どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1472] UNIX版Visual Studio .Netのような開発環境はあるのか? (6 レス)
2002/10/08(Tue) 22:58:29
ぜふぃみあ さん
Web: (none)
ぜふぃみあです。

会社で最近Visual Studio .Net Enterprise Architectが入ったのでちょっとずつ慣れながら使っていますが、ふと考えるとUNIX上でここまで洗練された(と思っている)開発環境ってあるんでしょうか?UNIX上(Linux,Solaris,HP-UX)での開発が多いようなので、使いやすい開発環境を探して居るんですが、今回ほどVisual Studio .NetをUNIXで使いたいと思ったことはありません。

こういうソフトに関する話題は人に聞いた方が早いと思っています。そこで質問なのですが、windows、UNIX(Linux,FreeBSD,Solaris,HP-UX,IRIX)などで、Visual Studio .Netのような開発環境のソフトはあるのでしょうか?もし良ければ教えていただけると幸いです。

1. BlackBox 2002/10/08(Tue) 23:07:16
100% Pure JavaなIDEならJava動く環境ならOSに関係なく動きます
Javaしか書けませんが・・・

2. うっそ〜ん将軍 2002/10/08(Tue) 23:37:21
それって微妙ですよね。
データベース関係の仕事についているのでAdo.Netなんかを最近やり始めたのですが、これをJ2EEでやるにも開発環境が意外とないのに気がつきました。

3. 0 2002/10/08(Tue) 23:45:14
Linuxですが、BorlandのKylix(http://www.borland.co.jp/kylix/)という製品があります。DelphiとC/C++が使用できます。画面や操作環境だけでなく、お値段の方もVisual Studio .Netのような開発環境です。

4. ぜふぃみあ 2002/10/09(Wed) 12:26:30
kylixですか。どこかで聞いたことのある名前です。早速調べてみますね。余談ですが、製品を見るときにスクリーンショットを良く見るんですが、日本のソフトってスクリーンショット載せているもの、少ないですよね・・・・海外のソフトだと多いのですが。

>100% Pure JavaなIDEなら・・
Javaだけは・・・・(汗
う〜ん、Microsoft。Visual Studio .NetをLinuxかFreeBSDに移植してくれないかなぁ・・・・無理だろうなぁ・・・・(笑

windows、FreeBSD、Linuxの全てのバイナリが動いて、windowsのGUIを持ちDirectXやOpenGL環境があり、ドライバは各製造メーカが製品リリースと同時に出してくれて、安定して運用でき、コマンドプロンプトにwindowsXPベースとFreeBSD、Linuxベースのシェルを持って、port機能があるOSって出ませんかねぇ(ぉ
色々チョイスがあるのも良いのですが、まとまっているものもまたいい物で(w今はwindows .net server+VMware(FreeBSD with Linux Emulator)を考えていますが・・・・むー

5. K.Takata 2002/10/09(Wed) 14:34:16
使ったことはないのでよく分かりませんが、WideStudio(http://www.widestudio.org/) とか。
100% Pure ではない Java な IDE として Eclipse というのもありますね。

6. 南風 2002/10/12(Sat) 13:09:14
Delphi7 Pro 版を買ったら Pascal 版 Kylix が付いてきました。といっても使う機会はありませんが・・・


▲ページの先頭へ