どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1466] ゲーム脳 (18 レス)
2002/10/08(Tue) 02:54:20
山本 さん
Web: (none)
http://ascii24.com/news/inside/2002/09/03/638336-000.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026706/game.htm
http://bom-ba-ye.com/c.cgi?87g1=1

トンデモ本…という説もあり、なんとも言えませんが。
なんだか怖いので、私はそろそろおとなしく寝ることにします。(笑

1. TX-Project 2002/10/08(Tue) 03:09:40
まあ、使うだけのユーザーと頭を使い、時に右脳左脳をコントロールするクリエイターを一緒にされても困りますが。

あとキーを打ち込むことで常に指先に刺激があっていいはずなんですが、そういうのは結局効果なしってことなのかな。

>なぜ子供たちがキレるようになったのか

キレやすいのはただの性格だとは思いますが。
#もちろん親の影響込みで。親がキレてんだから当然でしょうね。

いつからでしょう、「ムカツク」なんてムカツク(笑 言葉を平気で日常生活にそれも多くの人が言うようになったのは。

3. KO1 2002/10/08(Tue) 09:29:50
>キレやすいのはただの性格だとは思いますが。
キレやすくなる要因の一つとしてって事なんで因果関係はそれなりにはあるかもしれませんよ。
3歳までと小学3〜4年くらいまでに夜8時以降起きているとホルモンのバランスだか何かが崩れて凶暴性が増すってのもあるし・・・・こっちは食生活の方と同じくらい裏づけがあったんだったかな??
まぁ子供で1日7時間毎日ゲーム三昧は異常なのは間違いないですが性格等の異常でゲームしてるのかゲームで異常になったのかは解からないかも、、

4. ALCYONE大佐。 2002/10/08(Tue) 10:17:15
私も一日中「ファミコン」をやっていたかったのですが、家庭にテレビが1台しか無いという状況がそれを許さなかった訳ですが。

5. jubei 2002/10/08(Tue) 14:06:11
この著書で言うところの「ゲーム」には将棋も含まれています。(笑)

#本屋を2件回って見たものの売ってなかったです。
#そんなに売れているのかそれとも回収処分なのか。

6. まくつ 2002/10/08(Tue) 14:16:53
赤尾 晃一・静大工学部 情報社会学科 助教授の雑誌記事
http://www.akaokoichi.net/ARTICLE/debf26.htm

7. 毎黒仮節渡万 2002/10/08(Tue) 14:26:14
これとか。私が「ゲーム脳」という言葉を初めて見た記事です。

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200207/08/20020708k0000e040045000c.html

8. TX-Project 2002/10/08(Tue) 14:30:24
>キレやすくなる要因の一つとしてって事なんで因果関係はそれなりにはあるかもしれませんよ。

まあ、そうですね。要因は一つではないでしょうし、いろんな切り口でみる必要はありますね。

 ゲーム脳っていうより、ゲームをすることで自分の思い通りに
なるってことが通常感覚になっていることの方が問題なような。

9. Joker 2002/10/08(Tue) 16:49:32
なんか文部省とか教育委員会とかPTAが望んでいたような内容ですね・・・
あくまで”一因”といってるにもかかわらず、さもそれが原因の全て
として騒ぎ立てて自分達には全く責任は無い、と声高に主張しそうで・・・
まくつさんの紹介なさっているページの最後の「バランス云々」の部分がもっとも肝心な
ことだと思いますが、メディアや文部省、教育委員会やPTAがもっとも
無視しそうな部分であるとも思えてなりません・・・

>なぜ子供たちがキレるようになったのか
 これについては私は本人の性格、というかそういう下地が既に
 そういった子供達に出来ているだけかと思います。
 確かにゲームがそれを顕在化させる契機になっているのでは、と言うことは
 否定できませんけどね。
>ゲーム脳っていうより、ゲームをすることで自分の思い通りに 
 そうですね、なんせ普通のゲームなら基本的に自分の
 思いとおりになる上、気に入らなければリセットすれば良いのに
 現実では思い通りにならないしリセットも出来ないんですから。
 まぁこれはゲーム脳、というよりゲームが人格形成に及ぼす影響
 ということになってしまうのですが・・・

10. 2002/10/08(Tue) 18:52:24
キレやすい誰かさんがキレやすくなる要因を語るとは笑止。

11. CKK 2002/10/08(Tue) 20:43:31
>ホルモンのバランスだか何かが崩れて
ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなどのバランスが崩れると、躁鬱・精神分裂病などが現れますが、いわゆる「キレる」というのは多分バランスが狂ってますね。例えば幼児虐待をする親などはセロトニン不足だとか。もちろんこれは食生活に密接に関係しています。グルタミン酸とγ-アミノ酪酸のバランスが重要なのですが、毒物とも言える物を多く摂っている現代の食生活では、なかなか矯正が難しいです。具体的には白米・化学塩・白砂糖などです。玄米もしくは胚芽米と、自然塩に変えれば、日本人の多くが昔の健康を取り戻せるのですが。

12. 7色林檎模様の窓枠 2002/10/08(Tue) 20:46:34
ふと
「”キレる(切れる)”の切れるのは堪忍袋の緒かドタマの欠陥^H^H血管か」
などと悩んでみたりする今日この頃です(何


#個人的には”ゲーム脳”とか言われると「立体空間情報と高速に変化する
#多数の三次元座標とそのベクトル、各パラメータを同時に把握し、
#次の行動を瞬時に判断する脳」なんて想像しちゃうんですがこれって
#fpsゲーとかのやり過ぎだったりするんでしょうか(核爆

13. SARAYA 2002/10/09(Wed) 09:41:21
>「”キレる(切れる)”の切れるのは堪忍袋の緒かドタマの欠陥^H^H血管か」

座りっぱなしでゲームばかりしているから、おしr(回線断

14. 山本 2002/10/09(Wed) 10:14:25
それはゲーム尻…

15. 7色林檎模様の窓枠 2002/10/09(Wed) 11:28:31
>座りっぱなしでゲームばかりしているから
寝っ転がってゲームばかりする私は一体どうなってしまうのでしょうか(ぉぃ

16. 毎黒仮節渡万 2002/10/09(Wed) 15:51:22
> 寝っ転がってゲームばかりする私は

型くずれしますよ(何

>型くずれしますよ(何
型くずれするほどあるのだろうか.(謎

18. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/09(Wed) 16:55:10
>型くずれしますよ(何
・・・お産をすれば(マテ


▲ページの先頭へ