解とするみたいな書類とかにサインして無いのかな?
受験などではどっちも正解にするしなぁ。

2. COE 2002/10/09(Wed) 00:20:51
元々確信を持って答えを選択したのでは無いのだろうから諦めりゃ良いのに。


▲ページの先頭へ