どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1371] ついにRC5がクラックされる (4 レス)
2002/09/27(Fri) 19:32:27
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
なが〜い間解読中でしたがついに破ったそうです
やはり強力な暗号ですなぁ...(違)
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0927/rsa.htm

1. 7色林檎模様の窓枠 2002/09/28(Sat) 09:25:00
7/14に見つけたのにScriptが壊れてて8/12まで気付かなかったというのが
「Windows2000だから?」に思えて仕方なかったり(ぉ

#別にそう言うわけでも無いんでしょうがなんとなくそう思わせて
#しまうのは(MSの)日頃の行いって事で(^^;

ところでこれって世界中のコンピュータのアイドル時間使って解析してた
みたいですが、見つけたマシンの所有者には見返りはないんでしょうかねぇ?

#どっちかというと関連記事のDESが22時間って方が気になったり。
#アレってそんなに速く解けるもんなんですか?

2. 98 2002/09/28(Sat) 10:06:44
DESは鍵長が56bitと短く、研究もし尽くされてるのでパーソナルコンピュータレベルの計算機数台でもその気になれば全数探索も不可能ではないと思います。鍵の組み合わせは7京通りくらい?Pentium4-2.4〜2.8GHzくらいの装置を持ってくれば、何日かほっておけば、要するに現実的時間内で解けるんじゃないですかね。大量の計算機で分散処理したほうが効率的なのは言うまでもありませんけど。

3. “νポンコツさん”SILPHEED 2002/09/28(Sat) 12:40:52
>見つけたマシンの所有者には見返りは
http://www.distributed.net/rc5/index.html.jp
ま、数年間の電気代考えたらあまり嬉しいものではありませんよね。やはりランキングに一喜一憂するのが楽しかったのであって。
 ただその集計も、発見された7月以降のものは無効にされてしまったので、ちとしょんぼりですが。
#9月頭に、(私にとっては)過去最大の放出してただけに。

4. mayfly 2002/09/28(Sat) 15:19:14
世界30位前後、国内5位前後のチームで参加してました。
3年近く付き合った企画だったので、あっけなくもあり感慨深くもありという所ですね。


▲ページの先頭へ