どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/10:
●2002年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1397] 本家が遅い!? (21 レス)
2002/10/01(Tue) 10:00:32
Tambo さん
Web: (none)
http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/
の全てのページがクリックしてからページを表示始めるまで、表示を初めてから表示し終わるまで時間がかかっています。
LM600J、Windows 2000 SP3、IE6 SP1とAL13C、Win95B、IE5.5 SP2で確認しましたがどちらも同じような感じです。
クリックしてから数分してから別のページに移って、それからゆっくりとダウンロードして表示、って感じです。
掲示板、利用規約とも同じようです。

http://www02.so-net.ne.jp/
は一瞬で表示されます。

どるこむにある別サイトへのリンク(こことか過去ログ検索とか)へは瞬時に移動します。
他のサイトは特に遅くないんですが、他の方はどうでしょうか。

別件ですが、本家の右上にある「利用規約」をクリックすると、LM600J、Windows 2000 SP3、IE6 SP1そのフレームで(target="***"の指定がない感じ)開いて、読めないじゃん(^^;って感じです。
AL13C、Win95B、IE5.5 SP2の場合はフレームを解除して(target="_top"の感じ)開くんですね。AL13Cではちゃんと読めます(^_-)

1. SARAYA 2002/10/01(Tue) 10:43:35
Win98SE@IE5.5 表示速度、利用規約とも問題無し

2. 2002/10/01(Tue) 10:45:56
いつも通り見えますよ。 
(WinXP SP1 + IE6.0 SP1)

3. まくつ 2002/10/01(Tue) 11:08:09
IE55SP2@Win2k(SP3)
表示速度、利用規約とも問題無し
# 利用規約表示からIEの戻るボタンで戻れない気もするが…‥
# 利用規約ページ下のHOMEからは戻れます

NC4.78@Win2k(SP3)
表示速度は問題なし、利用規約はTopフレーム内表示?

4. Tambo 2002/10/01(Tue) 11:50:01
みんな大丈夫みたいですね。
www02.so-net.ne.jpにpingするとRequest timed out.で、
tracertすると初めの方はちゃんとしてるのに、途中(so-netの入口?)からRequest timed out.になってます。。。

5. よねよね 2002/10/01(Tue) 12:54:00
Windows 2000+ネスケ7@会社ですが、特に問題はなさそうです。
ただ、うちも pingはタイムアウトしますので、ってこれはうちのファイアウォールの設定みたいだなぁ...?

6. かねやす 2002/10/01(Tue) 13:11:26
Win2000+IE6SP1でもnetscape7でも問題ないですね。
 pingはso-netがアタッカー防止にicompを閉じているんじゃない
でしょうか?

7. Tambo 2002/10/01(Tue) 15:49:02
pingは反応しない設定みたいですね。
よねよねさんのサイトも見せてもらいましたが、同じように時間がかかります(^^;

8. よねよね 2002/10/01(Tue) 16:28:51
>よねよねさんのサイトも見せてもらいましたが

いや〜ん...(/。\)
自分とこの、性^H 静的なページ(index.html)とcgi(Perl)で動的に生成しているページを見てみましたが、やはり特に遅くはなさそうです。

Tamboさん 〜 ww02.so-net.ne.jpの途中の経路が一時的に遅くなっているのかも知れないですね。
(先日の名鉄の事故で、あるお客様のインターネット回線が物理的に障害を受けた、なんてこともありましたし。)

9. 98 2002/10/01(Tue) 16:31:13
Win2000SP3+IE6.0SP1(工場・13:15に確認)、WinXPSP1+IE6.0(寮)いずれも問題なしですが、確かにwww02.so-net.ne.jpへのPingは通りませんねえ。

10. Tambo 2002/10/01(Tue) 17:24:38
www02.so-net.ne.jpのサイトを探していたら、よねよねさんのところがビンゴでした(^_-)

>Tamboさん 〜 ww02.so-net.ne.jpの途中の経路が一時的に遅くなっているのかも知れないですね。
98さんの所も問題ないようだし、そんな感じですね。
そう言えば、今日、tvnetで工事があったような。
安定させる工事なのに(^^;

11. Casper-01@RTS 2002/10/01(Tue) 18:55:42
rafflesia.jpn.phからの経路検索してみましたが、途中のjpixが30msでwww02.so-net.ne.jpと他の所は0msでした。
ただ、www02.so-net.ne.jpもICMPを弾くので、ここだけUDPです。

12. Tambo 2002/10/01(Tue) 23:16:36
>rafflesia.jpn.phからの経路検索してみましたが
tracertはやってみたんですが、他に調べ方があったら教えてください。
Request timed out.になってるのが、www02.so-net.ne.jpがはじいてからのか途中がおかしいからか区別が付かなくて悩んでます(^^;

tvnet系の掲示板で聞いたら、www02.so-net.ne.jp以外にも、biglobeでもおかしい所もあるみたいです。
と言うか、全部がおかしかったりしたらなんだな(汗)

13. Tambo 2002/10/01(Tue) 23:19:15
気のせいか、ここも遅いような気がしてきました。

14. Casper-01@159MM 2002/10/01(Tue) 23:54:33
>tracertはやってみたんですが
「にゃんこ先生のソフトの泉」で配布されている「Internet Test Tools Ver3.1」です。
これは、ICMPだけでなく、UDPでも使えるので便利です。

また、鯖の提供しているサービスも検索出来るのですが、その機能は理解してから使って下さい。
(「不正侵入だ」と言われてしまうので)

15. ぽん 2002/10/02(Wed) 00:10:43
>気のせいか、ここも遅いような気がしてきました
こぅなってくると原因はTamboさん側にありそぅな…>ゴミかも

16. Tambo 2002/10/02(Wed) 00:25:33
>「にゃんこ先生のソフトの泉」で配布されている「Internet Test Tools Ver3.1」です。
ありがとうございます。
使ってみます。

>また、鯖の提供しているサービスも検索出来るのですが、その機能は理解してから使って下さい。
>(「不正侵入だ」と言われてしまうので)
了解です〜

>こぅなってくると原因はTamboさん側にありそぅな…>ゴミかも
ゴミどころか多分そうです(汗)

17. よねよね 2002/10/02(Wed) 00:36:02
出過ぎたマネかとも思ったのですが、tvnetに、so-netと私の家から pingと tracerouteを打たせていただきました。

その結果、どうも 219.109.16.131 〜 219.109.16.178(共に tvnet内)の辺りでループしているようです...(工事に伴うルータの設定ミスのような...)

18. Tambo 2002/10/02(Wed) 09:49:41
わざわざありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ここが遅いのも気のせいじゃないかも(^^;
本家よりはいいんですけど。

19. Tambo 2002/10/02(Wed) 12:14:09
>「Internet Test Tools Ver3.1」
使ってみましした。
使いやすいですね。

タイムアウトを500秒にしても、www02.so-net.ne.jpまで辿り着かなかったのであきらめました。。。

20. Tambo 2002/10/02(Wed) 17:50:05
復活したような気がします。
時間が解決したのでしょうか!?
DNSの設定かも知れないと言う説があったんですが、DNSならそう言うこともありますよね。

担当の方ががんばってくれたなら申し訳ないですが(^^;
サポートに問い合わせたんですが、メールの返信はないので定かではありません。

21. Tambo 2002/10/03(Thu) 15:26:52
サポートから返信がありました。

現象が確認できたので、調査の上、機器の再調整を行ったとのことです。
時間が解決ではなかったようです。


▲ページの先頭へ