どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1452] PowerVR Series5 来年中? (20 レス)
2002/10/06(Sun) 18:30:42
98 さん
Web: http://plaza12.mbn.or.jp/~sorcerer/mate-r/
nVIDIAとATiしか見ていない人にはおいてけぼりねた(笑)
http://www.siliconstrategies.com/story/OEG20021003S0016
によると、PowerVR Series4(Kyro3相当?)はやめて、Series5(Kyro4かなあ?)にと飛ばして来年中に発表したい意向であるようです。 DirectXの世代については言及されていませんが、DirectX9であろうと思われます。

Kyro2(STG4500)以降音沙汰がなかったImagination Technologiesですが、DirectX8.1世代でのnVIDIA対ATIの見飽きた対決もDirectX9で大分解消されそうですし、ここで復帰するとしたら更に面白いことになりそうです。
しかし無事に出たとしてどこがボード出すんだろうか、また例によってHerculesかしら。

1. BlackBox 2002/10/06(Sun) 20:07:51
来年中・・・うーん、来年の年末も来年中ですから・・・

2. 毎黒仮節渡万 2002/10/06(Sun) 20:08:33
ああ、それを聞くとわくわくしてたまらない!
いまだProphet4800入手にしばし時間を割いていたり
するので(笑)。

Series4はKyro3でしょうね。STG5000のはずだったもの。
ただHWT&L搭載予定だったとはいえ、下手をするとDX7世代
だったかもしれません。

PC Watch等でも取り上げられているとおり、DX9からは
アーキテクチャが大きく変わり、チップもよりCPU的な
「プロセッサ」になってきています。

…となると、CPUの技術を持つ半導体メーカーとの提携が
進みつつあるのではないでしょうか。或いはVideoLogic
(Imagination Technology)に元々その力があったか。

ちなみにSTG4500はまだ生産されているらしく、STとの
関係が切れていないとすれば、ST自身、或いはその
提携相手である日立(SHシリーズ)が動くのかもしれません。
特に日立はSHシリーズにPowerVRを入れると発表して
いましたから、繋がりがあるところです。

楽しみだな〜(^^)

3. Kousuke Shibasaka 2002/10/06(Sun) 20:27:33
>DirectX8.1世代でのnVIDIA対ATIの見飽きた対決もDirectX9で大分解消されそう
今度はTridentが戻ってくるとか…。

4. うっそ〜ん将軍 2002/10/06(Sun) 20:29:00
SisもXableが自分の予想を超えた性能を出してたしなぁ・・・。

5. CKK 2002/10/06(Sun) 21:08:48
Trident、PowerVRと、ある意味で懐かしい面々の復活はうれしい限りです。あとはS3が(禁句

6. まくつ 2002/10/06(Sun) 22:35:48
ん?S3も動きがあったんじゃなったですか?→DirectX9対応チップ

7. CKK 2002/10/06(Sun) 23:24:52
いえ、性能その他の仕様が(滅

8. まくつ 2002/10/06(Sun) 23:40:45
まぁリハビリ期間と思って(ぉ→性能その他の仕様

9. かねやす 2002/10/07(Mon) 00:49:28
Kyroがビデオを撤退したので、NEC+日立連合に戻ってくれるといいなぁ。
 確かKyroの条件に「独占供給」があってドリキャスカスタマイズ版もアイオーのセガパッドPCIも売る事ができなくて恨めしや、と聞いたので。

10. SARAYA 2002/10/07(Mon) 11:58:18
3DLabsはどうなった! 春にちょっと話題になってからとんと・・・(つω;)

11. 毎黒仮節渡万 2002/10/07(Mon) 13:28:39
3DLabs.に関しては、WildCat VPシリーズがP10の元になるものと
考えられます。
なのでそれほど心配要らないのではないでしょうか(^^)

最廉価のVP760なら、RADEON9700等に比較して、入手不可能な価格ではないというのが
複数の意味で恐ろしいことですが…(^^;

12. SARAYA 2002/10/07(Mon) 14:11:11
ぁぁ P10をP天 と読んでしまうワタシは以下略(死

13. 2002/10/07(Mon) 17:52:09
> P10
某PC雑誌(名前は忘れたDOS/Vパワレポだったか…?)で3Dlabsの関係者が「コンシュマー版P10は出ない。CreativeがP10を焼き直した物になるだろう」って発言していたインタビューがあったんですが…(汗
P10が欲しければWildCatVPを買うしかないのか…?

構造的にはかなり凄いチップみたいですが…その記事によると小型プロセッサの固まりだとか…ドライバ次第でかなり柔軟に各種APIに対応可能らしい。

14. 毎黒仮節渡万 2002/10/07(Mon) 18:05:05
http://vmag.vwalker.com/news/event/art.asp?newsid=2879

これによると、WildCat VPシリーズが他でもないP10そのものだったようです(汗)
となれば、3DLabs.自身でなくCreativeがコンシューマー版WildCatを出すだろう、
という話は、やるのであれば信憑性のある話です。

15. FIAT124 2002/10/07(Mon) 20:59:01
>P10
日産初代プリメーラが思いついてしまうんですが。

http://www.xbitlabs.com/news/story.html?id=1033172802
Creativeは3Dlabs開発のP10チップベースのグラフィックカードを出荷しない。
3Dlabsが開発したP10 VPUチップをベースにしたグラフィックカードをコンシューマー市場への投入計画を断念したようです。これは、MatroxがParheliaをリリースした時に、新しく斬新なP10にもいくつかの類似点があることを見て、スピード競争には有利ではないと判断し、また、性能や価格面でnVIDIAやATIからの圧力により大打撃を受けることを恐れたのだと思われます。それより、次期GPUのNV30でnVIDIAとの関係を強くした方が得策だと考えたようです。

16. 98 2002/10/07(Mon) 21:38:21
うーん、それが事実だとするとP10は高嶺の花のままで終わってしまう?画質はかなりいいらしいので、非常に気になるところです。3D性能はRadeon9000以下くらいみたいですが。

17. CDP-R1 2002/10/08(Tue) 00:20:04
画質がよいんですか、、、、、、でも白そう、、P10
3Dlabsだからなぁ、、伝統的に

18. sagiyama 2002/10/08(Tue) 00:51:39
>P10
ナナオの98用ケーブルかと・・・

19. 流暢 2002/10/08(Tue) 01:14:00
Series1から追い掛けている者として、復帰は非常に嬉しいのですが、市場先行きの見定めは誤らないでもらいたいですね。
NVIDIAにもATIにもMatroxにも、それぞれ独自の武器(機能)があります。
流れ的に、PowerVRはよりハイエンドを目指して行くようですが、やはりパフォーマンス以外の武器が欲しい所です。

>いまだProphet4800入手にしばし時間を割いていたり
結局、Prophet4800って市場投入されたのでしょうか?

>P10
ええ、他と違って100%プログラマブルです。その為、ドライバ次第で柔軟に各種APIに対応したり、特殊なシェーダを開発することが出来ます。
しかし問題なのは、パフォーマンスの正当評価が難しい事と、性能がドライバの出来に大きく左右される事。
ドライバ開発能力が(検閲削除)な3DLabsにとって、特に後者は大きな問題です。
Creativeが投入を断念したとなると、価格的にもDirectXとの親和性的にも、コンシューマに不向きな製品で終わってしまうかもしれません。残念ですが…。

20. 毎黒仮節渡万 2002/10/08(Tue) 08:26:50
Prophet4800は流通している(或いは過去形)ようなのですが、
Vivid!XS Eliteの方が結局は流通していないようです。


▲ページの先頭へ