どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1335] 顔文字の効能 (19 レス)
2002/09/23(Mon) 14:10:22
YOU。 さん
Web: (none)
http://www.zdnet.co.jp/news/0209/19/xert_smile.html
書き文字を高級視する向きもありますが、表意文字も良いものですよね。
書き文字は全てを表現できない中途半端なものですけど、顔文字はそれに色を加えてくれますし。
まぁ、書きすぎるとアレなんですけどね。(^^;

PS
と書いて、小説と漫画を語るときに多少似ているかな、と。

1. ファイナル 2002/09/23(Mon) 20:29:07
(^o^)(*^_^*)(^^)(^_^)(^^;)(-_-;)^^;(^_^;)m(_ _)m(>_<)(?_?)(-_-)(@_@)(*_*)(~o~)(^_^)v(;_;)(T_T)_(_^_)_m(_ _)m<(_ _)>(^_-)(~o~)!(^^)!・・・・・相手への感情の表現にはバッチリですね。今の心中・・。

2. 京見峠#27 2002/09/23(Mon) 22:26:37
ファイナルさん>
こんなに沢山どこで集めてきたんですか(^^;

3. bvv5@帰省中 2002/09/23(Mon) 23:20:48
(~_~)
これはなさそう

4. sagiyama@RvII 2002/09/24(Tue) 01:34:00
大昔、ビレッジセンター(VZエディタ出してた所)が顔文字辞書をFDベースで売ってましたね。ATOK版だったかな。

5. 2002/09/24(Tue) 02:00:13
ATOKで「あ」でF4
いでF4
う・・・
え・・・
試してみよう!

6. X68 2002/09/24(Tue) 02:15:43
>試してみよう!

ほ、ほえ〜(@_@;)
そんな機能があったんですね。

7. tera 2002/09/24(Tue) 02:38:50
>試してみよう!
どれどれ (・。・)い(..;)(( ^。^)サ^^ なになに?ヘ(^^ヘ)
か(`_・)くけこさ(・・)シーンすせ-^;)ポッたちつてと
な二ぬd(^-^)ネ!の( ・o・)ひ( ´−`)へほ
まみ(ー_ーメ)めも
( ・_・)D → (-- )ゆよらりるれろ
(;゜)ワーッ!を(?_?) おもしろい!(^^)!

8. しげさん 2002/09/24(Tue) 08:46:02
MS-IMEでも「かお」で変換すると結構出て来ますね、無難な所は揃えてあるって感じです。
でもお気に入りは「∠( ̄∧ ̄)らじゃ」かな。

9. 7色林檎模様の窓枠 2002/09/24(Tue) 09:34:56
私のお気に入りはゴル(ガッ)

_○□=


#ぃゃ某所の顔文字って結構本音っぽくて好きなんですが。
#既出のって使い所間違えると能面の如く取り繕ってる様に見えることも・・・
#まぁ某所の顔文字の方が遙かに使い所に気を使うんですが(ぉ

10. 98 2002/09/24(Tue) 10:07:09
アクセント程度に使う顔文字はいいけど、乱発されると非常に読みづらいというかうっとうしい文章になり、読む気力がまったくなくなってしまいますなあ。

#たまにあるんだわ、顔文字乱発すれば文体がやわらかくなるって勘違いしてるのが

11. 里志 2002/09/24(Tue) 11:16:15
昔、勘違いしてたり・・・・
最近は状況と雰囲気に応じて使い分けてます。
その方が日本語がまだ磨かれる感じがします。
あくまでも「感じ」。

漢字って発音できなくても意味が分かるけど、英語とかは分からないんですよね。
となると漢字も表意文字、つーわけで括弧で(笑)と書くのは顔文字と何処まで違うんだろう?と思ったり。
雑誌のインタビューとかでは最近使われ出してますけど、
漫画で使われるのは何故か拒否反応が出ます
(絵で表現しておいて、更に吹き出しで使うか??)

PS 顔文字、対戦ゲーム中は便利です、やっぱり。

12. masashi 2002/09/24(Tue) 17:35:53
確かHPのだったかな、アラーム発生時に前面のフロント液晶画面に顔文字で
警告を表示するサーバーがあると聞いたことが、一回見てみたいですね

13. 京見峠#27 2002/09/24(Tue) 17:46:55
谷さん、teraさん>
 ほええ、こんなにあるぅ(@_@)。便利な世の中に
なりましたなぁ。

14. Casper-01@RTS 2002/09/24(Tue) 18:41:45
>顔文字乱発
('ω';)ノ

15. ファイナル 2002/09/24(Tue) 19:25:15
(((^^;)(;^^) )) あたふた (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)うれし〜〜〜〜!!!
\(◎o◎)/! w(☆o◎)w おどろき ( ̄□ ̄;)!!( ̄◇ ̄;)(゜0;!! ガーン
(*'-'*)ヽ(´▽`)/(*^.^*)エヘヘ (~O~;)(;~O~)ああーん ('〇';)(゜〇゜;)ええー!!
\(^o^))/…\((^0^)/\(^o^)/わーい!わーい 

16. sagiyama 2002/09/24(Tue) 20:36:24
>アラーム発生時に前面のフロント液晶画面に顔文字で
>警告を表示するサーバーがある
ここですねhttp://www19.big.or.jp/~mao999/etc/silent/index.html
(TOPページ→http://www19.big.or.jp/~mao999/

17. 2002/09/24(Tue) 20:39:03
ATOKでかおF4
なくF4
にこF4

思いつく言葉で変換してみるとおもしろいと思います。

18. sagiyama 2002/09/24(Tue) 20:50:08
ニコンF・・・(ぼそ

19. Realm 2002/09/24(Tue) 23:23:09
>ATOでF4

へええぇぇぇ、こんな機能が有ったんですねぇ。
いままで顔文字って入力するのが面倒くさくて(かな打ちなので特に)、あまり使わなかったのですが、これなら気軽に(?)使えそうです。


▲ページの先頭へ