どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1459] あの人は今!? (8 レス)
2002/10/07(Mon) 16:54:54
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
マグロウヒル出版の和書部門がなくなっていたとは…(古)
95年2月15日に解散したというソースがありました。

http://www.spsj.or.jp/c19/iupac/IUPACRecommendationlist.html

あそこの「CプログラマのためのC++速習法」というのが
個人的に実に好きでして、大いに参考になりました。
他にも何冊か持っていたような…(理学関係含む)。

ああ、再販制度廃止なんて(まだ違

2. さつりくのないとよしだ 2002/10/07(Mon) 23:33:40
>C++入門書でこれはお勧めって本はあります?。
C++Primer(ぉ

Primerとは入門書を意味し,その意味ではC++の完全なる入門書だと思います.お値段8000円で1200ページですけど,2500円ぐらいの入門書を3冊購入するよりは網羅的で良いかと.C++がイヤんな言語であることが分かります….簡単な参照には別の本が必要ですが….
#…よほど本気でないと読んでて挫折するかも.結局オススメできない(笑

もっとも,私もまじめにC++使ったことないので初心者ですけど,C++で何がしたいのかが問題かと
・Windowsでプログラムが組みたい
・STLとはナニ?
・とりあえずソースが読めればいい
のどれかによって,オススメできる本が違うような….ソースを読むだけなら,ソフトバンクなどの普通の入門書を読めばすぐでしょう.Cが使えるのであれば特にそうだと思います.

#最近はスクリプト言語使いなので,変数宣言がめんどい….

3. まりも 2002/10/07(Mon) 23:45:03
あぁどうもすみません、ちと本が鮪違いだったので、書き直そうとして1.を消してしまいました(汗。

>C++がイヤんな言語であることが
なんとなくそこはわってきたんですが、イヤんな所を避けているといつまでたってもWindowsなプログラムは書けないし、どうするかなぁと悩んでいるところです…。MFCはとりあえず無関係に、大規模なプログラム開発をするためにもC++導入が必至かなという気がしています。DOSのプログラムでも、C++だったらもっと楽に書けたかなと思うものが結構あるんです。

4. 98 2002/10/08(Tue) 00:03:09
マグロウヒルの本ってそういや英語の原著しか読んだことがない記憶が。院生時代整数論とかの数学系の本で世話になったんですが、和書部門なんてあったんですな。

5. うっそ〜ん将軍 2002/10/08(Tue) 01:06:33
>和書部門なんてあったんですな
私も知りませんですた。
最近はJavaに走ってるからC++でプログラム書けるかな・・・。

6. さつりくのないとよしだ 2002/10/08(Tue) 02:21:01
あー.そう言えばマグロウヒルの本持ってます.
マグロウヒル大学演習「離散数学」.オーム社からで,発行は平成13年1/20となってますね.
チームが解散した後,版権については他の会社に譲ったものがあるといったところなのでしょうか.

>イヤんな所を避けているといつまでたってもWindowsなプログラムは書けないし
これはある意味間違いかと…モノによりますが,GUIが使いたいだけならC++でなくてもいける気がします.Pythonとか(マイナーですが)
#それ以前に,まりもさんが作りたい大規模なプログラムというのが気になる….
VC++は…使い方を覚えるまでに苦労しそうだ(汗

7. 毎黒仮節渡万 2002/10/08(Tue) 11:42:01
> CプログラマのためのC++速習法

たとえ話が巧みな本で、例えば…

基底クラス「従業員」、メンバ変数として社員番号、労働時間、基本賃金など。メンバ関数は各技能又は仕事。
派生クラス「作業員」「プログラマ」「秘書」、それぞれ特殊技能をメンバ関数として、場合によってはオーバーライドして持つ。

といったような感じの本でした。比喩に頼りすぎると実体をつかめなくなるので、この辺は好き好きでしょうか。

8. 南風@ネットカフェ 2002/10/08(Tue) 20:08:54
Delphi (ぼそ)


▲ページの先頭へ