どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1449] 虚構のビジネス社会に生きる者として (19 レス)
2002/10/06(Sun) 00:17:00
山本 さん
Web: (none)
今日のフジテレビの、「マトリックス」を見ました。
つまらないつまらないという評判を聞くことが多かったのですが、
いざ見てみると意外とシブくて面白かったです。音楽なども含めて。
そりゃ、例のシーンばかり話題になってるような気はしますけど、、、
もし自分が、世界を救える立場(かもしれない)として、そう認識しかけたところで
「あなたは実は救世主ではない」と告げられたら、あなたならどうしますか。
現実の世界に生きながら、植えつけられたイメージが勝手に作り上げた世界観の中に埋没しがちな
現代人の生き方に対し、軽いジャブを振っているように感じました。
もっとも、この映画を作っている本人、その答えを見いだしているのかどうかは
よく分からないのですが、今日テレビで放送された内容を見たかぎりでは、
主人公はまたバーチャルの世界に戻って戦う道を選んだようですね。
来年の5月には続編がリリースされるようで、楽しみです。

独特の、閉塞感たっぷりのビジュアルも最高でした。少なくともB級映画としては一級品ではないでしょうか。
(なんのこっちゃ)

1. YOU。 2002/10/06(Sun) 00:39:14
マトリックスは話題になったアクション以上に投げかけて来るテーマがある映画ですね。
下に書いた「名前のない鳥」の歌詞でも「誰かが全部幻だと教えてくれたら僕(私)は、何処に行くだろう」とあるんですが、少々通じる部分があるような。

2. 山本 2002/10/06(Sun) 00:47:52
いやー、今の日本人には何か感じるべきものがあると思います。
バブル崩壊後にこの国はどうなったか、と。
行き場を失った日本人は、いっけん、奈落の底に落ちていく一途であるかのように見えます。
このところの株価の動きなんかを見ててもね。
今まで絶対と思っていた人たちがみな、今日もまたブラウン管を通じて頭を下げています。
そんな光景も、今や見慣れたものになってしまいました。

私は、独立してから、今まで常識と思っていたことがほとんど虚構であったことを
実感することが多かったですし、そのうえで、虚構の世界の波に乗って
賢く生きていく道を選んでいます。いや、まだまだ賢く乗りきれていないですけど。
まあ、いろいろ考えるネタを受けてしまったという感じです。たかが映画ではありますけど。

3. WGZC 2002/10/06(Sun) 01:52:06
マトリックスないでのヘリの操縦の仕方をダウンロードしている場面で、妙にDIONのCM(警官編)を思い出してしまったのは私だけでしょうか?
いや、「あっ、回線は凄く早いんだ・・・」と思ったので・・

4. sagiyama 2002/10/06(Sun) 05:29:28
見たことないのですが、山本さんの
>もし自分が、世界を救える立場(かもしれない)として、そう認識しかけたところで
>「あなたは実は救世主ではない」と告げられたら、あなたならどうしますか。
というのを読んで現代のアメリカを強烈に皮肉っている映画かと思いました。

5. U-BAY 2002/10/06(Sun) 06:22:50
監督は攻殻機動隊のビデオをスタッフに見せて「これの実写版を作るんだよ。」といったとか。

わたしゃそのノリで見たもんでおもしろかったですが。

6. Horisis 2002/10/06(Sun) 08:45:52
>もし自分が、世界を救える立場(かもしれない)として、そう認識しかけたところで
>「あなたは実は救世主ではない」と告げられたら、あなたならどうしますか。
見たのが少し昔なので記憶が甘いですが、あの予言者の台詞ですよね。
だとしたら、あれは主人公が救世主になるための誘導だと思うのですが。
その直前の花瓶が割れるくだりで、「結果が判っていてもそれと違う予言をしなければならない」と言っているわけで。
運命に抗った様に見えても、実は全て運命の中・予定調和って話だと思ったのですが。

7. harry 2002/10/06(Sun) 12:42:05
結果として主人公が救世主として覚醒したんだから
あの予言は”あの時点では”救世主としての能力に欠けている事を示唆しているんでしょう。
生まれたときから救世主というわけではなくそれを開花するのは自分次第だ、
という非常に前向きなテーマを持っていると思いますが。

8. 平等院鳳凰 2002/10/06(Sun) 16:34:15
<=--------------
_●ー¬

↑弾をかわしているらしい

9. BlackBox 2002/10/06(Sun) 20:06:40
----
_●ー¬ <=--------------
          ↑2発目の銃弾が飛んできたらしい
ぴーんち!?

10. level 2002/10/06(Sun) 23:45:02
_●ー¬
 <=---/--------
↑股間を通過したらしい

11. かろごん 2002/10/07(Mon) 00:51:16
゜゜┌┴o゜゜゜゜°
↑ネオが弾をかわしている(^_^;

12. COE 2002/10/07(Mon) 09:04:33
でも機械に支配されて『エネルギー確保の為に生かされる』のが嫌で戦うとな。
数多の生命を創り出し、そして喰らう人間のエゴを感じました。
救世主ってのも人間に都合の良い世界な訳で。

13. 山本 2002/10/07(Mon) 15:01:08
> その直前の花瓶が割れるくだりで、「結果が判っていてもそれと違う予言をしなければならない」と言っているわけで。
> 運命に抗った様に見えても、実は全て運命の中・予定調和って話だと思ったのですが。

うーん、言っていることの意味がよく分からなかったのですが、なるほど。
それは面白いですね。彼女が本当のことを言うことで、かえって予言が外れてしまう。
彼女の予言が成就するには、「自分で選択する」というステップがどうしても必要なんですね。
それこそが、救世主の資格であるわけで。

モーフィアスなどは、すごく強固な意志の持ち主ではありますが、心底では
予言を信用しきれてなくビクビクしていたのだと思います。
そんな自分との戦いの結果、あの強いモーフィアスが存在するのでしょうか。
ビデオを借りて、ストーリーや細かい描写などを重点的に、もう一度見てみようかと思います。

14. 山本 2002/10/07(Mon) 15:13:20
「仮想現実の世界のほうがいい」といって仲間を裏切ったサイファー(だったかな?)も、重要なキャラなんだなと思いました。
彼にとっては、現実というのは直視できないものだったということですが、
実際そんなものかもしれませんしね。
ありがちなメタファーかもしれませんが、イメージとして強烈に残る作品であるだけに、
あとで思い出して友人などと話のネタにできるのはいいことだなと思いました。(笑
私の友人なども、あの映画の理屈を現実にあてはめて考えたら、
やっぱり会社に飼われて生きていくほうがラクだよと言ってました。
家族も守らなくちゃいけないしね。映画の中では悪役でしたが、実際はサイファー派な人も多いと思います。

15. 四季 2002/10/07(Mon) 15:25:16
わたしもマトリックスの方がいいかも・・・(あ・・・弱っ)

16. チャム&レオ 2002/10/07(Mon) 22:02:45
一度心臓止まってたので来世だったのかも(ぉぃ)

17. かねやす 2002/10/08(Tue) 00:11:13
>わたしもマトリックスの方がいいかも・・・(あ・・・弱っ)

で、本当の現実はPC9821が支配する世のな…(超誇大妄想

18. sagiyama 2002/10/08(Tue) 00:53:34
>わたしもマトリックス
B&Wが良いです・・・(違

19. cdp-r1 2002/10/09(Wed) 12:06:06
マトリックス801欲し(更違


▲ページの先頭へ