どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1384] スピーカー、ゲットだぜ!その2 (5 レス)
2002/09/29(Sun) 17:00:51
Gaia さん
Web: (none)
タイトルに深い意味はないのですが(^^;過去ログでつい一月前ぐらいに同じ話題があったので・・・

SC-88VLを手にいれてから、スピーカシステムもまともにしてみようと思い
前から気になっていた新宿祖父地図でうっていた、Altec ACS495を気絶(といっても4kほどですが)
しかし、「設置場所を確保しなければならない」&「当人風邪気味でふらふら」にて未だサウンドチェックしてません。
前スレ(笑)では結構いい感じの音だということで、期待はしてるのですが・・・

#さて、後はUSBドライバのテストもしないと・・・Win2Kの標準ドライバで大丈夫かな?

1. BVV5@Vice Admiral 2002/09/29(Sun) 19:12:53
dell用のスピーカーだったと思いますが、その辺のスピーカーと比べると異次元の世界です。
ナタリーコールや、カーリーサイモン、マライヤあたりのボーカルを聞き込むとくっきりと浮かび上がってくるのがわかります。
国産の同じ価格帯だと歌っているのはわかるのですが、何を歌っているかがわからんという不思議な状態になります。
国産歌手たと、宇多田とかでも顕著です。
まだありました?(ウズウズ

2. Gaia 2002/09/29(Sun) 19:32:14
何とか接続してとりあえずチェックしてみました。

>国産歌手たと、宇多田とかでも顕著です。
ということでDeep RiverのWMAファイルを再生してみましたが・・・おおっΣ( ̄□ ̄;;;
確かにボーカルがかなり強調されてます。今までだと少しもごもご感があったのですがクリアになってますね。
ただ、ウーファーが少し弱いかな?配置が悪いのかもしれませんが。

>まだありました?(ウズウズ
いえ、一台のみでした(^^;
ただ、半月前ぐらいからおいてあったのですが、何故この値段で今日まで売れてなかったのかと(笑)

3. BVV5@Vice Admiral 2002/09/29(Sun) 23:29:03
これ、強調されているのではなくて音が綺麗に分離して聞こえるためです。
よくいう話で、国産のSPは音は良いけど音楽が聞こえない、外国のSPは特性はいい加減だけど、音楽を聴くとその場にいるように分離するというのがあります。
アルテックもこのあたりを心得てましてローコストながらちゃんと主張のある音作りをしています。
私の好きなSPは、アルテック、JBL、そしてタンノイです。ちっちゃなSPでは、B&Wもいい音です。
良くできたSPは分離してそれぞれの楽器が聞こえかつハモッテくれることです。オーケストラもので弦楽器が、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスと分かれてそれらのハーモニーが聞こえてくるのが本来の姿です。
ジャズ系ならピアノと、ボーカルの掛け合いの裏でリズムを刻むハイハットとベースのピッチ奏法がそれぞれ分かれているとか…
特にボーカルものは、分離が悪いと何を歌っているのかわからん状態になってしまいます。
わからん状態で良い音楽もあるようですがそれを基準に音作りをすると、悲劇が待っています。でもそれが普通のパソコン用のSPの設計みたいです。
いくらなんでも、もうちっとまともにできないかなぁ?

4. WGZC 2002/10/01(Tue) 00:18:08
う〜ん、良いですな〜アルテックなんて・・・私も欲しかったりしますがこれ以上スピーカーを隠す場所がないです・・
因みに以前投稿で入手したIOのスピーカーですが今は押入に隠居中。変わりに以前入手したTIMEDOMEINのスピーカーと交換・・・でも、最近は動作してないです。

5. 四谷 2002/10/01(Tue) 06:01:51
>Altec ACS495
こ、これは・・・以前、私がGETしたSPぢゃないですか!

というコトで、実家に持って来て使っていたり。
20帖ほどの部屋の長辺を使ってSPの間隔を2mほどあけてセット。
さすがにここまで離すと音の密度感は薄くなりますが、
サイズ(3inch)の割には頑張っている方かな。
ボリウムを上げていくと・・・かなりの大音量でも鳴らすことが可能。

間隔を狭めたりSPを内振りにしたりとセッティングを煮詰めたのですが、
2.1chの宿命なのか、どうも上手く定位が定まらず。
AURATONE 5Cのようにピシっと決まれば面白いんですけどね。
モニタの横に置いてニア・フィールド状態で使うのがいいかも。

取り敢えず、純粋にオーディオ用として使うには
物足りなさを感じるものの、PC用としては十分使えると思います。
同価格帯のPC用SPの中ではイチオシで、上のクラスの製品とも渡り合えるかと。
ヘタなミニコンなどよりも音は素直かもしれません。
個人的には、もう少し解像度が欲しいところかな。

>ウーファーが少し弱いかな?
これは右SPのサブウーファー(だったかな?)のボタンを押して
調整することで解決しませんか?
私の場合、3〜5くらいつまみを回した位置で使っています。

どうでもいい話ですが、好きなメーカーはJBL、Sansui、Lo-D。
次点でYAMAHA、AIWA、SONY、Aurex辺りが来ます。

▲ページの先頭へ