どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1386] 最近の妙な日本語 (28 レス)
2002/09/29(Sun) 23:10:04
JT2 さん
Web: (none)
最近よく妙な日本語を見かけるのですがこれは意図的なんでしょうか?
たとえば「おねがい」が「おながい」、「〜しろ」が「しる」、「しました」が「しますた」etc...
最初は単なる打ち間違いかと思ったんですが、あっちこっちの掲示板で同じような間違い(?)をよく見かけます.
何かの流行なのかどうか判りませんが、ちょっと気になったもので.

1. べるくろ 2002/09/29(Sun) 23:24:33
あっちこっちって・・・。2ch限定だと思いますけど。

2. 狸小路 2002/09/29(Sun) 23:27:16
 2ch外で使ってるのを見るとちょっとイタイですね
 2chに書き込むときや友人とのやりとりではたまに
使うかな。郷に入っては郷に従えってコトで

3. BVV5@Vice Admiral 2002/09/29(Sun) 23:31:41
意図的に使うことはありますがそれがでふぉになると怖いかも。
基板と基盤、制作と製作、内蔵と内臓とかも。

4. sagiyama 2002/09/29(Sun) 23:38:41
2chがらみではないですが「私的」は使いますね。自分でもおかしいと思いつつ・・・。
使えないのは「なにげに」です。横浜来たときびっくりしました。

5. まくつ 2002/09/29(Sun) 23:43:11
デシダシ語は時々使います、主に常宿な身内の掲示板限定ですが。

6. 毎黒仮節渡万 2002/09/29(Sun) 23:46:06
「おながい」は知りません。
「しる」の元ネタには触れませんが、
「しますた」は元ネタ云々でなく、流行せずに昔からあったと記憶しています。少なくとも私の周囲では。

スラングだと思っていればよろしいのではないでしょうか。
貴方が眉をしかめたところで、現状が変わるわけではありませんし、
「低○め、フン」ぐらいに思っていれば良いかと。

眉をしかめてばかりいるとストレス溜まっちゃうのでねえ。

7. 四月の鱈 2002/09/30(Mon) 00:19:23
「渡る世間は鬼ばかり」ってマジで覚えている人が多いのも怖いYO!

8. ichi1 2002/09/30(Mon) 00:28:36
>渡る世間は鬼ばかり
同名のドラマが原因ですね。

9. JT2 2002/09/30(Mon) 00:31:45
いずれ遠くない将来全然わからなくなってるかも知れませんね。
まぁ若い世代の話がお年寄りには分かりづらいのと一緒ですね。

>貴方が眉をしかめたところで、現状が変わるわけではありませんし
そんなに気にしている訳ではないのですが。。。

10. 毎黒仮節渡万 2002/09/30(Mon) 00:48:52
>>渡る世間は鬼ばかり
>同名のドラマが原因ですね。

教養の無さというか…。
「Who Killed Cook Robin?」のパロディが某所にあったのですが、
「精神分裂症ですか?」というレスが付いたのには…泣けました。

11. よねよね 2002/09/30(Mon) 00:54:19
最近も本家でこんな日本語を見かけました。(この手の話題は定期的に上がりまね (^^;)
「うる覚え」「ご存知の方がおられましたら」「説明書どうり」

あと、某CMの「的を得る」とか。

13. 98 2002/09/30(Mon) 01:01:56
「おながいします」ってのは福島市内の方言で聞いた覚えがあるんだけどどうなんだろう。福島市民の声求む。

14. まりも 2002/09/30(Mon) 01:09:36
私の場合、「おながいします」は、なぜか昔からよくやってしまうタイプミスなんです。やはり同じような人がいて、たまたま2ちゃんねるでそう書いてしまったのが受けてしまったんでしょうけど。最近ではうかつにミスできなくなりました。

15. 四季 2002/09/30(Mon) 01:16:27
>Who Killed Cook Robin?

レス付けた方の気持ちが分かります・・・。

16. cdp-r1 2002/09/30(Mon) 02:08:36
言葉に、正誤ってのは正確には無いかと思いますね。
メジャーかマイナーかはあっても。

たまたまマイナーな言葉が目に付くようで、しかも、気に食わないところ
が発信源とおもうと、目くじら立てたくなるのもわかりますが。
美しくないと思った言葉は、自分は使えないとおもって、
美しい日本語をつかっていけば、それでよいのではないかと思います。

17. YU 2002/09/30(Mon) 02:29:01
「おながい」「〜しる」「〜しますた」は、最初に誰かがタイプミスしたのをみんなで面白がって真似しているうちに定着してしまったものです。ほかにもタイプミスを意図的に再現する例は、とくに2ちゃんねるではよく見かけます。
「がいしゅつ」というのも、タイプミスではありませんが間違った読み方を面白がってわざと使う習慣が定着しているようです。

微妙に話がそれますが、秋葉原のOVERTOPで「特価 ディスクトップバソコン」と書いてあるのを見て脱力しました。
プロが間違えてどうするんだ、って感じで。

18. こういち@BD5B-RS 2002/09/30(Mon) 03:13:39
「〜しる」は某デモの横断幕が元ネタのような・・・・ニホンちゃんで広まったのかな

19. YASU 2002/09/30(Mon) 08:40:54
「〜しる」は、元々韓国が扶桑社の歴史教科書の内容を捏造だと文句をつけてるのに実は、韓国の歴史教科書の方が捏造の固まりでそれを基に文句を言ってる韓国人の滑稽さを揶揄する象徴として広まったんだよね。(書いたのは、韓国の国会議員)
最近は元々の意味は薄まって由来を知らない人も多いみたいだけど。

20. 通行人 2002/09/30(Mon) 09:15:34
靖国神社、教科書問題(扶桑社だけにあらず)の時に、韓国の反日運動家の一人が「日本は反省しる」(うろ覚えなので微妙に違うかもしれません)と日本語で書いたカードをもっていたのが元ネタです。

21. ルネぞう 2002/09/30(Mon) 09:48:58
ザンギュラのスーパーウリアッ上

22. はる 2002/09/30(Mon) 13:10:41
インド人を右へ

23. ペンチアム 2002/09/30(Mon) 14:30:48
あまり知られていないですね…「しる」おじさん。
ttp://www.geocities.co.jp/Milano/4330/picts.html

24. ともちゃん 2002/09/30(Mon) 16:52:11
ケータイで「しますた」は打ち間違えてたまに・・・さしすせそですからねぇw

>Who Killed Cook Robin?
笑いました(w

25. ジャム&エゴ 2002/09/30(Mon) 23:12:36
まあ、馬鹿チャンネルなんて見てる連中は馬鹿ばかりだしねえ。
少なくとも「外」では使わないで欲しいですね。

26. YU 2002/10/01(Tue) 04:33:48
バカとハサミは使いよう、ですね。

27. まさむね 2002/10/01(Tue) 09:38:27
漢汁デスネ!!!

アレは・・・・良い物だ・・・

28. sagiyama 2002/10/01(Tue) 19:11:52
「・・・しろ」→「・・・しる」

「・・・(汗」→「・・・(汁」

  ・・・・似てるなぁ・・(謎


▲ページの先頭へ