どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1422] ケースげっちゅう♪ (22 レス)
2002/10/03(Thu) 16:10:16
Tambo さん
Web: (none)
どうしたはずみかALTIUM EX LIMITEDを買ってしまいました(^^;
ネットで注文して、ネットで振り込んで、宅配便で到着。
おっきいのを持ち運ぶ必要がなくて便利です〜

DVD-ROMドライブとFDDとHDDとマウスとキーボードは今のから流用するとして、
足りないのがマザーとCPUとメモリとビデオカードと・・・
と言うわけで飾りになってます。

これがホントのタダの箱(爆)

1. Tambo 2002/10/03(Thu) 16:10:35
845PEとか845GEとか早く出ないかな(ぼそ

2. kouno 2002/10/03(Thu) 17:28:24
夏の某茄子で845EとPen4-2.26GHz狩ったし・・・。
流石に845PEは手が出せないなぁ。

3. 南風 2002/10/03(Thu) 20:45:03
>845PEとか845GEとか早く出ないかな(ぼそ
5日発表 and 発売予定らしいです。

ネタ元
http://www.gdm.or.jp/

私は今週か来週に LAN and Sound 付きの i845GE マザーで気絶予定です。(^^;; Pentium4 2.53GHz と DDR333 512MB も
一緒にね。(笑) でも、2.66GHz の方がステッピングが新しくなっているので本当はそっちの方が欲しいのですが・・・
残念ながら予算オーバーなり。(涙)

4. Tambo 2002/10/03(Thu) 22:39:23
5日ですか。もうすぐですね♪(わくわく

>LAN and Sound 付きの i845GE マザー
ビデオ内蔵の方ですね。同じかも。
せっかくだからIEEE1394も付けちゃいましょうか(笑)

>Pentium4 2.53GHz
>2.66GHz の方がステッピングが新しくなっている
2.66GHzは2.53GHzの2倍ですね(^^;
そんなに変わらないだろうと言うことで、安い2.26GHzにしようかな。

>DDR333 512MB
(^_^)/

5. 南風 2002/10/04(Fri) 06:40:11
う〜みゅ、私と同じ構成の模様ですね。(^^)/

>ビデオ内蔵の方ですね。同じかも。
どこのマザーボード買われます?? 私は Asus の予定。Asus の Web サイトにスペックが掲載されるまで (一週間程度??)
待とうかな、と考えています。本当はすぐに欲しいのですが・・・

>せっかくだからIEEE1394も付けちゃいましょうか(笑)
1394機器を全く持っていないのでとりあえず今回はパスさせて頂きます。(^^;;

と、ここまで書いて Asus のサイトに行って来ました。もう新マザーボード仕様が公開されていますね。
まぁこのスペックだと GE で無くてもいいかな。(^^;; オプションでギガビットイーサや1394も付くし・・・

6. Tambo 2002/10/04(Fri) 11:59:33
>どこのマザーボード買われます?? 私は Asus の予定。
全然考えてないんですよね(^^;
南風さんと同じ Asus にしようかな♪
CPU はkounoさんと同じになりそうな予感だし。

>と、ここまで書いて Asus のサイトに行って来ました。もう新マザーボード仕様が公開されていますね。
Asus のサイトを見たんですけど、出てこないです(汗)
トップページにwill debut on Oct 7thってあるのは分かるんですけど。

Widoes XPをHomeにしようかProfessionalにしようかも悩み中です。

7. 98 2002/10/04(Fri) 13:00:18
>どこのマザーボード買われます?? 私は Asus の予定。
ここは一発超安定狙いでIntelをば(待て)Intelマザーは楽ですよ、私も使ってますが挿せば動くっていう感じで。ただSupermicroと同じで「硬派」向け?
OSは特に希望がなければWinXPProのほうが何かと都合がよいかと。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/04(Fri) 14:51:48
私もintelに一票を(マテ
アレ良いですよ。起動時に「intel inside」って出るのが更に良い感じでして、ええ(笑
私も本当はintelが欲しかったんですが在庫がなかったので泣く泣くP4T-Eにしました(これはこれで良いんですが
OC等を一切しないのなら安定するし価格は安めだし。難点は販売店が少ないことでしょうか。

9. チャム&レオ 2002/10/04(Fri) 16:26:54
私も今Intel純正ですがACPI方面とかいい感じですね
ある意味一番面白みのあるマザーかも(笑)

10. Tambo 2002/10/04(Fri) 18:09:49
OCはしない(と言うかやり方知らない(^^;)から、安定好きだし、安いの好きだしintelにしようかな♪
でも、待て、だから待った方がいいですか?(ぉ

OSは特に希望はないのでpProの方がいいですかね。Homeの方が安い、ってだけなんですが。
ちょうどSP1付きのも発売となったようで。

11. ぜふぃみあ 2002/10/04(Fri) 18:42:21
こんど、Intel系CPUでパソコンを組もうと思っているんですけれど、チップセットなどを含めた説明で詳しいページはどこかにないですかね?今までずっとAMDで組んできたもので汗

12. YU 2002/10/04(Fri) 19:32:33
うちもIntelの845Eマザーを使ってますが、出てすぐに買ったら超不安定でした。
BIOSが2回ほどバージョンアップしてからは安定しましたが。
845PEを狙っている方はBIOSのバージョンに注意した方がいいですよ。初物は怖いです。

13. 98 2002/10/04(Fri) 21:38:50
>チップセットなどを含めた説明で詳しいページはどこかにないですかね?
とりあえずPen4システムで何やりたいかですが(Xeonはないと思うんで;わしはXeon狙いだけど)普通に使って適当にゲームを遊ぶ分には、845EマザーにDDR266のメモリ256〜512MB、プロセッサはPen4-2.26あたり、マザーはASUSかIntel、Gigabyte、Supermicroあたりを選んでおけば十分至極かと思われます。
850E+RDRAM/PC1066は最速なれど組立費用も最高、845GはオンボードGAは不要なら選ぶ理由がない、845GLはAGPなし、P4X266Aは大手からはTyanくらいしか出ていない、SiS645は安いけどちと遅め、AladdinP4は毎黒さん向け(待て)だがマザーが回収されちまってそれっきりで845+SDRAMにも負けることがある遅さ、RadeonIGP340はマザーすら出てねえ、845PE/GEはこれから、ってなわけで845Eでいいかと。

14. 南風 2002/10/04(Fri) 21:53:14
すいません、舌足らずでした。
>Asus のサイトを見たんですけど、出てこないです(汗)
http://www.asus.com.tw/mb/socket478/p4pe/overview.htm
です。p4b の所を p4pe に変えたら出てきました。(^^;;
ただ、このマザーボードはてんこ盛り過ぎるので予算オーバーになりそうです。ABIT にしましょうかねぇ。

>845PEを狙っている方はBIOSのバージョンに注意した方がいいですよ。初物は怖いです。
やっぱり少し待った方がいいのかなぁ・・・ でも欲しいしなぁ・・・

15. kouno 2002/10/04(Fri) 23:06:51
歴代のメイン機のM/Bって・・・MSIマンセー(ぉ
MS-5169(MVP3)からMS-6117(440LX)、MS-6163(440BX)、K7T266 LE2(KT266A)、845E Max2(845E)

これって、或る意味凄いカモ。
ASUSってT2P4とTX-97XEぐらい、intelなんて使ったことねぇ(汗

ってことで、自分にあったメーカー品を購入するのが良いデス(^^ゞ

16. ぜふぃみあ 2002/10/04(Fri) 23:34:56
>とりあえずPen4システムで何やりたいかですが

そうですねぇ。AMDと使用感とか何が違うか知りたいですね。知識としても知りたいので、全般に関してデータシート以外の情報(口コミなど)を知りたいです。今度買おうと思っているのは、できるだけ高性能なものにしたいので、(Xeonもあるかも汗)豊富な情報が知りたいです(サポートしているメモリや、オンボードでサポートするもの、インターフェイス、などなど)

17. Tambo 2002/10/05(Sat) 11:07:32
>p4b の所を p4pe に変えたら出てきました。(^^;;
技を使ってたんですね。
それは気付きませんでした。型番分からないし。

>ただ、このマザーボードはてんこ盛り過ぎるので予算オーバーになりそうです。ABIT にしましょうかねぇ。
Audioと10/100LANだけ(?)にしたライト版もいっしょに出るみたいですね。
ご存知だと思うけど一応(^^ゞ
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20021005/845pemb.html

Intelのがいっしょに出るかどうか。

>>845PEを狙っている方はBIOSのバージョンに注意した方がいいですよ。初物は怖いです。
>やっぱり少し待った方がいいのかなぁ・・・ でも欲しいしなぁ・・・
(^_^)/

18. 南風 2002/10/05(Sat) 15:42:57
>それは気付きませんでした。型番分からないし。
型番は

>ネタ元
>http://www.gdm.or.jp/
に書かれていたので知りました。で、実際に入力をしてみるとあ〜らびっくり。(笑)

>Audioと10/100LANだけ(?)にしたライト版もいっしょに出るみたいですね。
>ご存知だと思うけど一応(^^ゞ
当然見ていますよん。(^^) Asus i845GE 搭載マザーボードが P4GE-V になる模様。でも URL を変更して入力しても
出てきませんでした。(涙) これはそこまでてんこ盛りマザーボードでは無い模様。もう少し様子見ですね・・・

19. 流暢 2002/10/05(Sat) 16:37:25
Intel純正マザーって、値段の割に良い部品使ってますよね。純正の面目躍如か。
ところで、以前IDE RAIDカードとの相性問題があったと記憶していますが、今はどうなのでしょうね?

20. Tambo 2002/10/05(Sat) 20:52:39
>ネタ元
>http://www.gdm.or.jp/
読んだのに気付きませんでした(^^;

>Asus i845GE 搭載マザーボードが P4GE-V になる模様。
アップされましたね。
http://www.asus.com.tw/mb/socket478/p4ge-v/overview.htm
なるほど、optional は Gigabit Ethernet だけでてんこ盛りじゃないみたいですね。

それにしても各社ともてんこ盛りバージョンとライトバージョンで似たようなスペックですね。
Intelはメモリスロットがひとつ少ないけど。

#512MB×2にしちゃうと3つ目は挿せないから2つでいいとか?←よく分かってないやつ(大汗)

21. 南風 2002/10/05(Sat) 21:14:47
情報ありがとうございます。見てみました。P4B533-V と違って LAN が ICH4 内蔵の論理層をを使わない模様。
Sound 部分は聞いたことが無いメーカーです。仕様で気になったのはそれぐらいですかね・・・
まぁ そこまで言うなら Intel マザーを買えという話しもありますが。(^^;;

22. 98 2002/10/06(Sun) 00:37:05
>IDE RAIDカードとの相性問題があったと記憶していますが
HPT370搭載のHotRod100ProとAMI-BIOSマザーの相性問題ってのを聞いたことがあり、IntelマザーはAMI-BIOSが採用されてるため、そのあたりの関連があった、ってことなんでしょうかねえ?今もAMIなんで、HPT37*系のボードつけると相変わらずの予感もあるし、HPT372かBIOS側で改善されてる予感も。


▲ページの先頭へ