どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1470] 小柴先生 (21 レス)
2002/10/08(Tue) 19:56:03
里志 さん
Web: (none)
およ、ノーベル賞ですか。

世界で一番金のかかったノーベル賞・・・かな??
どうなんだろ。

1. 98 2002/10/08(Tue) 21:04:30
まあともかく快挙といったところですかね。たまには明るい話題がほしいわなあ。

2. 京見峠#27 2002/10/08(Tue) 21:13:43
これで三年連続で日本人の受賞者ですか。もはや、研究環境に
ついて言い訳できなくなりましたね....(^^;

3. kouno 2002/10/08(Tue) 21:15:01
タカラも犬語翻訳機でノーベル賞取りましたね。
パロディーの「イグノーベル賞」ですが・・・。

4. Tambo 2002/10/08(Tue) 23:04:18
すごいことなんだろうけど、誰だか知らない〜
前取った人も知らない人だった〜

テレビのニュースで見た時、ガラスがいっぱい割れたアレが直ったニュースかと思った〜(ぉぃ

5. Realm 2002/10/08(Tue) 23:45:12
恥ずかしながら、スーパーカミオカンデは知っていてもこの人の名前を知りませんでした。

7. BVV5@Vice Admiral 2002/10/09(Wed) 07:15:41
ハマフォトの株はあがるだろうか?
あのフォトマルは熟練の技術者しか作れないとどこかで読んだことが…

8. Delta_T 2002/10/09(Wed) 12:04:17
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6965.t&d=ay
ホトニクス なんですね 株はいまいち?って感じでしょうか。

9. Tambo 2002/10/09(Wed) 13:29:36
我が社がなければ研究できなかったんだから、賞金の半分くらいもらってもいいよな(何

10. 7色林檎模様の窓枠 2002/10/09(Wed) 13:53:07
>賞金
スーパーカミオカンデの修復費用で全部消えたりして・・・

11. バイザー@会社 2002/10/09(Wed) 16:56:26
新聞に書いてあったのですが、以前研究で煮詰まったときに学生達にむかって「我々は税金を使って研究しているのだからがんばらなければいけない」というような趣旨の言葉を述べられたそうですね。
どこぞのお役所の方々にも聞かせてあげたいですなぁ。

12. 京見峠#27 2002/10/09(Wed) 18:08:58
>「我々は税金を使って研究しているのだからがんばらなければいけない」

(^^;;;

13. こくぼ 2002/10/09(Wed) 19:07:58
今回は、物理学賞と化学賞の二名の受賞になるようです。

14. 里志 2002/10/09(Wed) 19:31:37
>「我々は税金を使って研究しているのだからがんばらなければいけない」
よく学部時代の教授に似たような事を言われました。(−−;

田中耕一博士は知らなかった。
脱着イオン化法の名前だけは知ってたけど・・・。

15. TX-Project 2002/10/09(Wed) 19:41:25
>「我々は税金を使って研究しているのだからがんばらなければいけない」

精神としてはそうですね。ただ、税金をかけたくないなら、
”税金を使って研究するような場所”なんかつくるなといいたいし、
作った人が責任を感じるべき。

JAISTは税金を使っているぶん、オープンキャンパスでサービスしろと言ってきました(ぉ

16. Horisis 2002/10/09(Wed) 20:14:49
それにしても化学賞の方の田中耕一氏、お若いですね。
まだ現役の方ですし。

神岡の予算の方にしては、多分こういった大規模物理実験の中では割とかかっていない方かと。
カミオカンデ自体は、陽子崩壊を検出できなかった時点で本来の役目を果たしていますし、
ニュートリノの検出施設としても、もし超新星爆発の時の機転が無かったら、
或いは超新星爆発自体が無ければ、太陽ニュートリノの観測施設として地味な存在
のままだった可能性が高いです。
ちなみに、受賞で報われたという意味では同時受賞のデービス氏の方がふさわしいです。

17. Realm 2002/10/09(Wed) 22:35:13
>化学賞の方の田中耕一氏

昭和62年に発表した研究成果が受賞の対象になったようですね。
いま43歳だそうですから…28歳の時の研究!?

18. まりも 2002/10/10(Thu) 02:05:58
>京見峠#27 さん
いずれにしても日本が生き生きとしていた時代の研究の評価なんで、現在のニッポンの大学が置かれている研究環境を、受賞が連続していることで是とされてしまうとまずいです。

19. TX-Project 2002/10/10(Thu) 02:47:31
>現在のニッポンの大学が置かれている研究環境

ポスドク1万人計画でひいたら
独立行政法人反対首都圏ネットワーク
http://www.ne.jp/asahi/tousyoku/hp/nettop.html
なんてのがでてきた。独立行政法人化は社会からみれば当然のことを要求しているだけだけど、問題もありそうですね。私は賛成ですが。

20. 里志 2002/10/10(Thu) 03:26:24
準備を進めてる某旧帝大もありますけどね。>独立行政法人化

メリット、デメリット色々あるんですわ。大学内部の話しを色んな先生から聞いてると。
能力のない教官をクビに出来るのは大賛成ですけど。ただ、法人化で国が投資金額をケチれるなんて思われたら困るんだよなぁ・・・。

>Horisisさん
まぁ研究の結果には時が味方する場合も多いですから、運も実力?でしょうか。日本の大規模物理学実験となるとSpring8とつくばの奴とかレーザー核融合の他に何があるんだろう。

21. jubei 2002/10/11(Fri) 01:17:29
田中氏の富山の実家で富山県副知事がお祝いに駆けつけていましたが家族の方と副知事が同時にお辞儀して見事に頭をぶつけ合っているシーンがNHKのニュースで流れていました。
なんかほほえましかったですがぶつかったときの「ごすっ」というでかい音が耳に残って離れません。(笑)


▲ページの先頭へ