どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1381] 北海道独立? (27 レス)
2002/09/29(Sun) 10:36:49
YOU。 さん
Web: (none)
http://www.nwj.ne.jp/public/toppage/20020925articles/TW_jap.html
金で縛り付けた組織、人を維持するには、金以外の方法では無理だとよく言われます。
中央政府の借金による弱体化が激しい中、北海道では少しばかり独立の声があがっているようです。
そう言えば沖縄も似た話がありましたね。
沖縄のニュースを見ると、税収の伸び悩みで沖縄への補助金削減は必至!、とか言ってますねぇ。
北海道、沖縄にまで愛想をつかされ始めている状況って一体・・。

PS
いっそのこと東北も独立すべきかと。
青森弁を標準語に、とか。(^^;

1. 毎黒仮節渡万 2002/09/29(Sun) 10:44:25
東北地方以北の人たちは、伝統的に中央と反目する部分が
あるとかなんとか聞きます。征夷大将軍やらの時代に
端を発するようですが。

地方の独立性を高めた仕組み(アメリカの州のような?)が
いずれ必要になる時代が来るのかもしれませんね。

> 青森弁を標準語に、とか。(^^;

方言は尊重されるべきと考えています。
お国言葉って好きなんですけどねえ。

2. たなべ 2002/09/29(Sun) 12:33:00
独立といえば、大阪でしょ。

3. 平等院鳳凰 2002/09/29(Sun) 12:38:36
とりあえず、民主党支援の政治家が知事になるのはもう辞めて欲しいし、H知事のじーさんはヤクタタズゆえ任期をまたずに辞職せよと。

5. harry 2002/09/29(Sun) 13:10:15
北海道独立と言えば鉄拳2。
三島流空手マンセー。

6. KITAMOTO 2002/09/29(Sun) 13:50:34
逆ギレで 東京独立とか.(^^;

7. いーとん 2002/09/29(Sun) 14:28:52
> 逆ギレで 東京独立とか.(^^;
逆に東京孤立かも知れず...(爆汗 <現東京在住

8. ともちゃん 2002/09/29(Sun) 14:42:10
お好み焼きかなんかのCMで、大阪が独立してましたよね。ニュースキャスターが関西弁で喋ってるやつw

9. み〜さん 2002/09/29(Sun) 14:50:04
今年の夏に北海道をチャリでまわってきての感想ですが、
やはり自然の美しさが本州と一線を画していました。
独立して工業地帯などが作られるとしたらやはり自然はなくなってしまうのでしょうか・・・・・


等という建前はおいておいて、またチャリで旅行に行きたいので独立はやめて^^;

>>東京独立
3日で悲鳴を上げる人が出てきそう・・・・・・とりあえず東京在住としてはいやですね・・・・

10. やまちゃん 2002/09/29(Sun) 15:56:55
 独立するなら千葉県も・・・。国際空港あるしディズニーランドもあるし。

11. まりも 2002/09/29(Sun) 16:24:38
千葉といえば、JR東日本から独立したJR千葉旅客鉄道株(以下削除

>青森弁
津軽藩領内と南部領内とでは、かなり違うので、一緒くたにできないものが…。

12. kouno 2002/09/29(Sun) 17:00:13
>千葉といえば、JR東日本・・・

いいところ突きますね。
当時、JNR民営化前に千葉+茨城で分割するという案は出てました。
主体は千葉支社運輸区が企画・立案だったのですがね・・・。

13. YU 2002/09/29(Sun) 18:55:19
キリキリ人ですか。(字を忘れた)

14. BVV5@Vice Admiral 2002/09/29(Sun) 19:07:50
>千葉といえば、JR東日本・・・
当然、常磐、総武線は保線間業で昼間は2時間ぐらい運転休止。
千葉駅、水戸駅には委員長様用の専用ホームができました。
また、車内広告は支持政党の悪口があるものは事前検閲で削除。キヨスクでの販売も禁止。
#あー恐ろしい

15. 西園寺照嗣 2002/09/29(Sun) 19:34:54
発電設備を持たない東京は、他県への電気代の支払いだけで1週間で潰れたりして。都民だけ地方税として電気税を加えるか石原氏の言うように都内に入る人に課税するシステムを作らないと駄目では?

16. BVV5@Vice Admiral 2002/09/29(Sun) 20:01:57
外形標準課税でokでは?電気代と水代

17. mayfly 2002/09/29(Sun) 20:26:51
> 青森弁標準語
まりもさんも仰ってますが……
一応青森県出身とは言え、札幌で生まれ、八戸で育った自分にとっては些かキツい話であります。
津軽弁喋れないので。

18. 岩頭 2002/09/29(Sun) 23:17:40
究極なお人には星新一著書の「マイ国家」かも?

19. FLAKPANER 2002/09/29(Sun) 23:21:57
 地方独立・・・。
 やれるものなら、やってみい。
 明日の電気代に困るのは、各県庁だろう。
 電気代・・・、上げて結構、コージェネが普及して経済効率と環境保全の一挙両得になるわい。
 地方は、核のゴミを抱えて途方にくれるだけになるよ。
 と、強烈な嫌味は置いといて、中央へ人材が逃げていく(吸い取られていくわけではない)状況をどうにかしないといけないのだが・・・。
 地方の人に、よその者に自分の3〜4倍の給料を出して、ありがたく来ていただくということができるだろうか?
 人の流動なくして、マスでの発展は無いのだけれど・・。

20. かねやす 2002/09/30(Mon) 00:26:18
なんかなぁ。東京の人が煽ってるだけの記事みたいな…。

まあ、北海道はアイヌ、沖縄は琉球として東京はダークザイドwith黒岩都知事?(バキッ
…もとい、県条例の権限を強くしてゆけばいいのかも。あ、でも町村には地方自治権を奪って合併を促進するという悪魔の法令出されるみたいだしなあ。前途は暗い。

21. sagiyama 2002/09/30(Mon) 00:57:18
>東京の人が煽ってるだけの記事みたいな…。
ニューズウ○ークを口の悪い人(副島某)は“ウィークリーCIA”と呼ぶようです。

22. KAZ 2002/09/30(Mon) 00:58:07
>と、強烈な嫌味は置いといて、中央へ人材が逃げていく(吸い取られていくわけではない)状況をどうにか

東京圏に大学の半数以上が集中しているのが痛いですね。
前途有望な若者が一度は吸い取られて,有能な者ほど帰って来なくなります。
地方への税金のばら撒きは非難されところではありますが,仕送りの形でかなりの金額が東京圏に還流していますね。

23. かねやす 2002/09/30(Mon) 09:43:13
>地方への税金のばら撒きは非難されところではありますが,仕送りの形でかなりの金額が東京圏に還流していますね。
 地方へのばら撒きが問題というより、そのお金で請け負うのが東京/大坂のゼネコンというのが問題かも(その地方に金落ちないもん)

24. 京見峠#27 2002/09/30(Mon) 18:21:31
KAZさん>
>前途有望な若者が一度は吸い取られて,有能な者ほど帰って来なく
>なります。

 優秀な学生ではない私も、この状況を体験しました(^^;
帰りたくて仕方ないのですけど、帰るにしても公務員
しかない(涙。

20:23 30/09/02 引用部の改行位置修正。

25. 聖者98狂 2002/09/30(Mon) 23:53:14
大阪に戻って3ヶ月。
いまだに受注がありません。
関東の同期・・・といってもかなり年上のベテランの方ですが・・・は、かなり売上を上げているというのに・・・。
関西の地盤沈下は相当激しい・・・と言う事にして下さい(おぃ

26. ペンチアム 2002/10/01(Tue) 00:55:08
北海道といえば西友がものすごい騒ぎに…出遅れた(笑)
http://www.asahi.com/national/update/0930/013.html

27. まりも 2002/10/01(Tue) 01:03:23
北海道札幌と埼玉狭山の差っていったい…


▲ページの先頭へ