どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1355] 光物円盤 (19 レス)
2002/09/26(Thu) 00:25:56
YU さん
Web: (none)
最近パソコンでHDD録画を始めたんですが、そろそろHDDがいっぱいになってきたので記録可能DVDについて、ここ3日ほど調べまくっていました。
登場当初は規格乱立でわけがわからなかったのですが、さすがに最近は各メディアの特徴などをわかりやすく解説しているページが増えてきたようです。
おすすめはメディアメーカーImationのFAQです。エンドユーザーに必要十分な内容がコンパクトにまとまっていて、家電との親和性についても触れてあります。
http://www.imation.co.jp/products/pc_media/dvdr_ram/faq/

ところで、こんな大容量メディアの発表がありました。
この手のメディアが普及した試しはないような気がするんですが、さてどうでしょう。
確かSONYも同じようなアイデアのドライブを製品化していましたよね。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0925/sanyo.htm

1. YU 2002/09/26(Thu) 00:34:11
SONYのニュースを発見しました。もう2年前のことなんですね。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000705/sony2.htm

2. Horisis 2002/09/26(Thu) 01:00:01
DVD-Rのメディアがかなりこなれてきているから興味ないや、と思ったら。
従来のCD-Rメディアに対して高密度書き込みするんですね。>三洋のドライブ

従来メディアに高密度書き込みという思想では、こっちの方が近いかも。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001016/pana.htm

3. Casper-01@159MM 2002/09/26(Thu) 01:01:35
何時の間にか型後れなLF-D201JD買いました 'ω')ノ
http://home.att.ne.jp/sea/casper-01/removable/dvd_ram3.html
Ver1に比べて、体感するほどの性能向上です。
うちのLF-D100がメディアを認識しなくなって、買おう買おうと思って今に成りました。

4. しげまる 2002/09/26(Thu) 01:38:06
SONYのアレの時も思ったんですが2EDのドライブを彷彿させるものがありますね。
たどる運命もきっと同じなんでしょうな・・・

5. PC9821Na15 2002/09/26(Thu) 02:37:58
いやあ、なんといっても2TDでしょう(^_^;)

TDKの三倍密度CDもどうなったのか…

6. さつりくのないとよしだ 2002/09/26(Thu) 03:19:46
従来メディアに2倍で書き込み可能であるというのなら,バックアップ用途でCD-R使ってる人には良いのでは? ソニーのアレは…メディアが入手困難ですので.
#私はDVD-RAM使ってるので特に必要なかったり…

240MBなSuperDiskも持ってますが,32MBで使ったことは無いですね…まぁあれはバスパワーで240MBというのが売りだと思ってますので(そのうちバスパワーな640MOが出てしまいますけど…)

7. YU 2002/09/26(Thu) 05:24:30
メリットは安価なCD-Rのメディアが使えるという点ですが、DVD-Rのメディアもどんどん下がってきているので、半年以内ぐらいに対応ドライブが量産出荷できないと倍密CDはまったく普及しないと思います。
秋葉ではDVD-Rもすでに1枚270円ぐらいまで下がってきていますし。
LS-120のドライブも2台持ってますが、まったく普及しませんでしたね。(すでに過去形)

バスパワー640MのMOはすでに発表があったので、出荷はもうすぐのはずです。

8. 結った泥縄 2002/09/26(Thu) 06:34:02
>読み取り可能なDVDドライブであればファームウェアレベルのアップデートで読み取り可能になるとしている
がいいですね。あとは三洋のドライブ自体の寿命がどれまで持つかです。

9. チャム&レオ 2002/09/26(Thu) 09:07:47
DVD+RW/Rに手を出したのでもうDVD Allianceについていくしかありません...(^^;;

10. まくつ 2002/09/26(Thu) 09:33:25
>DVD+RW/Rに手を出したので
壁]・)ノ 同じく…‥

# でもソニーの[+−]ドライブに騙されてみようかとの誘惑も少々…‥

11. 毎黒仮節渡万 2002/09/26(Thu) 11:11:54
> TDKの三倍密度CD

ML-R はオーディオ製品も出るというので期待していたのですが…。
DVD-Audio が作れるようになってしまったので、忘れることにしました(爆)。

12. 2002/09/26(Thu) 11:36:23
> http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0925/sanyo.htm
http://www.zdnet.co.jp/news/0209/25/nj00_hdburn.html
結構よさげな気がしますが古いドライブは軒並み轟沈なのが残念ですよね…あと高密度になることからCD-Rと比べた場合のエラー訂正能力も気になります。
DD-Rと違って従来のメディアが使用できるので少し期待しているんですが…

#DVD-RとCD-Rではどちらの方が信頼性が高いんだろう…とか思ったり…

13. たなべ 2002/09/26(Thu) 15:34:28
今回の倍容量CD-R、普及しなくても困らない点が優れています。

14. チャム&レオ 2002/09/26(Thu) 18:22:03
CD-Rディスクを強引にDVD仕様で焼けないんだろうか...とか(爆)

15. Aim 2002/09/26(Thu) 23:35:30
メディアの入手に困らない事はいいねぇ・・・。読み込みすら対応ドライブがそこそこでそうですし。
ORB持ってるんですが、手持ちメディア2枚しかないし、入手困難だからただの2.2GBのHDD状態(T-T

16. さつりくのないとよしだ 2002/09/27(Fri) 01:02:11
ORBなら秋葉原のエフ商会あたりに置いてあるかと…通販ページには無いですけど。
#ORB使ってないなぁ…

17. そにょ 2002/09/27(Fri) 04:45:59
>ORB持ってるんですが、手持ちメディア2枚しかないし、入手困難だから
ORBのメディアは、正規代理店の新日エレクトロニクスで通販してますよ。
http://www.shin-nichi.co.jp/shopping/index.htm
1枚2800円,3枚7800円,5枚12000円,10枚22000円。

18. YU 2002/09/27(Fri) 10:12:01
友達がJaz持ってます。ORBとどっちがマイナーだろう。

19. DONE 2002/09/27(Fri) 11:05:27
去年syquestのsyjetを久しぶりに使ったら不良セクタの山でした・・・
因みにjazは去年の時点ではまだ不良メディアの無料交換はやってました。


▲ページの先頭へ