どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1411] 哀王も赤字転落 (26 レス)
2002/10/02(Wed) 18:50:15
京見峠#27 さん
Web: (none)
市場の厳しさとともに、時の流れを感じてしまうのは、
私だけでしょうか?

ttp://www.hokkoku.co.jp/_keizai/K20020823002.htm

2. まりも 2002/10/02(Wed) 21:02:10
あれだけB旧品(新品同様だが保証上は中古扱い)が量販店に出ているくらいですからねぇ…。

3. オールドワン 2002/10/02(Wed) 21:58:38
うちのXt13は、アイオーのGAボード、CD-ROMドライブ、CPUアクセラレータで性能アップさせています。

そんな訳で割と思い入れがあるメーカーなので、少し寂しいです。

4. Pico_Chan 2002/10/02(Wed) 22:43:08
アイオーさんもメルコさんも、従来製品だけでは苦しいでしょうね...
・初心者=メーカーお仕着せ仕様でまあ満足。
・上級者=その辺の格安パーツをうまく活用。
ですから、消費層が薄いのでしょうね。
企業向けもコストダウン競争で儲からないでしょうし、新製品の開拓が急務でしょう。

5. Tambo 2002/10/02(Wed) 22:57:41
電車の会社かと思った。。。

6. まりも 2002/10/02(Wed) 22:58:35
ぢつは私も一瞬そのように。

7. CKK 2002/10/02(Wed) 23:09:09
パソコンの拡張なんて今は誰もしてないし、自分の周囲でもUSB2.0やMOとCD-Rぐらいです。会社のPCを含めて殆どがオンボードのVGAやLANで間に合っており、昔と違ってPCを拡張する意味が無いです。
デジタル家電の市場で盛り返せるなら、そちらに移った方が良いでしょう。

ところで、ニュースサイトまで直リンを避けなくても良いのでは?

8. しんのすけ 2002/10/02(Wed) 23:42:44
>パソコンの拡張なんて今は誰もしてないし

メーカーPCでもほとんど買ってきたときのままで大体のことはできるような性能はありますしね。

9. BVV5@Vice Admiral 2002/10/02(Wed) 23:49:56
>ぢつは私も一瞬そのように
壁)/□
昔、PIO9*シリーズとか、良く購入しました。メモリサイズが512KBの増設とか、今から考えると…。

10. SY 2002/10/03(Thu) 00:15:32
>ぢつは私も
)」・・・でもニュースサイトで見ていたので
数年前から自社開発品が何処も減っていますよね・・・

キャラベルの末期の数年も(E藤さんどうしてるのかな?)

11. かねやす 2002/10/03(Thu) 01:52:41
情報家電メーカへの脱却中のようですね。今さらメモリやHDで儲かりませんし、不採算部門はばっさり行きたい所なんでしょうが…従来客という壁が。
# そしてローコスト部門を作ったら「98用を作れ」とローコストとは逆の要望ばっかりで…

12. 京見峠#27 2002/10/03(Thu) 19:42:26
CKKさん>
>ところで、ニュースサイトまで直リンを避けなくても良いのでは?

 リンク先が、記事への直リンクを許可してるかどうかわから
なかったので、念のため切りました。

(追伸)Tamboさん、まりもさん> 鉄道会社の方は、正直、思いつ
きませんでした(^^ゞ

#(追伸)を追加 21:05 03/10/02

13. ドラッツエ 2002/10/03(Thu) 20:04:44
 思えば,私が98道に入ったきっかけが、哀王さんとの出会いでした。増設にのめり込み,当時はBX3でWin動かすのに嵌っていました。Cバスのウインドウアクセラレータや、CPUアクセラレ−タ,外付けHDDも随分買いました。

 最新のマシンが会社に来た話しを以前書き込みましたが,今のマシンって至れり尽せりで,他に何かいるかー、と聞かれると,個人の物で趣味的にと言えば,ないわけでは有りませんが,正直なところ,現状で充分って感じです。パワーもあるし。

 現行機種からパソコン道に入っていたら、哀王やメルコの製品は買わなかったかも。寂しすぎるなぁ。

 そういえば、最近愛機用に購入した物って無いな。これといった新製品もないようですし、98物だと,オークションや、ハードオフあたりに行ったりしてしまいません?

がんばれ、哀王!!もう一度,釈由美子を使って・・・・。

14. 98 2002/10/03(Thu) 20:37:14
売り上げ以前に魅力的な製品が今のIOデータにはありません。別にPC-9800対応製品がないとかそんなのじゃなくて、OEM品に頼り切っていながらあの値段では買う理由も見つからない。

普通の人には日本語マニュアルがついてるからむしろ勧めますが、今のPC-98ユーザやAT互換機組立ユーザが、今のIOデータなりメルコなりの周辺機器を買う理由がありますか?って話で。あ、かのマルチドライブは久しぶりのいいものかも。

15. まりも 2002/10/03(Thu) 21:46:26
3大周辺危機メーカー、アイオー、メルコ、ロジテックの製品ラインナップを見て、(価格は抜きにして)買いたい製品があるなと思うのは、このなかでは大抵ロジテックだったりしています(^^;)。他2社と違って、あまり売れ筋っぽくない製品も揃えているもんですから。だから価格は高めなんですよね。

>鉄道会社の方は、正直、思いつきません
東京多摩地区のローカル私鉄ですから、居住歴がないと 普通思い浮かばないでしょう(^^;)。株主(優待券数枚もらえる程度の泡沫)だったりするもんですから、「赤字」を見て一瞬ビビりました(笑。

>BX3でWin動かす
BX3って、まさに周辺危機メーカはウハウハな何もない機種でしたね。私も拡張スロット満載にしてWin95動かしてました。当然アイオーデータのセカンドバス使用で。あのLANボードだけはリソース割り当ての難物でした。

16. エクセリア 2002/10/03(Thu) 21:51:33
ロジテックはドライブ類で力が入っているんで魅力的なんですが
いかんせん価格が・・・。あのアルミボディは割と気に入ってます。

17. まりも 2002/10/03(Thu) 21:55:25
そのアルミボディが気に逝ってしまい、3台もあります…。

18. BVV5@Vice Admiral 2002/10/03(Thu) 22:19:55
>ロジテックはドライブ類
外付SCSIを安さと発売の早さにつられて買ったのですが、なんと複数台接続が自社製の
SCSIカードしかしないようで泣かされました。40G+40Gです。
なんせ、adaptec2940AUで、ウンともスンとも言わない状態に。1台づつだとご機嫌に
動いていましたが????
さらにサポートに電話して質問。
「adaptecみたいなカードは知りません。自社のSCSIカードしか確認しておりません。自社のカードは素晴らしいのでぜひ買って下さい。」

ぁ ぃ ぅ ぇ ぉ( ̄_ ̄;)+++++ 絶句しかありませんでした。
#これが過去の話になっていて欲しい。

19. まりも 2002/10/03(Thu) 22:28:42
ロジテック、過去にはadaptecの2940搭載ボードを自社製品で供給してたくらいなんですけどね??。
「すばらしい」といっているのは、マッハSCSI(DDR SCSI)のことなんでしょうねぇ…。

20. Kousuke Shibasaka 2002/10/03(Thu) 22:43:22
メルコはAirStationで見事に転身を果たしましたが,アイオーの方は今までと変わらず,だったからかもしれません。

21. まりも 2002/10/03(Thu) 22:49:34
AirStation以前から、ネットワーク製品はメルコ、ってのが定着してました。私もメルコ製品しか買っていないような気がします(^^;)。偶にアライドテレシスかプラネットか。

22. SY 2002/10/03(Thu) 23:15:34
>ネットワーク製品はメルコ
ああ、でも自分の所と社団の事務所とでハブ付きブロードバンドルータにスイッチングハブをかませてメルコの5ポートくらいの安物10/100ハブ(スイッチング)をつけると駄目でした。他社のに代えたらOKでした。(事務所はメルコでそろえたはずなのですが)

23. 毎黒仮節渡万 2002/10/03(Thu) 23:59:14
アイ・オーのLAN製品を愛用していた私は変わり者なのかも…(^^;
SMCになぜか心惹かれて…(^^;;

というわけでサーバーにET/TX-PCI-TUが入っています。
最近はNSチップの製品に興味がとかとか。

24. まりも 2002/10/04(Fri) 00:24:52
ええ、やはりハブとなると、メルコ以外を選択していたりします(^^;)。

>変わり者
いえ、あれが使いこなせれば玄人です(きっぱり)

25. SY 2002/10/04(Fri) 00:51:45
>ハブ
旧製品はともかく新製品は大丈夫ですよって言われて買ったのですが2段目以降は駄目ですね(安め5ポートtype)。(ルータ内蔵スイッチングハブから数えると3段目)
某、箱入りバルクメーカG(爆)のはどうなのか試してみたいですね。
(持ってる人が周りにいません)

26. BVV5@Vice Admiral 2002/10/05(Sat) 09:44:03
工場のLAN、YAMAHAルーターから下はメルコの安物のカスケードです。あのプラスティックの
8ポートのやつ(^^;)。
一番遠くは4段になってますが別段何も無く、100Mも10Mも混在したままでつながってます。
さらにノート端末は神出鬼没であちこちのポートからアクセスしてますが、DHCPも耐えます。


▲ページの先頭へ