どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1413] Xv20の故障 (16 レス)
2002/10/02(Wed) 22:50:12
おはぎ さん
Web: (none)
少し前にもにたような書き込みがありましたが、我が家唯一の生き残りPc9821Xv20もUIDE66&HDDの故障のため臨終間近になってしまいました(泣
UIDE66も手に入らないし、30GB以下のHDDっていうのももう見かけなくなってきたので、本当にやばいですね…
ところが、http://ascii24.com/news/i/tech/article/2002/10/01/638955-000.html
をみると30GBの物もありそうな予感。これはいけってことなのでしょうかねぇ(ぉ
問題は、インターフェースボードですが…
なんか故障すると修理しにくく、本当にPC98ってもう過去の遺産となってしまったのだなぁと悲しくなった今日この頃です…

1. まりも 2002/10/02(Wed) 22:58:04
マザーボードが壊れたわけじゃないんですよね?

2. み〜さん 2002/10/02(Wed) 23:03:38
もったいないと感じるかもしれませんが、32GB以上のHDDでも32Gクリップ機能が付いていれば、
容量を32GBに制限してつなげることが出来ます。
問題はUIDE66自体が手に入りにくくなっていることですね・・・・・

3. まくつ 2002/10/02(Wed) 23:10:05
いっそフルSCSIにするしか…‥(虚無

4. ぽん 2002/10/02(Wed) 23:12:46
ICC 使って容量を制限すれば余程 妙なHDでない限り使用は可能かと…よって容量については問題視する程でも無いと思いますよ。
上で お二方が おっしゃってますが やはり最大の問題としては UIDE-66 の入手性が困難になってる事でしょうね。でも探せば某クションあたりでも見かけますし完全にアウトって訳でもないです。
更に速度が犠牲になりますが[PK98-MISTRESS9(http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/mist9.html)]という選択肢もあります。
個人的には まだまだ十分にやってけると思います>ゴミかな

5. Kame 2002/10/02(Wed) 23:20:44
出費はかさむけどリスクは低い、 UIDE-66を修理に出す ってのは
どうでしょうか? 是が非でも必要なら修理に出すのに迷いは不要では
ないかなと思ったり。

こんなコト言ってると、友人達からPowerWindow964LBとかPX-W124TS
とか、CHANPON3とか早く直すようにって突っ込み入りそうだが(^_^;;

6. YU 2002/10/02(Wed) 23:26:54
30GのHDDならまだ普通に売ってますよ。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020928/p_hdd.html
前にも書きましたが、Fireball 3の流体軸受けタイプがおすすめです。

7. いーとん 2002/10/02(Wed) 23:35:23
UIDE-66 ですか...
うちではジャンクHDDのテスト以外に使われる事は無い悲しいボードです(大汗
★その割には予備ボードも持ってると言う物溢れ状態です(爆

8. しんのすけ 2002/10/02(Wed) 23:40:17
UIDE-98なら持っています。

9. おはぎ 2002/10/02(Wed) 23:45:05
皆さん書き込みありがとうございます。
あれから色々ごそごそしてみましたがHDDがおかしくなったのは間違いないようですが、UIDE66の方はよくわからなくなってきました。
HDDはもともと、いや〜な音がして停止するは、ときたまUIDE66で認識しなくなるはで色々問題を起こしていたので未練はありませんが、もしかするとPCI周りがおかしくなったのかもしれません…(汗
あまっていた8GBのHDDに入れていたWin2000で、ブートすると、ハードウェア周りがおかしいとのエラーが出てきたので、そんな感じがしないでもないです…。何かファイルをコピーしたり、すると、遅延書き込み失敗とかでるのでとにかくやばい状況なのは間違いないようですけど…。
ちなみに、OSは再インストールできないようです(死
故障が、マザーかUIDE66か絞れなくなってきたので更に困ったことになりました(泣

10. SY 2002/10/03(Thu) 00:07:16
>物溢れ
羨まし、家は物腐れ
IDE98とUIDE98MとUIDE66とPK98-MISTRESS9は有りますがまだ使ってません。
(そういえば知ってる店でPK98-MISTRESS9を4000弱(当然新品)で売ってますが狩るべきでしょうか?)

訂正)2980円でした。

11. 聖者98狂 2002/10/03(Thu) 00:34:36
>(そういえば知ってる店でPK98-MISTRESS9を4000弱(当然新品)で売ってますが狩るべきでしょうか?)
2800円で売っているところ見つけました(^^;

12. まくつ 2002/10/03(Thu) 00:37:26
知り合いからタダで貰って積んだまま(汗→PK98-MISTRESS9
# 遊べるPCI付きなPC-98が無いんです→ウチのXv233は実働機なので

13. たなべ 2002/10/03(Thu) 01:10:52
外付けなんちゃってSCSIを利用すれば、まるち機能で80GBのものまで有効に使えますね。80GB2台でID6つ使用しますが、SCSI長制限もクリアですし、まっはSCSI40ならそこそこの速さかも。

14. YU 2002/10/03(Thu) 05:26:49
マッハSCSI40は9821でもATでも今ひとつ使い物にならない中途半端な規格ですよね。
9821ではブートができないからPCIスロットを余分に消費するし、ATならもっと安くて高速なATAカードがいくらでもありますし。

15. masashi 2002/10/03(Thu) 09:00:27
IFC-USP-M2というのは、どうでしょうか?
うちは、確か6枚ぐらい使っていますけど結構重宝しますよ
一時期、GENO通販で大量に出ていましたけど

16. 真空管猫 2002/10/03(Thu) 18:57:11
UIDE-66ずっと放置中。
半年以上も前に中古品を買ってみたけどまだ箱を開けていません。(笑)
たぶんこのまま売り飛ばし予定。


▲ページの先頭へ