どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1420] 新種ウィルスでしょうか (15 レス)
2002/10/03(Thu) 10:50:28
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
SMBパケットが大量に(^^;;

WORM_BUGBEAR.A かも?

2. まくつ 2002/10/03(Thu) 10:57:47
Bugbearでは無い気もしますが、一応情報として
以下にNAIからの10/01付けメールニュース抜粋しておきます。

W32/Bugbear@MM というメール自己配布型の新種のウイルスが報告されています。
危険度は「中」です。
ウイルスの特徴は以下の通りです。

・メールによる自己配布
・ネットワーク共有フォルダーに対する他PCへの感染
・MS01-020脆弱点を利用(IE5.0 5.5のみの脆弱点。メールを開くだけで感染)
・Windowsシステムディレクトリにウイルスをコピーする。
  ファイル名は無造作で決められます(例:FVFA.EXE)
・キーボードの入力を監視。
  このDLLはPWS-Hooker.dllとして検出します
・アンチウイルスソフトやパーソナルファイアーウォールのソフトを停止させる

詳しくはこちら ↓
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W32/Bugbear@MM

3. 毎黒仮節渡万 2002/10/03(Thu) 11:05:51
共有フォルダ絡みだと、W32.Opaserv.Worm あたりもそうかもしれないです。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_OPASOFT.A

いま会社の ML 調べてみたら,どうもまいくろさんがあたりっぽいです.
一部事業場でルーターの CPU があっぷあっぷしてたようです.

5. ぜふぃみあ 2002/10/03(Thu) 12:22:03
世の中の何%がまだ5.0、5.5SP1以前を使用しているのか・・・・・ユーザレベルならまだしも、管理者レベルで気がつかない人ってどのくらいいるんでしょうね?

6. ぜふぃみあ 2002/10/03(Thu) 12:24:29
↑読み返してみて気がついたのですが、「管理者レベルで・・」の部分は中傷に近い発言だったかも・・・。けなすわけではなく、どのくらいの人がいるのかな?と思った好奇心からの発言です。

7. かねやす 2002/10/03(Thu) 12:58:14
>世の中の何%がまだ5.0、5.5SP1以前を使用しているのか
チャンネル対応ブラウザでないといけない人(企業)も世の中にはまだまだいますよ。

8. かねやす 2002/10/03(Thu) 12:59:45
んで、ふと思ったのですがWin2000のSP3入れたときに入ったIE5.01SP3って何者?(笑)。単体では出さない気なのかな? > MS

10. 毎黒仮節渡万 2002/10/03(Thu) 13:38:47
OSのサービスパックではIEのメジャーバージョンは変えない感じですねえ。
特に企業向けのWin2000や、個人向けと一本化されたXPでは。

IE5.01SP3はSP2後のパッチを集めたものかと思います。単体では出ないと
どこかで聞いたような。

P.S.
そいよかIE5.5SP3出して〜。

11. 毎黒仮節渡万 2002/10/03(Thu) 14:52:27
しかし…最初の3つのレス、全員命名法則が違うんですよね(^^;
G兄さんがTrendMicro、まくつさんがNAI/McAfee、私がSymantec。

12. Casper-01@RTS 2002/10/03(Thu) 20:49:25
今ルータのLOG見たらUDP 137が一杯・・・

13. Casper-01@RTS 2002/10/04(Fri) 22:53:35
TCP 139/443向けのパケットも徐々に増えてきました (-ω-;)

14. WGZC 2002/10/04(Fri) 23:35:31
此処2日ほどウィルスバスターのファイヤーウォールに幾つもアタック表示されたのはこやつのせいでしょうか?
書き込みしている状態でも137ポート辺りにランダムでアタックが来てますが・・(希に1050辺りにも来ている様子・・)

15. Casper-01@RTS 2002/10/05(Sat) 00:10:47
1050ってLinuxで使っていたパッケージが有った様な。


▲ページの先頭へ