どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1461] 人型汎用… (19 レス)
2002/10/07(Mon) 22:59:51
山本 さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021007-01163962-jijp-dom.view-001
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021008-00002006-mai-bus_all

そういえば…アシモ君のようなロボットの開発目的のひとつに、
「クルマの運転手をさせる」というのがあると聞いたことがあります。
自動運転機能(高度なオートクルーズ)を持ったクルマが実現するほうが早いでしょうけどね。

1. もっくろ 2002/10/07(Mon) 23:13:49
NIGHT2000みたいなやつがいいな

2. ZJI 2002/10/07(Mon) 23:24:58
わたしゃINTERGRAYを希望。

>NIGHT2000みたいなやつがいいな
持ち主にこづかいからお金を貸し付ける生意気な自動車ですな(笑)
#たしかそんなエピソードがあったような・・・>ナイトライダー

4. X68 2002/10/07(Mon) 23:37:20
あ、アスラーダGSXがほしぃ(ぼそっ

5. 流暢 2002/10/07(Mon) 23:51:32
他がどうかは知りませんが、少なくともホンダは、自動車の運転を肩代わりしてもらう為に研究している訳ではないです。
http://www.zdnet.co.jp/news/0207/03/nj00_vr_asimo.html

そもそも、人型ロボットにオートクルーズの仕事をさせても、非効率なだけです(必要性が皆無とは言いませんが…)。
今後も、人型という最大の特長を生かした用途(即ち、コミュニケーション)に特化して行くでしょう。

6. 赤い魔法使い 2002/10/07(Mon) 23:52:18
マロンっていったら、声は丹下さんですか?(謎)

7. 98 2002/10/07(Mon) 23:59:35
>声は丹下さんですか?
さくらしか出てこないなあ(違)

8. KITAMOTO 2002/10/08(Tue) 00:09:01
キッドかと思ったらカールだった(嫌過ぎ)

9. WGZC 2002/10/08(Tue) 00:34:27
>声は丹下さんですか?(謎)
穂高由月・・・・・(判るのか?)
付け足し
キッドも良いですかレイズナーの「レイ」とかでも良いですね。(少し方向性が違うかもしれませんが・・)後は、ヒューイ・デューイ・ルーイか?

10. 山本 2002/10/08(Tue) 01:13:07
> 少なくともホンダは
私の記憶によれば、ホンダがそう言っていたように思います。
いや、たしかに意味ないな〜と私も思いますが。(笑
そもそも、アシモの研究そのものが、意味のないところから始まっていて、
今でも実用ねらい半分、興味半分で研究を続けているように思えます。

運転まではともかく、いつか自分が年をとってろくに歩けなくなったとき、
運転席まで連れていってくれるロボットがあるといいな〜と思います。
介護してくれる人が身近にいない老夫婦でも、そんなロボットがいれば
安心して年をとっていけるような気がする。
…う〜ん、マジメなスレッドにするつもりもないのだけど(笑

11. 山本 2002/10/08(Tue) 01:35:33
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001120/honda.htm

見つけました。
どうやら微妙に私の記憶違いで、実用というよりはシャレで考えてるみたいですね。
シャレといっても、本気でやりそうですけど。(笑

12. 流暢 2002/10/08(Tue) 01:47:16
ごめんなさい、他に気の利いたネタも浮かばなかったもので…(汗

仰る通り、この分野は必要性(ニーズ)より研究要素の種(シーズ)の側面から生まれたと言えます。
もっとも、シーズをきっかけにしたニーズもあるので、今後はそういう新しい可能性にも期待したいですね。
ちなみに、ホンダは「すべてのドアtoドア型の地上移動手段を開発対象にする」というコンセプトを持っているそうです(それ故、開発が下半身中心で来た)。

#ところで、今一番優れたオートクルーズ機能を持ったクルマって何だろう? 日産シーマか?

13. TX-Project 2002/10/08(Tue) 03:32:19
>すべてのドアtoドア型の地上移動手段を開発対象にする

どこでもド○(違

14. Gaia 2002/10/08(Tue) 10:50:50
>声は丹下さんですか?
だんp(以下略)

15. まくつ 2002/10/08(Tue) 11:07:44
ランニングなのかメビウスなのか(謎→ヒューイ・デューイ・ルーイ

16. 毎黒仮節渡万 2002/10/08(Tue) 11:31:22
> どこでもド○(違

ム?(何

17. WGZC 2002/10/08(Tue) 12:55:47
>ランニングなのかメビウスなのか(謎→ヒューイ・デューイ・ルーイ
サイ・メビです。電子の三種の神器・・・

18. かねやす 2002/10/08(Tue) 16:08:21
>すべてのドアtoドア型の地上移動手段を開発対象にする
これを真面目に考えてるのはトヨタのIMTSじゃないかな?
すでに淡路島で実用化しているというし(塗装レールじゃなくて磁力レールなのが惜しいところだけど)

19. 蒼い流星 2002/10/08(Tue) 19:56:00
>レイズナーの「レイ」とかでも良いですね。

フォロンだったりして。


▲ページの先頭へ