どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1376] ラプサンスーチョン(;_;) (4 レス)
2002/09/28(Sat) 21:30:36
BVV5@Vice Admiral さん
Web: (none)
ふらりと立ち寄った八重洲地下街。
大丸近所でハセガワ北口店という格安リーカーショップが目に入り、
どれ、スコッチでも物色とうろうろ…紅茶の缶が山積み。
確かに安い…ん…( ̄ロ ̄;)カタマリマシタ
ラプサンスーチョンが、ラプサンスーチョンが、半額以下!
賞味期限も出来たてほやほやでした。
思わず気絶して気が付いたら2缶抱えて清算中(^^;)。
この紅茶、松の葉で薫製しているので強烈な香りがするのですが慣れれば
これがたまらん味と薫りなんです。
大英帝国では、大抵の紅茶館でメニューに載っているポピュラーなものなんですが
日本では受け入れられないのでしょうか?
本当は全部買い占めたいのですが生ものだけ(といっても2年近くはもちます)に
ちょっと遠慮気味。

1. buhi 2002/09/29(Sun) 09:29:53
>本当は全部買い占めたいのですが生ものだけ(といっても2年近くは
>もちます)にちょっと遠慮気味
私も昨日、そんな衝動に駆られました。某所で(バチマグロでしたが)1作(と言っても1kg弱ある)500円!
当然即効で2作程(*^_^)の∝∝∝∝★<^_^*) 捕獲しました。(全部で15作位ありましたが、後の人が「全部一人で買占め」してました。)
まぐろなんて、普通の冷凍庫(-18C)じゃ保存が無理で、業務用
(-30C)じゃないと保存無理なんですけど...普通のおばちゃんが買って逝きましたが、知っているのかな?と余計な心配してしまいます((((((^_^;)

2. 毎黒仮節渡万 2002/09/29(Sun) 09:50:23
ラスプーチン…いや、ゴメンナサイ(死

紅茶ですか〜。私も何だか紅茶党になりつつあります。
個人的には単独で楽しむのはどちらでも良いでしょうが、
食事の際に飲むのはコーヒーよりは紅茶かな、と。

# 日常的には麦茶ですが(爆)

味がわかるようになれたら楽しそうです〜。

3. YOU。 2002/09/29(Sun) 10:35:43
http://www.ae.wakwak.com/~tea/sanchi/t_lapsangsouchong.html
私は天体観測とかしている寒い夜、濃い紅茶にミルク、砂糖をどばっと入れて飲むのが好きですので好みに合うかもしれません。
探してみます。

4. BVV5@Vice Admiral 2002/09/29(Sun) 12:14:55
ラプサンスーチョンは、日本の紅茶の本ではほとんどストレートで飲むものだという紹介のされ方です。
でも、ミルクたっぷりの方がおいしいと思います。できればちょっと乳脂肪が多め(低脂肪加工乳は却下)のものを常識の2倍ぐらいドバァと入れて下さい。
それと、葉っぱが大きいのでおいしく煎れるには5分近く待ちましょう。10分放置でも不思議に苦くなりません。
以上愛飲者より(^_^)


▲ページの先頭へ