どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1464] もらう側、必死だな (18 レス)
2002/10/08(Tue) 02:29:54
ペンチアム さん
Web: (none)
なんとまあ、開いた口がふさがりません…
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20021007AT1FI01B707102002.html

とりあえず勤め人なので、天引きで払ってはいますが。。。

1. 四月の鱈 2002/10/08(Tue) 08:00:38
経団連の陰謀だ。というわけでトヨタ不買運動ですって。
チョット盛り上がって欲しい。(笑)

2. しんのすけ 2002/10/08(Tue) 15:24:28
失業していると払うべきなのはわかっていても現金収入がないので払えないんです・・・

3. 京見峠#27 2002/10/08(Tue) 16:48:12
かなーり藁える話ですね(注:藁の字は誤用ではありません)。
金がない人間は、国保にも入れないわけですか!!

4. かねやす 2002/10/08(Tue) 17:46:14
国保は、現在収入がない場合、役所で手続きすれば年間支払い免除(免除といっても再就職後に後追いで前年度分を分割で支払っていく)制度がありますので。
 でも病院で全額負担を考えたら安いものです(一度でも入院してしまったら文字通りどうしようもなくなります)。
 どうしてもお金がないのであれば両親に支払ってもらったら(その両親のための年金などにも使われていることを考えたら痛い話ではありますが)。
 少なくともフリータが国保を払わない理由にはちっともなりません。

5. 京見峠#27 2002/10/08(Tue) 18:07:40
かねやすさん>
>国保は、現在収入がない場合、役所で手続きすれば年間支払い免除
>(免除といっても再就職後に後追いで前年度分を分割で支払ってい
>く)制度がありますので。

でも、ペンチアムさんの記事によると、経団連は「国民健康保
険証の取得・更新時に、年金の保険料納付を証明する書類の提
出を義務づけるように提案している。」訳です。更新時に失業
のため、年金の保険料すら払えなくなってたら、どうなるので
しょう?

6. かねやす 2002/10/08(Tue) 18:50:32
国保が払えないので役所で免除手続きするのですから問題ないのでは?
 基本的に社会保険から国保に切り替わるタイミングで国保に切り替えずバックれてる人対策なんでしょ? > 元文

#何年も免除手続きが通用するかは不明(^^;)だが、年金も放棄してる人ならそれはそれでいいのでは…

7. BVV5@Vice Admiral 2002/10/08(Tue) 19:10:40
>年金の保険料納付を証明する書類の提出
払えなくなって免除してもらったという書類を提出するしかないです。
後は生活保護の申請とか…自宅でなくて賃貸アパートで車も無しなら申請できます。
可処分品は売り払えといわれますが、古いパソコンなんて2足3文と言えばゲームマシンと同じ扱いです。スーパーファミコンは所持を認めているようです。
詳しくはお近くの民政委員か、市役所まで。
制限は付きまくりですがフリーターのどん底よりはましかと思います。
携帯は、確かだめだったと…

8. Pico_Chan 2002/10/08(Tue) 19:49:54
>自動車運転免許証、パスポート、国民健康保険証の取得・更新時に、年金の保険料納付を証明する書類の提出を義務づけるよう
これらの証明書と年金とは関係がないので、法的には無理筋ですな。
それに外国人(在日も含め)はどうすればいいのでしょう。
外国人登録証の提示ですかな?

9. 京見峠#27 2002/10/08(Tue) 21:19:21
かねやすさん、BVV5@Vice Admiralさん>
 確かに、金がないようであれば、免除しかないでしょうねぇ。
でも、(国民年金・国民健康保険)保険料免除にしても、生活保
護にしても、そう簡単に認めてもらえるものではないですよね?
結果的に、証明書を出せずに、公的制度から見捨てられる人が
出ないのかどうか、心配は残ります。自ら、権利を放棄する人は
やむをえないのかもしれませんが。

10. かねやす 2002/10/08(Tue) 22:42:12
確かに色んな書類は出さないといけないし、前の会社から前年度の源泉徴収やら何やら発行してもらわないといけませんが、そんなにうるさくはなかったような…。というのも僕やったことありますし(笑)。
ただ5年も前の話ということで、昨今簡単に通るかはわかりませんが。で、先にも言ったとおり免除とは「その年に払わなくてよい」だけであり、トータルでは収める分を文字どおり出世払いするだけですのでご注意を。

11. Horisis 2002/10/08(Tue) 22:47:23
>BVV5 さん
確かに、申請だけは出来ます。
が、何処も予算不足なので、まずもらえるモノではない状況だそうです。
既に貰っている人が「どうにかなって」くれない限りは、空席がないとのこと。

生活保護の受理等は、絶対基準ではなくて予算枠内での相対基準ですから。
#11時頃に最後の行追加

12. かねやす 2002/10/08(Tue) 22:55:44
試しにHPで検索かけたら結構ヒットしました。ここなんかどう?

http://2style.jp/chasitu/manual.html

#がHorisisさんがおっしゃるとおりだとすると認定は苦しいかも

13. Hira 2002/10/08(Tue) 23:03:12
>公的年金制度に関する基本的考え方

年金って「相互扶助」でかつ「老後の生活保障」が原則だったような…
……あ、この辺の考え方を変えるのか!

しかし、もらえるはずの無い年金を誰が好き好んで払うんでしょうねぇ…

14. TX-Project 2002/10/08(Tue) 23:07:41
かわりに交通安全協会費はみんな払わないということでいいんではないでしょうか。

15. Tambo 2002/10/08(Tue) 23:11:23
>年金
自分が払ったお金を国が預かってくれて、後々くれる制度だったらなぁ。。。
途中で死んだら丸損です。
こういう損する人が減ったから大変なんだろうな。

16. もっくろ 2002/10/08(Tue) 23:32:43
住基ネット作ったのに何でいちいち領収書なんて持っていかないといけないのかな。そもそもこれ自体怪しいけど、これじゃあ本末転倒だよ。
給付年齢上がってどうせもらえないんだろうな。

17. ペンチアム 2002/10/09(Wed) 08:06:33
>自分が払ったお金を国が預かってくれて、後々くれる制度だったらなぁ。。。

自分が払った額>>>>>>自分がもらえる(かもしれない)額
ってのはわかりきってますので、最近は、

自分が払った額<(自分が20歳になってから祖父母がもらった額
         +父母がもらえるかもしれない額
         +自分がもらえるかもしれない額)
ならまああきらめがつくかな、と思ってます。直接仕送りするよりは…ってことです。
自分の兄弟姉妹や子どもが払う額が計算に入ってませんが、そいつらの所得に手を付けられるわけではないですからねぇ。

18. しげさん 2002/10/09(Wed) 08:30:29
国民健康保険の保険料を計算したところ私の場合、税込み年収の12%以上になりました。
これでは保険証の有る無しで3倍強しか違わないのであれば加入する意義は少ないですね。
全ての治療とまでは行かなくても最低、臓器移植や眼鏡(コンタクト)に保険が適用される様にでもならなければ入らずとも良いと私は思う。

年金の保険料は既に10年以上払い続けたとしても、今止めてしまった方が損が少ないと、とある会計士が言ってました。


▲ページの先頭へ