どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1414] 漢ぢゃのぉ (10 レス)
2002/10/02(Wed) 23:31:24
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
最近マニュアル一眼が使いたくなってペンタックス一眼レフの資料漁りをしていたらこんなの見つけました。

http://www.pentax-fan.jp

何台LXを持ってるんだ?羨まスィ・・・
おまけに何なんだこのAuto110の山は?
私が持ってるのもありますな(ペンタKM)
明日にでも実家の倉庫の中をKMを求めて漁ってこようかな・・・
KMがカビってたらSuperAでも買おうかしら?

1. エマティ 2002/10/03(Thu) 21:25:53
pentaxをパソコンに置き換えたら、ここでは別に珍しくも無いことのような気が。(滝汗

2. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/04(Fri) 01:32:31
ということで(?)実家からKMを掘り出してきました(笑
カビってないみたいです。電池が入ったままでしたが幸いにも液漏れ等はしてません。
ただ、裏蓋部分のモルトがズタボロなので遮光性がちと不安ですが。
あとは電池を入れて(LR44が使えるみたい)露光計がちゃんと動くかどうかですね。
露光計がダメなら山勘で撮影するか、とある場所で見たAE-1Pでも買いますかね。
最初はレンズやストロボがあるのでペンタックスにしようかと思ってたんですがカビったり動作しなかったりで全滅(汗
残ったのは55/1.8の1本のみ。本体もプリズムに埃が入ってるみたいで気になるし。

>pentaxをパソコンに置き換えたら、ここでは別に珍しくも無いことのような気が。(滝汗
あ、そうか(爆

3. 毎黒仮節渡万 2002/10/04(Fri) 03:12:37
ふふふPENTAXユーザーはここにもいます。
SFXn、MX、Optio…。
レンズが全然なかったりしますが(爆)。
28-80の単コートF、50/1.4のSMC-M、135/2.8のSMC-F。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/04(Fri) 18:05:53
我が家にはボディがPENTAX KM&MEが、レンズはSMC PENTAX(K)45-135/f4,SMC PENTAX-M 28/f3.5が転がってます。
どうもカビ食ってるみたいなんですが今度カメラ本体共々撮影テストでもしてみようかと思ってます。
親父が「修理すればええ」とか言ってますが中古を買った方が安いって(汗
第一、MEはフォーカシングマットが傷だらけの埃まみれなので修理不能のような(汗
大体あんな古いレンズやカメラを修理してくれるのだろうか?

5. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/04(Fri) 20:14:05
KM用の電池がSR44でした(死
これって水銀電池なんですか?今売ってないですよね。
ツレが「LR44でも行けるんじゃないか?」と言ってたので買ってきて入れてみましたが・・・露光計動かず(爆
うーん、山勘で撮るしかないのか(汗

6. Casper-01@RTS 2002/10/04(Fri) 20:18:59
SR44は酸化銀電池です、ふつーに売ってます。
水銀電池はMR9とか。

7. Casper-01@RTS 2002/10/04(Fri) 20:23:23
でも、0.05Vの差で動かないとは思えないので、露光計死んでませんか?

家のSRT101もセレンかcdsが死んでいて、動きません。

8. まりも 2002/10/04(Fri) 20:24:34
うちのSRT101も測光回路死んでますん(^^;)。

ところで4SR44を使う中判カメラがあるんですが、この電池がなかなか売っていなくて入手によく難儀します。
たかが4個詰めただけなんですけどね(^^;)。

9. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/05(Sat) 03:49:22
>SR44は酸化銀電池です、ふつーに売ってます
そ、そうでしたか(汗
でもやっぱり死んでるような気が・・・
これはひょっとして「AE-1P買え」というお告げでしょうか(あくまで自己中心的な解釈をしたりして)

10. 皇帝スーパーブラックバード 2002/10/06(Sun) 00:48:15
余談ですが親父のMEの測光回路は生きてました。
明日テスト撮影でもしてみようかと思ってます。レンズをとっかえひっかえになりますが。


▲ページの先頭へ