どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1441] 電電公社と7500円 (11 レス)
2002/10/05(Sat) 14:55:03
み〜さん さん
Web: (none)
かなり前から気になっていたのですが、
ADSLで電話がかかってくると回線が切れます。
なぜだろう?そう思いNTTに電話してみました。
N「10分後にこちらから電話します。」




で、電話が来たのは次の日でした。
N「保安器という物が前の規格の物なので交換すれば治ります。」
み「よかった^^;じゃあお願いします。」
N「7500円かかります。」
み「・・・・?はぁ?だってそれはそちらの不備じゃないんですか?」
N「国の方からのお達しで交換の場合はユーザー負担ということになっております。」
み「だってADSLにするときにインターネットも電話も両方使えるって説明でしたけど?」
N「そのままでも大丈夫な場合はあるのですが、保安器に関しては電話自体がかけられれば正常動作ということになっております。」
み「・・・・・・・考えてから連絡します。」

これって詐欺じゃないんでしょうか?
電話でADSLに変えるという申し込みをした際にそんなことは一言も言われてません。
どう考えてもおかしいと思います。
このことに関して皆さんの意見や体験談を聞かせてもらえないでしょうか?

PS:半分愚痴が入っていることをお詫びいたします。

1. O3A3 2002/10/05(Sat) 15:08:48
うちも電話がかかってくるとリンクが切れますねぇ。
逆にこちらからかけるときは何ともないようです。
確か以前はフレッツ契約者は無料で交換していたんですよね。
不公平だということで有料化されたようです。
不満はあるけど、連絡の殆どは携帯からですので気にしないことに
しています。

2. 南風 2002/10/05(Sat) 15:29:04
>確か以前はフレッツ契約者は無料で交換していたんですよね。
>不公平だということで有料化されたようです。
そうですね。ADSL 接続サービスを利用しているヤフーや電力会社等に不公平になりますからね。
確かに、ある契約をするに当たっては顧客に対する不利益情報も通知する義務があるでしょう。
速度に関しては契約する時に必ず言っている模様ですが。

3. BVV5@Vice Admiral 2002/10/05(Sat) 19:30:58
ADSLは全国民が使うサービスでは無い以上初期投資として必要です。
それに工事代考えるとまぁまぁ良心的な設定といえます。屋外で足場の悪いところでの交換ですから。
裏技として、家の改造を理由に一度電話契約を解除して保安器の撤去を要求します。で、取り外しにこないので処分(ちゃんと連絡してから)します。次に再度架電を申請します。休止扱いでいけますから(^^;)。。
次に引き込むときは違うるーとになるようにすると新型がきます。
#小一時間説教と同じぐらい面倒ですがやることは可能です。

4. 45 2002/10/05(Sat) 22:58:24
一瞬、また公社が復活したのかと思ったりして・・・

5. 2002/10/06(Sun) 12:12:27
全然民営化されていないNTT…

6. み〜さん 2002/10/06(Sun) 22:51:04
学生に7500円はきついっす・・・・・
ましてや今月はChanponZERO捕獲という一大イベントや旅行で錆び付いたチャリの部品交換なども控えているというのに・・・・・
当分このままで行こうと思います・・・・・・

7. Sat 2002/10/06(Sun) 23:02:14
フレッツADSLのPPPoEで繋いでいた時は、電話掛かってきたら
リンクが切れましたが、ヤフーBBにしたら電話が掛かってきても
切れなくなりました めでたしめでたし?(距離が遠く減衰多くて
速度は落ちました(爆死))

8. かねやす 2002/10/07(Mon) 01:00:58
>旅行で錆び付いたチャリの部品交換なども控えているというのに・・・・・
 チェーンは早めに変えていた方が、後々スプロケットへのダメージが少なくていいかもよ

# ところでチャリを卒業して20年になるけどデュラエースとかシュパーブってまだあんの?(チャリ浦島)

9. バイザー 2002/10/07(Mon) 01:43:26
ADSLサービス自体が中途半端なサービスである以上、こういったトラブルはある意味仕方ないでしょう。
厳しい言い方ですが、事前に十分な調査研究をなさらなかったのも問題かもしれません。このような事例は過去に何度となく報告されているはずですから。

しかしお気持ちは非常によく理解できます。なのでどうしても納得いかないのであれば、徹底的にNTTと戦ってみてはいかがですか?
このような掲示板で意見等を求めても、なんら根本的な解決にはならないのですから、当事者であるNTTに対して徹底的に文句を言うべきでしょう。
電話がらみのトラブルを避けたいのであればタイプ2をお勧めします。ウチはADSL3回線ともタイプ2ですが、家庭内の原因によるリンク切れは起こりませんでしたよ。

10. KO1 2002/10/07(Mon) 03:58:56
電話の着信で回線が切れるのが今は不具合で詐欺とまで言われるくらいに安定した回線が増えたんですね。
インターネットが普及した当時はプロバイダが混んでいてそもそも繋がらない事が多く契約時間時間内分すら繋げられないとか回線の品質が悪いのですぐ切れたりしたもんだったのを思い出すと逆に最近の恵まれた環境が羨ましい(汗)、
ISDNへの投資分の回収とADSLへの投資分の財源不足でADSLは当分見送りかな・・・引越しがあるから引越し先まで見送らなきゃ、、
その頃にはもう少し安く速いのが出ているだろうけど

11. 2002/10/07(Mon) 17:44:40
各社ADSLサービス会社のうたい文句の通りに解釈すれば今回の件は詐欺と呼ばれても仕方ない気がしますが…まず間違いなく「電話との同時使用が出来る」とうたっていますしね。契約時に「設備によっては着信により回線が切れることがある」なんて説明しているところはきわめて少ないでしょう。このような事例は結構あるようですしADSL会社の方でも契約時にきちんと説明する義務があるでしょう。
お国がやっていることだから…と言ってしまえばそれまでですが…

#まぁここで愚痴ってもしょうがないのでどうしても気に入らないのであればNTTと戦うしかないですが…
#約款の免責事項に書いていないならどうにかなるかも知れません。

そもそも税金で引いていた電話回線をNTTが牛耳ってる時点でおかしい…そのNTTも半分国営だし…とか愚痴ってみたり…(^^;


▲ページの先頭へ