どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2002/09:
●2002年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[1324] なんちゃってHID (14 レス)
2002/09/22(Sun) 01:33:03
さん
Web: (none)
車になんちゃってHIDをつけてみようかと思っているのですが、ネット上のインプレを読むと半年で切れたとか、一年で切れたとか書かれてるんですがそんなもんなんでしょうか?これまで車のライトが切れたという事例にあったことがないもので、そうそう切れるものじゃないという認識だったのですが、そこまで寿命が短くなるのかなと思いまして。
また、おすすめのなんちゃってHIDがあれば教えてください。

1. そにょ 2002/09/22(Sun) 02:03:09
なんちゃってHIDって、白い光のハロゲンバルブのことでしょうか。
だとすると、うちのは3年半以上使えてます。

あと、今はもう慣れましたが、私は最初凄く暗く感じました。
普通の色の付いた光に慣れてると、白い光は、なんかライトが
点灯してるって実感があまりしなくて、曇りの日の夕方みたいな
感じがしました。

2. べるくろ 2002/09/22(Sun) 07:07:15
とりあえずPIAAはやめておいた方が。半年で切れるという評判の大半はPIAAでしょう。
あと、色温度上げると雨の日つらいですよ。↓ここもちょっと参考になるかも。
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/car/1029736615/l50
うちの車はHB4/3なのでバルブの種類が少なくって・・・。そのうち安いECBのHIDでもいれようと思ってます。

3. 2002/09/22(Sun) 07:50:56
そにょさん、べるくろさんありがとうございます。
とりあえず、一概に寿命が短いわけではないんですね。PIAAを第一候補にしてたのですが、PIAAはやめときます。私の車もHB4で選択肢が多くないので困ります。

4. 風 早彦 2002/09/22(Sun) 07:58:50
なんちゃってHIDですが、天候のいいときや路面状態のいいときは
あまり問題ないのですが、雨天とかだと非常に見づらいです

5. AtoG 2002/09/22(Sun) 08:13:31
>なんちゃってHIDって
「ハロゲンバルブに青いコーティングをしてあるので、効率が悪い、青い光は透過率が低いので、ふつうのハロゲンより暗い」と今月のある雑誌(OM?)に載っていました。

>ライトが切れた
レギュレータ電圧のばらつきによっても変わってくると思います、ライトの配線を太いモノに換えたらよく切れました。

6. 2002/09/22(Sun) 08:45:57
>天候のいいときや路面状態のいいときはあまり問題ないのですが、雨天とかだと非常に見づらいです
これって、なんちゃってだからなんでしょうか?HID装備車に乗って雨の日に見づらいと思ったことがないんですが。

7. Delta_T 2002/09/22(Sun) 16:57:22
ハロゲンサイクルを利用しているので 電圧が低すぎても寿命が縮まります。
VESTEXはとても早く切れた印象があります それに比べPIAAはまだマシなほうでした。
リトラ車には高効率を謳う端寿命バルブは辛いですね。
色と見やすさの関係は皆様が書かれている通りでやっぱり雨天時には辛いですね。
晴天時には路面の色なんかに依存しますが最近は色温度の低い電球色が結構落ち着きます。
バルブは基本的に2本単位での販売ですし 片方が切れたら両方換えるが鉄則なので高いバルブは結構トータルで高コストですね
最もスタンダードなバルブならば1本1000円位だし 片方ずつ換えても色の変化も無いですしね。

8. 流暢 2002/09/22(Sun) 18:35:33
重要なのは、豆さんが何の目的でドーピングバルブ(敢えてこう言います)を使いたいのか、かと。
寿命、見やすさ、価格。当たり前ですが、どれを取っても純正バルブより低効率。ファッションと割り切る必要があります。
明るさを求めるのなら、純正で我慢するか、あるいは素直にHIDにするしかありません。

>寿命
レイブリックも、片側が1年持たずに切れました。そんなものです。
ドーピングバルブで寿命が必要なら、長寿命を謳った物が必要でしょう。
http://www.koito.co.jp/news/20011214.pdf

>HID装備車に乗って雨の日に見づらいと思ったことがない
光量はハロゲン比約2倍、照射範囲も段違いですから。

9. 2002/09/22(Sun) 19:18:36
>寿命
純正より寿命が短いことは覚悟してます。ただ、数ヶ月とか半年も持たなかったといった情報があったので、せめて1年くらいはと思ったので。個体差や使用頻度にもよるんでしょうけど。

>光量はハロゲン比約2倍、照射範囲も段違いですから。
確かに根本的に光量が段違いでしたね。大きな前提を忘れてました。

>VESTEXはとても早く切れた印象があります それに比べPIAAはまだマシなほうでした。
うーん、これまで入手してきた情報と正反対ですな。とにかくPIAAは・・てのが多くて。レイブリックかベステックで考えていたんですが、困ったな。目的は主に光量アップです。純正は明らかに暗くて。色温度は幅がありますが4000〜4500K位でと思ってます。真HIDは懐の問題で今のところ考えてません。

10. 那由他 2002/09/22(Sun) 19:55:29
どこぞのメーカーかは忘れましたが、1年保証があるやつもあります。私は、殆ど原価でHIDキット手にはいるのですが、車格的に似合わないので、PIAAのなんちゃってを付けています。かれこれ2年使っていますが、頑張っていますね。ワイヤーハーネス+同時点灯防止キットも付けているのですが、、、。
***しかし、HIDキットってなんであんなに販売価格高いのでしょう?原価知ってしまうと、びっくりですな。ま、日本の流通なんてそんなものでしょうが、、。

11. べるくろ 2002/09/22(Sun) 21:04:43
明るさを求めるなら色温度は無視してバルブに余計なコーティングのない物を選べばいいのでは。
レイブリックのレーシングクリアとか。

安いHIDなら4万円代前半ですよね。丸目インテにHID計画は冬茄子まで我慢・・・。

12. 2002/09/22(Sun) 22:11:40
>レイブリックのレーシングクリアとか。
そう思ってベステックのHID-R共々探してはみたんです。でもどっちもHB4がなくて。H4はどこにでもあるんですけどね。というわけで、悔しかったので今日のところはルームランプをレイブリックに変えてやりました。

>丸目インテ
私はその後のインテです。

13. こういち@BD5B-RS 2002/09/23(Mon) 01:10:38
確かにPIAAのものはバルブもワイパーゴムも寿命が短いですねぇ。55W→100Wの明るさ、なんてうたい文句のものを入れていたのですが(2代目レガシィ・セダンRS、フロジェクタータイプ)、半年持ちませんでした。今は違うメーカー(ちょっと思い出せません、ベロフかレイブリック)ですが、4年以上持ってます。青色のなんちゃってHIDの出始めだったのですが、敢て白色を選びました。純正に比べぐっと見やすくなって重宝してます。雨の日はゴールドバルブのフォグを兼用します。

14. Delta_T 2002/09/24(Tue) 14:51:06
現状晴海のオートウェーブだとボッシュのバルブが1年保証してますね。 他店でも時々見かけるので 1年保証付きで買えば確かに1年は安心ですね。


▲ページの先頭へ