どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1421] お奨めブロードバンドルーター (21 レス)
2002/10/03(Thu) 14:49:47
まさむね さん
Web: (none)
知り合いが家にBフレッツのベーシックを引くようで速度の速いルーターを捜しています
聞かれて思いついたのがここで2.3週間前くらいに同じような話題がありある機種と交換して劇的に速くなったというような話でした
過去ログにはないようなので9月の話だと思うのですが・・・難の機種だったでしょうか^^;;

もしくはお奨めの物をアドバイスして貰えませんでしょうか

私はファミリーなのでコレガのBARSW4PPROに満足しているもので^^;;

1. SARAYA 2002/10/03(Thu) 14:58:04
ワタシも知りたいです〜 (=・ω・)ノ
有線ブロの100M光にBEFSR11とHIP-400E(どっちもWAN10M)を付けて
る、もったいないお化け状態なので・・・

ギガのGN-BR401がVLAN切れてほしいのですが、旧ファームでいろいろあった
みたいで不安が・・・

2. たまちゃん 2002/10/03(Thu) 15:02:28
話題になったのは NetGenesis SuperOPT 90 ではなかったかと…
http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwgopt90.htm
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1001/dgogo38.htm

3. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/03(Thu) 16:10:06
おお、私も知りたい(w
最近プラネックスから新型ルータが出てますが結構速いって書いてました。個人的にはマイクロ総合研究所のOpt90との比較が知りたいですね。
私も10月末頃にはFTTHerになるはずなので(笑

4. 闇猫大佐 2002/10/03(Thu) 16:37:37
壁]/>わたしも知りたいでふ

個人的には、10月末発売のオムロンのNR104DVとか
http://www.omron.co.jp/ped-j/product/adsl/mr104dv/mr104dv.htm
アライドテレシスのAR230E
http://www.allied-telesis.co.jp/products/product/brouter/ar230e/index.html
かなぁとおもったり…
OPT90は手動での接続・切断ができないので却下されました(爆)

5. JIVE 2002/10/03(Thu) 18:37:06
 上でSARAYAさんが挙げられたGN-BR401を使ってますが・・・。速度的には正直言って速くありません。Bフレッツベーシックでフレッツスクエア測定時25Mbps程度です。この近辺でArm9系のルータを使っている方々は大体が20〜25Mbps程度しか出ていないようですので、人並みではありますが・・・。
 また、ファームウェアに関しても少々不安が。私が使っているファームのバージョンは1.037.00なのですが、現時点ではメーカーのDownloadページから何故か抹殺されています(汗
 バージョンアップごとに機能の追加・変更も激しく、既にマニュアルとは全く違った状態になっているのも弱点でしょうか(苦笑)

6. Kousuke Shibasaka 2002/10/03(Thu) 18:42:52
>SARAYAさん
有線ならば表示されているスループット値をそのまま信用して選べばいいので,あまり悩むこともないのでは…。
(PPPoEを使うBフレッツでは,PPPoEの有無でスループットに大きく差が出るルータを選ぶと後悔する。)

>アライドテレシスのAR230E
機能面では堅いですが,なんせ1年前の製品なのでスループットには期待しない方がいいようです(FTPで40Mbps)。
あと,UPnP対応の話もまだ出てきてません。
後継機は出ないのかなぁ?

>私も10月末頃にはFTTHerになるはずなので(笑
うちも何とか年内には…。

7. 毎黒仮節渡万 2002/10/03(Thu) 18:53:18
スループット 7Mbps すら出ない BRL-04FW を愛用している私…(ぉ

8. BunkerHill 2002/10/03(Thu) 19:01:49
漢は黙ってXR-300(謎)

9. 南風 2002/10/03(Thu) 19:09:58
NetgenesisCAT ユーザーの南風です。

Netgenesis SuperOPT90 なのですが、
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1001/dgogo38.htm
だそうなので、PPPoE な Bフレッツには最適化と。(^^)

>OPT90は手動での接続・切断ができないので却下されました(爆)
という理由があるのなら仕方ありませんが・・・

>スループット 7Mbps すら出ない BRL-04FW を愛用している私…(ぉ
私も似たようなものです。CAT は理論最大値 8Mbps 程度ですから。ADSL 8Mbps ユーザーなのでこれで十分。(^^)
私の住んでいる地区がBフレッツスポットエリアになる予定なのですが、今住んでいる公営住宅は1階にマンションタイプ用の
機械 (ONU や VDSL 用 DSLAM 等) を置くスペースが無いので、無理そうです。(号泣)

10. チャム&レオ 2002/10/03(Thu) 19:18:43
NECのルータあたりもぃぃかも...とか思ってます

私はRTA54iで97Mbpsほど無駄にしてます(爆)

11. よねよね 2002/10/03(Thu) 19:53:47
>スループット 7Mbps すら出ない BRL-04FW を愛用している私…(ぉ

・)/
一緒です〜。Yahoo BB!(8Mbps)で局から 1.5kmですが。

12. バイザー 2002/10/03(Thu) 20:26:42
ハイ、OPT90とOPT50とBA5000ProとSW-4P ProとSW-4Pユーザーです(ぉぃ

たぶん私が建てたスレッドかなぁ。OPT90を使ってみた感想をちょこっと書いた記憶がありますです。

んでもってスループット的にはOPT90あたりがいいでしょうね。もっとも最近のルーター市場はこぞってスループット値を競っているので、他のメーカーの物もいいかもしれません。
ウチの場合は、Bフレッツベーシック導入時より何回かルーターを変更してきて、現在のOPT90に行き着きました。スループット値(平均で35Mbps位ですか)にも満足してますし、安定度もイイです。
ただルーターはそれぞれ(メーカーによって)色んな機能があるでしょうから、用途に合った物を選ばれるといいかと思います。
どうせ数ヶ月たてば更に高性能な物が出てくるでしょうしねぇ(笑
XR-300に関しては知り合いが若干苦しんでました(笑
設定項目が多すぎるのが難点だそうで・・・

13. Kousuke Shibasaka 2002/10/03(Thu) 21:15:37
フレッツ・シリーズが標準でPPPoE2セッション以上に対応したのですが,これに対応したルータはまだまだ少ないみたいです。
・アライドテレシス「AR230E」
・センチュリーシステムズ「XR-300/TX2」
・プラネックス「BRL-04FA」
・メルコ「BLR3-TX4」(対応予定)
あたりです。

14. チャム&レオ 2002/10/03(Thu) 21:39:45
ベーシックタイプはセッションが増えることもなく値下げされるでもなく何か損した気分(・・・)
とりあえずFlet's SQUAREにもルーティングされるようにしておいてあります
RTX1000あたりならワイヤスピードですしぃぃかも〜(^^;;

15. 山本 2002/10/03(Thu) 22:24:29
ヤマハ製品に興味アリ。スループットはボロボロだそうだけど、固定IP不要のIP電話とかVPNごっことかやってみたいのだ。

16. CDP-R1 2002/10/04(Fri) 02:51:18
XR-300/TX2をお勧めします。

高いですが、設定のしやすさや、設定項目の量、
セキュリティなんか充実してます。

最大の問題は、スループットなんですよねぇ、、
工事のときにフレッツスクエアで63MBps出たんですけど
PPPOE+パケットフィルタなんてやると、、、、、

だいたい、3.7MB/sぐらいが最高です、、うちのばやい。
どうも、鯖にもよるようで、、相手側が送ってくれないっていう
ボトルネックが鯖かよという、楽しい状態になりますな
Bフレッツは。

家の場合、大きいファイルをダウソした時は、どうも、、
RAID-5のHDDの書き込みスピードがネックになってるような、、

そろそろデフラグするかHDD変更しないといかんのでしょうが
HAもHDDも弱々しいので、かなり迷っていると言うか。

17. 98 2002/10/04(Fri) 13:01:27
というか激弱激安にBlackJumboDogでPCルータを(殴打)

#うちがこれだったりする

うちはFreeBSDでPCルーター(ぉ

ところでスループット xxMbps とかって数字有りますが,これを個人で測定しようとした場合,PPPoE での測定ってできるんでしょうかねぇ・・・?
# うちの PC ルーターの速度出したいと思っております.
PPPoE 無しなら適当に繋いで相手方と FTP でもすればいいんでしょうが,PPPoE 有りならそうは行かないと思われ.
プロバイダに繋いで他のサーバーからの速度で算出といっても,プロバイダと他のサーバーによっては最大値でないだろうし.

19. masashi 2002/10/04(Fri) 13:57:04
NECのAterm BR1500Hってどうでしょうか?
http://121ware.com/product/atermstation/product/bbrouter/br1500h.html

以前より思っていたのですが、自前で一般的なブロードバンドルーターを販売している会社って
何社か知ってますけど、なんで自社業務の基幹ルーターは、C○○○○製何だろうと(ぉぃぉぃ)

最近知りましたが「何処でも保守してくれるからだよ」とのこと

20. まさむね 2002/10/04(Fri) 20:53:07
みなさん、ありがとうございました
SuperOPT 90でしたか
他にも色々とお奨めがあるようで悩みますが、とりあえずこの機種と
このスレッド・リンク先を向こうに見て貰って判断してもらいます

うーん、しかし日々新しいいいのがデテマスね・・・  

ありがとうございました^^

21. 京見峠#27 2002/10/04(Fri) 21:29:52
G兄様>
>うちはFreeBSDでPCルーター(ぉ

 私のところもです。って、つなぎ先は、みかか1.5Mの
メタル線ですが(^^;


▲ページの先頭へ