どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1337] ストレッチは時間の無駄? (10 レス)
2002/09/23(Mon) 14:12:10
YOU。 さん
Web: (none)
http://www.appliedbiosystems.co.jp/website/SilverStream/Pages/pg33A1.html?NTNEWSCONTENTSCD=63421
かもしれないそうです。
ですけど、筋肉をあたためたり、体の状態を確認するには必要なような。
無駄と言うには少々疑問なんですけど・・。

PS
うーん、朝のラジオ体操も朝会(なつかしー)での体操も無駄だったのでしょうか。(^^;

ムダって事はないと思いますよ.
この手の「常識を覆す」系の新説はえてして極論的に言い切ってしまう傾向があるのですが,つきつめていくと科学的な説得力がまだ弱い(あるいはあえて弱い部分の議論を避けている)場合が多いです.
日テレのみのもんたさん番組で紹介される一風変わった健康法が,時折別の専門家から批判されることがあるのがその例かも.

2. さつりくのないとよしだ 2002/09/23(Mon) 16:49:50
たとえ無駄だとしても私はストレッチマンが好きです(^^;

4. 真条鷹也 2002/09/23(Mon) 21:20:19
「よ〜し!この隙に皆でストレッチだ!」(^^)

5. かねやす 2002/09/23(Mon) 21:53:24
この原文、かなり論点がずれてるような…(^_^;)。
 かなりの運動する人は、確かにストレッチ単体の効果や運動前後での整理体操の効用は疑わしいのかも知れないけど
健康を保つために「ストレッチしかしない」人(僕もだ)もいるもんねぇ(笑)。

# ただ柔軟な嫌いな(苦手な)人に無理してストレッチかけて筋を伸ばしたりするのはマズいことかも…と思います。

6. 2002/09/23(Mon) 23:20:28
軽いストレッチをすると気分がスッキリするので、無駄と言い切るのは無理があるような。
>朝のラジオ体操
けっこう当時のスポーツ医学の研究を取り入れられていて、現在でも評価は高いようです。
工場等では、朝就業前に行っているところもありますね。
<<うちもそうだったりして・・・
海外の現場でもラジオ体操をやっていたので、現地の人に
「あれはなんだ? 何かの宗教儀式か?」
と問われて答えに窮した人もいるとか・・・

7. よねよね 2002/09/24(Tue) 00:26:56
掲題の文章を読む限りでは、「ウォーミングアップ/クーリングダウンとしての、ストレッチングの効果は疑わしい」ですよね?

別に、ラジオ体操とかって関係ないのでは...???

8. 結った泥縄 2002/09/24(Tue) 14:58:51
高校のときに授業でかなり真面目なラジオ体操やりましたが、あれだけでかなりきついです。
二回連続でやったらくたばってました。

9. DONE 2002/09/24(Tue) 17:27:22
工事現場でやってるラジオ体操はかなりだらけてる場合が多いです。
その場飛びでジャンプせずに体を揺すっているだけとか・・・
あと、胸を反らす時にあちこちから「うー」とか「あー」とか声がします。

10. 皇帝スーパーブラックバード@月末退院ほぼ確定 2002/09/26(Thu) 13:08:12
>ストレッチ
嘉門達夫の「んなアホな」という歌を思い出してしまった(ゴミ


▲ページの先頭へ