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[1389] ネット対戦格ゲー (4 レス)
2002/09/30(Mon) 00:43:31
さん
Web: (none)
インターネットによる格ゲーの対戦についてです。ぼくはやったことがないのですが、持論としては60FPSの物の場合FTTH+強力なバックボーン同士でもなければまともに対戦することは非常に難しいのではないかと思います。かなり低いping値が要求されますからね。このことでこれまでに何回か友人と激論を交わしているのですが、結局の所実際に格ゲーを作ってやってみるしかないと言う結論になってしまっています。

そこで数は少ない(ひょっとしてCAPCOMvsSNK2だけか…?)ですがインターネット経由による格ゲーの対戦はオフラインによる対戦に比べてどんな感じなのでしょうか?経験者がいましたら感想を聞きたいです。

#QoH99SEはADSLでもまともな速度が出ませんよね…良く固まりますし…正式の機能ではないのでしょうがないですよね。

1. ぜふぃみあ 2002/09/30(Mon) 01:14:08
以前スーパーファミコンで回線はISDN(64kbps)の専用線(つまり、ダイヤルアップ)でストリートファイタ3?をやったことがありますが、結構快適に動きました。ストレス無くゲームができる、と言ったところでしょうか。(格闘ゲーム歴12年)ネットワークゲームでは、counter-strikeをやっていますが、pingが80未満ほどであれば特に問題なくできます。格闘ゲームの場合には扱うデータ量はそれほど多くないと思うので、工夫すれば(遅延さえ起こらなければ)ISDNでもいけるのではないでしょうか?しかし、インターネットで遅延するな・・・・というのは無理ですよね汗

この件に関しては、実はちょっと考えていたりします。

2. jubei 2002/09/30(Mon) 02:07:01
カプエス2ってインターネット対戦でしたか?
確かアレはKDDIのDOD回線を利用した専用ネットワークのハズ。
手持ちのDCゲームを調べてみたら全部DOD対応でしたね。

3. ゴマ 2002/09/30(Mon) 03:11:26
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020921/xbox02.htm
> 「Capcom vs SNK 2 EO」は、アーケードやゲームキューブ版で人気の対戦格闘ゲームの移植版で、Xbox Live対応によるボイスチャットを楽しみながらのオンライン対戦が可能。
「Xboxで出る=Ethernet端子による接続=マルチマッチングシステムではない」
だと思うので、遅延とかどうなるのか気になりますね。
発売はまだまだ先っぽいですが…

4. 2002/10/01(Tue) 13:02:33
レスありがとうございます
やはりオンライン対戦のできる格ゲー自体が少ないようですね。ダイアルアップによる専用回線を使えば結構うまくいくみたいですが…
やっぱインターネットによるオフラインと同じような対戦は厳しいでしょうかねぇ…


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