どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1391] カーブフィッティングソフト探しています (15 レス)
2002/09/30(Mon) 08:03:12
総額7600円 さん
Web: (none)
データポイントに関数のあてはめをするソフトを探しているのですが、何かいいのは
ないでしょうか.何人かに話を聞いたところ,Mathematica(定番ソフトらしい)とか
Prism(GraphPad製)なんていうのを教えてもらったのですが……
あてはめる関数はせいぜい?ロジスティック関数程度で,あまり高度な解析もしません.
できればIEを必要としないで無印Windows95程度でも動作するものが希望です.
日本製・アメリカ製問わず、値段のあまり高くないやつで、使い勝手の良いもの
(というか簡単に使えるもの)をご存知でしたらご紹介いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします.

1. アッラフマーン3世 2002/09/30(Mon) 09:59:02
大学の実験の研究室では、データをざーっと眺めて解析するのに(本格的な解析の前に)sma4 というソフトで解析してました。使い勝手は良いと思います。

2. TX-Project 2002/09/30(Mon) 11:59:56
gnuplotでもフィッティングに適した関数を用意すれば
結構つかえます。gnuplotの強みはバッチでデータから
図(epsとか)が直接量産できることですかね。

3. うっそ〜ん将軍 2002/09/30(Mon) 12:56:27
うちの研究室では
KareidaGraph
Transform
でしたね。

4. Nax 2002/09/30(Mon) 13:08:07
研究室では、N-GraphかSma4ですね。

5. 総額7600円 2002/09/30(Mon) 14:24:16
皆様ありがとうございます.
Web等で検索しても色々見つかったのですが,やはり実際にお使いの方の話をうかがうのが一番と思い,質問させていただきました.
N-Graph……昔DOS版があったやつでしょうか?
現在は将軍様ご推薦のKareidaGraphの,ver.3.08(滝汗)というものを使っています.使い勝手自体はよいのですが,関数を自分で書かなければいけないのです(それが普通?).
関数の一般形を指定すれば,最適な定数まで出してくれる,なんてのはさすがにないんでしょうね……

sma4……こりゃまたえらい安いですね〜(シェアウェア\2,000).評判もいいみたいですね.

6. 毎黒仮節渡万 2002/09/30(Mon) 15:03:19
NGraphは御本人の手になるWindows版等もありますよ〜。
シェアで\3000です。

http://www2e.biglobe.ne.jp/~isizaka/

7. TX-Project 2002/09/30(Mon) 15:06:06
>関数を自分で書かなければいけないのです

高いですが、TableCurve2Dというのがあります。
http://www.e-works.co.jp/software/tablecurve/

8. zaf 2002/09/30(Mon) 17:42:14
エクセルでも良いんじゃ? 今動かしてみたら Excel5だと近似式とR^2値の表示もできるから使えるかも。
さすがにExcel2.1と3はダメかも 軽いんだけど(^^;)
#すぐに全部試せる変な環境(^^;)

9. 98@工場 2002/09/30(Mon) 18:05:51
プログラミングに腕に覚えがあれば、X-Windowでグラフ描画もできます(待て)

#学部時代、微分方程式解くのにX-Windowでグラフ書いて解いてたっけ

10. まりも 2002/09/30(Mon) 18:12:51
X-Windowではなくて、N88BASICのちにCとアセンブラで98画面に描いてました。
プログラミングに腕に覚えがあれば、ではなくて、それで腕を鍛えました。
常微分方程式ではなくて、偏微分方程式の数値解表示(時事刻々変化する)をしていました。

11. 京見峠#27 2002/09/30(Mon) 18:17:09
>総額7600円さん
 Ngraphは、PC-UNIX板もあり、それだとフリーです。

12. ポール・マッカートニー 2002/09/30(Mon) 21:40:55
高〜いですが、Mapleっちゅぅのもありましたね・・・
http://www.cybernet.co.jp/maple/
学生時代、Groebner基底の為に使った覚えが・・・
もうン年前の話しです・・・

13. 総額7600円 2002/10/01(Tue) 09:21:54
ん〜 やっぱ高いのはいいですね〜 問題はとても個人では買える額ではないという点ですが……(滅
>プログラミングに腕に覚えがあれば
一応N88BASIC,QB,MASMの3つは知っているのですが(最近VBを囓り出しました>遅),入出力関係に特化されてしまっているので難しいです(;_;)

ご紹介いただいたものを中心に絞り込んでみます.

14. TX-Project 2002/10/01(Tue) 23:48:16
>プログラミングに腕に覚えがあれば

数値計算なら、IMSL,SSLII等のライブラリだと入出力だけ書けば、
簡単に利用できるものもありますね。
また、matlabなどのプログラムとMathematicaの中間のようなツールがあります(高いですが)。
大学など計算機センターで導入している場合があるのでそれを使うのも手です。

>偏微分方程式

ルンゲクッタですか?

15. まりも 2002/10/02(Wed) 20:59:56
いえ、誤差を気にするような実際問題の計算ではないので、単純な差分法で前進解法にしました。


▲ページの先頭へ