どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1348] 98マウスプロジェクト 製品化決定のお報せ (42 レス)
2002/09/24(Tue) 19:30:36
平等院鳳凰 さん
Web: (none)
http://www.netlaputa.ne.jp/~spital/
スピタル産業株式会社 トップページの「特設ページ」

おかげさまでやっと購入者募集まで漕ぎ着けました〜♪
募集は今日または明日から開始だそうです。

http://www.fuji.ne.jp/~kasuga/98project/98mouse.html
98マウスプロジェクト

1. まくつ 2002/09/24(Tue) 19:48:19
ようやく正式公開ですか
# スピタルさんだったのねん

>特設ページ
‥…テーブルタグ閉じ忘れてる(ぼそ

2. Tambo 2002/09/24(Tue) 20:16:37
おっ、いよいよですね♪

3. 四月の鱈 2002/09/24(Tue) 21:02:14
ぜひ購入したいです。

4. COE 2002/09/24(Tue) 21:08:21
待ってました〜。お金も入ったし。

5. うっそ〜ん将軍 2002/09/24(Tue) 22:21:26
私も購入しようかしら・・・。

6. Realm 2002/09/24(Tue) 23:11:06
いいですねぇ。
98でもWindows上ではスクロール機能を使いたいし、是非購入したいです。

7. ペンチアム 2002/09/24(Tue) 23:43:30
スピタルさんでしたか…某E社か某SS社だったらとあるwareでも扱えたのに(待たんかい

8. YU 2002/09/25(Wed) 04:12:19
特設ページ、TABLEタグの閉じ忘れでネスケだと何も表示されませんよ。

9. 平等院鳳凰 2002/09/25(Wed) 09:23:09
><TABLE>
昨日メール出したのでそのうち直るかと思います。

仕様としては、Windows95はIntelliPointじゃないと動かないんです。ちゅーか動作可能なドライバがそれしかないと。最初期のRS-232C(PC-9801型)でもIntelliPoint2.1があれば動く模様です。

ただ、OS標準のシリアルマウスドライバがあるのはWindows98以降ですので、対応はWindows98としか謳えません。(修正しました

また、USB/PS2コンボマウスも問題なく動きます。感度はバスマウスよりもやや落ちますが、PS/2マウスと同じ程度です。

#フォローサンクスです(修正しました

10. まくつ 2002/09/25(Wed) 11:47:19
テーブルタグ直った模様

11. 平等院鳳凰 2002/09/25(Wed) 12:56:12
それにしても製品名「TwinTail」・・・。(^-^;

12. まくつ 2002/09/25(Wed) 12:58:24
別名ルリルリ?

13. YU 2002/09/25(Wed) 13:03:27
とりあえず、自宅と会社と……とりあえず4個は必要です。
予備にもう1台ぐらい欲しいな。まとめ買いで割引してくれるとうれしい。
PC-98版のIntelliPointは現行MSマウスにはまったく付属してないんでしたっけ?

14. まくつ 2002/09/25(Wed) 13:11:58
>PC-98版のIntelliPointは現行MSマウスにはまったく付属してないんでしたっけ?
付属していません、はい

↓追記
>というわけで、PC-9801用のIntelliPointが欲しい人は急いで確保した方がいいかも。
比較的売れ残りな MS Wireless Wheel Mouse(シリアル対応) でもPC-9800用ドライバは無しです。
IntelliPoint2.xの入手性が著しく困難であるが故に仕様上「Win95対応」謳えないと。

15. YU 2002/09/25(Wed) 13:12:12
ちょっとMSのサイトを調べてみたところ、シリアルポートに対応したマウスはすべて (AT互換機用も含めて) 生産終了で店頭在庫のみになっていました。
現行商品はPS/2とUSBのみです。
というわけで、PC-9801用のIntelliPointが欲しい人は急いで確保した方がいいかも。

16. 平等院鳳凰 2002/09/25(Wed) 13:43:05
実は・・・2.2dでしたらダウソロードできます(ぼそ
これは2.1よりも古い機種に対して相性が悪いですが、Win95で動かせます。
ただ便宜上と倫理上、ライセンスの問題上、トップページで紹介するのはスピタル様に迷惑をかけてしまうので。(冷汗
http://www.microsoft.com/msdownload/intellipoint/22d/intellijpn.asp

使えとは言いません。『ただの』紹介です。
あれ?なんでこんなところにあるのかなぁ???(ぉぃぉぃ

17. 平等院鳳凰 2002/09/25(Wed) 13:51:17
>YUさん
割引は・・・難しいかもしれません。もともとロット数が少ないので低利少売でよく応じてくれたなぁ、といまでも少し不思議なくらいですから。
#でも一応聞いてみます(笑

18. 平等院鳳凰 2002/09/25(Wed) 17:29:22
受付開始です!!
さっそく申し込みました。

>YUさん
多く買ったとしても割引は行わない、とのことです。
この製品が企画モノという性質のためです。すいません。

19. 四季 2002/09/25(Wed) 19:44:38
一台は、確実に購入する事を決めているのですが・・・
最初の予定通り一台にしとこっかな・・・・。それとも無理して(笑)、二台いっとこっかな・・・みたいに悩んでいます。
・・・現在の心境では、二台の方が濃厚ですが。
すみません、もう少し悩んでから申し込みます。

20. shi 2002/09/25(Wed) 20:00:17
・・・代引きがない・・・う〜ん

21. 平等院鳳凰 2002/09/25(Wed) 20:25:09
>四季さん
1ロット限定販売ですよ(どん ←背中を押す音
もう今回を逃すともう買えませんよ(どん

>代引きが無い
ちと聞いてみます。

そういえば気のせいか、プロジェクトのイメージ画像と募集ページのイメージ画像、色が違うような。ちと青みがかかっているというか。

22. COE 2002/09/25(Wed) 21:05:15
>TwinTail
・・・・・・咲耶では?

23. Tambo 2002/09/25(Wed) 23:16:36
>最初の予定通り一台にしとこっかな・・・・。それとも無理して(笑)、二台いっとこっかな・・・みたいに悩んでいます。
同じです(^^;

24. kouno 2002/09/25(Wed) 23:29:34
>TwinTail
……任意たんでは?

25. 平等院鳳凰 2002/09/26(Thu) 09:45:04
そういえばメスーメスのシリアルケーブルは自前で用意しなくてはいけないんですよねぇ・・・。

26. RII 2002/09/26(Thu) 13:32:39
本当は5個くらい欲しいところですが、貯金が無いので2個になってしまいそうです。(涙)
もう少ししてから申し込みます。9/26現在、順調ですね。
D-SUB 9ピンメス−D-SUB 25ピンオスのケーブルが秋月電子通商で売っていたのですが、売り切れのようです。専用にケーブル作ろうかな。

27. 平等院鳳凰 2002/09/26(Thu) 19:43:40
今日で60個ですか。
 統計では360台以上でしたが、実際買うとなると、Tamboさんや四季さんのような多く買う人や、RIIさんのように予算が、という場合によって違いますからね。まぁ、300台はいくでしょうが。困るし。(笑

ケーブルはノートで使うことも考えて9メス-25オスのほうがいいんでしょうね。みじか〜いのが欲しいんですが、やっぱ自作かなぁ?

28. 四月の鱈 2002/09/27(Fri) 00:31:04
EPSON互換機でも動くのだろうか。。。とりあえず人柱。。。

29. 平等院鳳凰 2002/09/27(Fri) 00:37:20
>四月の鱈さん
Win95、IntelliPointならば動くと思いますが、シリアルマウスをEPSON機で使ったときと同じ不具合が出るかもしれません。

30. BVV5@Vice Admiral 2002/09/27(Fri) 07:29:50
2台申し込みました。ロット数満足しますように。

31. (と)(こ)の(ま) 2002/09/27(Fri) 07:31:11
二台いきました。

ささ、倹約倹約・・・

32. 平等院鳳凰 2002/09/27(Fri) 19:03:30
>BVV5さん(と)(こ)の(ま)さん
どうもです〜。
そういえばプロジェクトの初期段階では(と)(こ)の(ま)さん風マウスアダプタだったんですよね。キーボードのスクロール信号強奪の。

33. 平等院鳳凰 2002/09/27(Fri) 22:54:43
代引きの件、検討するとのことです。

34. Tambo 2002/09/27(Fri) 23:16:22
いつの間にか二個頼んじゃいました(^^;

35. かすが☆。 2002/09/28(Sat) 02:28:38
>プロジェクトのイメージ画像と募集ページのイメージ画像、色が違うような

プロジェクトのページの画像は、
なるべく軽くするために減色してます。
なので少し違うかもしれません。

軽く、小さく。
ナローバンドの方も負担なく見れるように努力してます。。。

36. (と)(こ)の(ま) 2002/09/28(Sat) 08:28:47
27日11時で128個ですか。
この先ペースは落ちるにしても、締め切り日までにかなりの注文が入りそうですね。

37. Tambo 2002/09/28(Sat) 11:53:49
更新されて151個になりました〜

Xv20に付けようと思ったのに、COM1が死んでるっぽいのに気付きました。
COM2はUPSがつながってるのにどうしよう・・・(汗)

38. 平等院鳳凰 2002/09/28(Sat) 16:31:08
募集1ヶ月というのは正解かもしれませんね。

>どうしよう・・・(汗)
なんとかしてくだされ(汗

2ボタンマウスは使えないとのこと。
2ボタン仕様トラックボールもだめかな?

39. amg 2002/09/28(Sat) 16:54:02
静観していましたが、今日になって会社のマウスがの1つが挙動不審に・・・。
代替品探すの大変だし、購入するよう会社に掛け合ってみよう・・・。

40. まりも 2002/09/28(Sat) 19:34:02
AnとかLa13のようなUSB使用不可のマシン用に買っておくかな。
OSはお約束の Windows NT 4.0で(何が。

41. 平等院鳳凰 2002/09/28(Sat) 20:16:18
>amgさん、まりもさん
どうもです。

今日、特設ページに仕様詳細や対応マウスなど更新されてます。

42. 平等院鳳凰 2002/10/03(Thu) 22:31:27
2ボタンマウス使用可能になりました
ついでに3ボタンマウスやそれぞれのUSB/PS2変換マウスも。

#間違った情報が過去ログに残って欲しくないので。


▲ページの先頭へ