どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1427] 給油拒否! (6 レス)
2002/10/04(Fri) 16:16:04
MORO さん
Web: (none)
アルコ−ル系燃料のスタンドにバイクで行ったら本社から入れないようにと言われていると拒否されたんですけど、そんな話ありますか?
なんかあっても文句は言わない。
自己責任で入れると、そこで今までも入れてたんですけど。
バイク(150ccのスク−タ−で8Lほど入ります)
は面倒くさいから拒否されたのか不明なんです。
小容量で手間はかかるし商売にならないんだよねといやみ言われたこともあるしバイクって邪魔なんですかねぇ? 
ホクレンのなんと親切なことか。

1. まくつ 2002/10/04(Fri) 16:28:08
昨日の発表を受けての措置ではないかと→給油拒否

【高濃度アルコール含有燃料は安全上問題 調査委】
http://www.asahi.com/national/update/1003/036.html

2. Nao@愛知 2002/10/04(Fri) 22:57:51
アルコール系燃料は、インジェクションな車に入れる場合には
まぁ通常のガソリンと同等の性能を発揮するようなのですが、
キャブレターな車に入れると結構燃調がおかしくなります。
で、小排気量なバイクだと、その不調は致命的問題となります故、拒否されたのかも知れません。

まぁ、上に挙がってる問題の絡みで、一つ辺りのパーツが小さいバイクでは
問題が生じ易いという点も有るかも知れませんが。

3. Casper-01@RTS 2002/10/04(Fri) 23:07:05
>小容量で手間はかかるし
昔乗っていたVOCALも4LでNS-1は8L、今のMOTRAは4.5L・・・・
なので、給油口を開けるところまで自分でやって待ってます。

自宅から給油に行く時は、増槽をフロントにマウントしてGO。

NS-1の頃に、試してみようとガイアックスへ行ったら「2サイクルは不可」と言われました。

4. かねやす 2002/10/04(Fri) 23:31:04
アルコール系だと過燃焼するのでアルミ製のエンジンもダメとか。

5. ゼフィランサスFb 2002/10/04(Fri) 23:42:19
ここのQ&Aが参考になるかと
http://www.gaiaenergy.com/top.html

6. MORO 2002/10/05(Sat) 21:53:12
いや、エンジンへのダメ−ジがありそうなのは初めは100%では使いません。
キャブなら(なおかつマルチエンジン)バイクも車も同じだろうにと思ったので、店員の怠慢なんじゃないかと

ちなみに
YZF750SP  :4スト4発750  :吹け悪し、がさつく(加速ポンプ? アイドリング下がる
レブル       :4スト2発250  :アイドリング下がる
シグナスGT150 :4スト単発150  :変わらず
カブ        :4スト単発50、90:変わらず
例外 MTX200R (2スト単発200)、Hi(2スト単発50cc) 以外に変わらず
2ストはオイルとの混合に疑問があるそう。

車も4発の軽トラは冬の朝かかりませんでしたが、改良されたらしく、今は問題なし。
一発の爆発力が問題らしいです。


▲ページの先頭へ