どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1333] 初心者の気持ち (24 レス)
2002/09/23(Mon) 02:35:01
aprilian さん
Web: (none)
愛しいRS50に乗って帰宅中、減速したら突如駆動が抜ける。
ミッションを入れてもチャリチャリいうばかりで、何も変わらない。
「ああ、ギヤボックスか、クラッチかな…でもクラッチはないかな、
切れるから」
などと考え鉄の塊と化したRS50を押して家路をたどったのが2週間前。

昨日、父(元日産エンジニア)からの一言。

「オイ、おまえのバイク、チェーンはずれてたから元に戻しておいてやったぞ」

押しがけしたらかかりやがんの。

先達は、あらまほしきことなり。

# すいません、あまりに自分があほで、語らずにはいられませんでした…

1. MORO 2002/09/23(Mon) 02:41:39
いや、笑い話だから良いですけど、チェ−ンがスプロケの固定ナットに巻き込まれるとあぶないっすよ。
友達のバイクのプラグ外しを側溝に落とした経験はあり!

うちもNS50Fにまだ乗りたての頃,出勤途中の裏道でチェーンはずれてすんげぇ焦ったことがあります(^^;)
裏道&早朝なので辺りにはバイク屋さんどころかお店も無し,しばらく途方に暮れたあとで自転車のチェーンハズレの要領で応急処置をして再スタート.何とか乗り切ってその日のうちにショップによって交換しました.
当時はメンテもほとんど自力では不可能だったのでよけいに焦りましたね.
今ではたいていのものは自分でどうにかしちゃってるんで,部品さえあれば対処できますが.

それにしても駆動が抜けたのが交通量の多い大通りのど真ん中とかじゃなくて良かったですね(^^;)

3. 灸鉢万歳 2002/09/23(Mon) 08:40:13
いやいや、外れただけで大事無くて本当にラッキーでしたね。
小生も一応単車乗りで自分でもかなりイジっていたんですが、最近はとんとご無沙汰です。

今日は天気も良いのでどっかに逝こうかな・・・・

4. 風 早彦 2002/09/23(Mon) 09:29:35
チェーンが外れたり切れたりして、転倒って結構ありますよ
事故に結びつかなくて本当に何よりです

50ccの420チェーンは一番高い奴入れても7000円くらいなんで、いっそ
のこと最高級品をブチこんでしまいませう。伸びる気配すらなくなります(笑
チェーンは毎日乗るなら週1のペースでチェックしたほうがいいです
安物のチェーンつけてると毎週土日はチェーン調整デーになっちゃいます(苦笑

5. Casper-01@RTS 2002/09/23(Mon) 10:24:50
私もNS-1に初めて乗った時に、体に慣れさせる為に近所を回ってましたが、ミッションを繋ぐ時に突然「カラカラ」と、外れました。

そう言えば、先日並走していたCB400(?)から妙な音がしたので見ると、チェーンがブエンブエンと波打ってました。
昔の漫画で「750ライダーの用務員」さんが「チェーンの弛みは心の弛み」と言ってました ('ω';)

#MOTRAも結構伸びやすいので、10と14と17のレンチは携行してます。

6. 里志 2002/09/23(Mon) 13:15:30
乗る前に毎日チェックです。習慣にしてしまいましょうd(>_・ )
バイクが重いし、整備用工具がないので伸びたらとっとと店に持っていきます。向こうの方がプロだし。
そろそろ交換時期>チェーン自体

ちゅーかタイヤもすり減ってるから換えないとなぁ、でも
フロント130にリア180って高くつきそう。
オイルも交換時期だ。やべ、かなりお金が要る。

>やべ、かなりお金が要る。
かなりお金がいりました.やばかったです・・・(汗)
#↑つい最近消耗パーツをあらかた取り替えたらしい

8. c6 2002/09/23(Mon) 14:14:19
当方、チェーン外れは経験在りませんが、高速度走行中のパンクなら経験あります。

軽二輪のオフ車で高架式道路を走行中に後輪がパンクして、そのまま転倒しそうになりました。
何とか体勢を立て直し減速して路肩に停車した直後、後続の大型トレーラーが通過。
車両を安全な場所まで押し歩き、知人に連絡して人車共々回収していただきました。
自分でパンク貼りをした所、8X20mm 厚さ1mm 程の金属片を発見。
罷り間違えば、こんな小さなモノで逝けてしまうのだなぁ……と。

今でもチューブ使用の二輪車を見ると、ちょっとコワイです (^^;

>自分でパンク貼りをした所、8X20mm 厚さ1mm 程の金属片を発見。
うちの実家があった大阪・堺市では,鉄工業で栄えた街らしく一部地域(主に北西部の三宝地区)の住人の自転車パンク率がやけに高かった頃がありました(^^;)
街のあちこちに運搬車がこぼした鉄くずなんかが転がっていたので.

最近は景気の推移に同調するような感じで閉鎖される工場も多く,ずいぶんと減ってきましたがそれはそれで堺らしさが無くなってきてちと残念な部分も感じますね.
もちろんパンク率が減るという事は嬉しい事ですけどねん(^^;)

10. 風 早彦 2002/09/23(Mon) 17:09:09
>チューブ式
一時期愛車のXTZ750のリアにダンロップのムース入れてました
くぎが刺さった程度のパンクなら全部耐えてくれました
旋盤の切子とか放置された番線とかで簡単にパンクしますからねえ

>消耗品
うちもです(汗
2台で合計7リットル以上のオイルが……(汗

11. 雷獣王GRIFFON 2002/09/23(Mon) 20:50:54
すんません,このスレ見てると無性にミッションオートバイが欲しくなるのは仕様ですか?(つд`)
# んでメーカーの Web サイト見回って鬱になる,と・・・.
## つーかとっとと 50cc卒業して 2種もしくはそれ以上にした方がいいかも(汗)

>G兄
中古ショップを巡って自分の目で確かめた中古車なんてどうでしょう?
バイク乗りなお知り合いなんかと一緒だと,見るべきポイントも押さえてあるでしょうから機械面でも費用面でも比較的安心して手が出せそうな気がしますぜ.

うちのNS50Fはヤフオクで突撃して大当たりだったシロモノですが,そう言うギャンブルチックな買い物も有りかも知れません(笑)

13. aprilian 2002/09/23(Mon) 22:10:16
ああそうか、チェーンが外れてタイヤがロックするなんて自転車の感覚で
はあり得ないことだったなあ…。
「チェーンの弛みは心の弛み」ですか、身にしみます。

で、ちょっとチェーンについて調べてみたら、RS50('96年式)はどうやら
415サイズというモノがつかわれているらしく、何でもそんなチェーンは
125ccクラスのレーサー(RS@ホンダやTZ125なんか)ぐらいにしか使われて
おらず、普通に買うと13,000円程度するらしく…(泣
純正品(5,000円)をこまめに交換することがよいらしいそうです…。
お、大曽根までいかなきゃならないってことか!? そうなのか!!??
でもこのRS50,某赤男爵の出自らしいので、正規販売店ではいい顔されない
こと間違いなしです。

# 以前そのショップで赤男爵で買った人が泣きついてくると
# お話を聞いたことがあったので

ともあれ、命に関わるパーツであることを認識できました。
ありがとうございました。

ギヤチャリはいいですよぉ〜面白いですよ〜(フフ
まあ、2種とってRS125という手もありますね(ウフフ
# レーサーにあらず

15. 沙華姫 2002/09/24(Tue) 00:03:15
>雷獣王GRIFFONさん
よしっじゃぁまず買いに行こう!!
車体買ってしまえば、後は免許取るダケだ!!(笑

バイクなんて安いもんです。
ウチも900,250,200と3台所有してても大丈夫です。
さぁさぁ突撃突撃!!

関係ないけど、この200のエンジン載せ替え作業してたんですけど・・・
SUZUKI車って初めてなので、ちょっと驚く事がイッパイ
こんなメーカ設計でほんまに安全に走れるんかな???

16. ハチ坊 2002/09/24(Tue) 00:15:16
自分は8月の終わりに大型二輪の免許を取得しスズキのRF400を購入しました。
中古なので外装の手入れが激しいのですが気に入った車種なのでそれもまた楽しみです。ここのところ天気悪くて未だにカウルの塗装ができてませんが w

久しぶりに見たのですが「Teamどるこむ」にはあまり二輪ありませんね〜
http://www1.tst.ne.jp/alphonse/teamdorcom/

17. たわし 2002/09/24(Tue) 00:42:32
ふっ、書いてあっても廃車寸前なのさ(ぉ>TeamどるこむのCBX250RS

18. c6 2002/09/24(Tue) 00:55:07
>Epionさん
ヤフオクでNSを入手されていましたか。 チャレンジャーですねぃ。(^^;

>風 早彦さん
私もそれ以後パンク防止剤を注入しましたが、実際に試す機会を得ずに車両を手放しました。
チューブ式には保険の意味も込めて入れておくと良いかもです。

>G兄さま
ふふふ、罠に掛かってしまったようですね。(ぉぃ
心強い助っ人さんも登場されましたので、中古二輪車雑誌で機種の選定をされてはいかがでしょうか。
#個人的に二種原付クラスが、面白い&オイシイと思っております。

19. X68 2002/09/24(Tue) 02:12:23
>パンク防止剤
保険としては有効だと認識していますが、万能ではないのでご注意を。
(大きい傷だと埋まらないです←チューブ式で経験あり)

>G兄さま
変なお店でよろしければ、江口橋にあるバイクショップをご紹介しまっせ!(ぉ
突撃〜、突撃しましょう〜!(爆

中古はあまりいい気分がしないのですよ.
以前に痛い目に遭ってるので・・・.
うぅ,しかし 50cc は 30km/h の制限があるのでいまさらもう 1台買ってもなぁ・・・.

>バイクなんて安いもんです。
『相対』価格は安いですね.

>しかし 50cc は 30km/h の制限があるのでいまさらもう 1台買ってもなぁ・・・.
30制限はともかく二段階右折がすんげぇネックに感じる瞬間がありますな(^^;)
やっぱ黄色ナンバー化かなぁ・・・と思う今日この頃.

22. しげさん 2002/09/24(Tue) 13:19:38
そういえばRD50SPに乗ってた時にカブリ気味だったキャブを調整した所やり過ぎたみたいで
次の日に80Km/hで走行中にエンジンと後輪がロックして20m程ブラックマークを付けた事があったな。
直進中だったんで転倒はしなかったが、あんときゃ怖かった。

23. 風 早彦 2002/09/24(Tue) 17:49:59
>aprilianさん
415ってまたレアなサイズですね(汗
それ他車種流用とかでチェーンサイズを420化できないもんですか?
前後のスプロケット(外に出てるギア)で流用できる部品があれば、今
後の消耗品確保の都合もありますから、420化改造しておくと無難かも、です

>c6さん
うちはたまたまムースをタダで貰ったんで試しただけです(^^;;
ムースでも大きすぎる傷はダメみたいですが、1cm程度の裂け目なら
そのまま走れてしまうのにはびっくりでした。結局3回パンクを回避
してくれたところでご臨終となり、いまはヘビーチューブ入れてます

>沙華姫さん
うちも1000と750の2台です
サンダーエースはどこに持っていっても2万で手に入れたなんて誰も
信じないですよ(笑

24. Nao@愛知 2002/09/24(Tue) 21:19:02
すんません、前回のTeamどるこむ中部OFFで前半のみ二輪で参加しておきながら
未だ登録してません。
・・・・・・まぁ、微妙に四四番狙ってたりはするんですが。


▲ページの先頭へ